
--年--月--日 | スポンサー広告

ドムトロ:肩アーマーorz

皆様こんばんは~

本日はザクを引き取りにイエサブまで行ってきました。
行ったついでに工具とエポパテ購入。
R0011285.jpg

ヤスリほう台はこれで4つ目w
やっぱいい物はいいんですよ。
keitaさんがブログで紹介してた事があり僕も買って使ったのですが、粘着ジェルの弾力でテンションがあまり掛からない為、面が滑らかに整形出来ます。
だけどC面などには向きませんね(^^;

エッチングノコは今まで0.15mmを使っていましたが、HGUCなんかはこっちの0.1mmの方がいいのかなと、、、
試し買いですw
BMCのタガネで0.1mmが出てくれればいいのですが^^;

軽量エポパテ(グレータイプ)は初めて購入。
使うのが楽しみですね^^



そんでですね、
コンテストで特別賞頂いてこいつ貰っちゃいました(゚∀゚)
R0011282.jpg
買わないで良かったっす^^
で、いつ作ろう(汗
積んどくか(オイ


さてドムトロは肩アーマーをやっているのですが、これがまた大変です(泣
とりあえず邪魔なダボを削り取り。
R0011276.jpg


内側はエポパテで均しましたが、、、
R0011278.jpg


こうゆう内側って整形しづらいっスネ(汗
綺麗に整形するにはとんでもなく時間が掛かりそう・・・
う~ん、やっぱ違う方法考えるかな(´ε` )
R0011277.jpg


ザクも帰ってきたので後ほど撮影します^^

←ポチッと宜しくです(^^)
コメント
はじめまして 最近、本格的にガンプラにハマりはじめたA-10です。

サイト内を一通り拝見させて頂きましたが非常に参考になります。
特に面の処理についてはとても興味深い物がありました。

自分はMSを兵器として捉え、工業製品として見た場合の面表現が一つの目標なのですが 如何せんプラモデルを触っていたのは数年前の話で しかも塗装や改造といった一歩踏み込んだ物でも無かったので、参考になるような作例を紹介されているサイトを探していて、こちらに流れ着いた次第です。

何はともあれ、これから度々お邪魔させて頂くと思いますが、その時は宜しくお願いします。
A-10 URL 2007年10月21日 22:02:52 編集
A-10さんはじめまして^^
ご訪問、コメント頂きありがとうございます!
興味を持って頂き嬉しく思います。

MSを兵器として捉えるってのは僕も同感ですね。
なんでしょう、、、リアルを求めるとやはりその考え方になってしまいます。
パネルラインって整備のしやすいように開閉ハッチを設けてやるとか、盾などは一枚の装甲で出来ているはずが無いと僕は考え、多重装甲の為にパネルラインをあえて残す、または増やすって感じです^^
でも技量やモチベなどの関係で、それをどれだけ表現出来るか、どこまでやれるかが問題なんですよ^^;

え~偉そうにスイマセン、、、
こんなブログで良かったらまたお越し下さい~^^


シマコウ URL 2007年10月21日 22:31:44 編集
そうなんですよね~。。
技術はひたすら努力するとして、モチベーションの維持ってのは結構シビアな問題というかw

元々は3DCGやってる人間なので、作業開始→モチベ低下→未完成品量産という悪循環には慣れてるというか。イヤ、慣れちゃダメなんですけどね・・・。

ジオン系のMSは基本的にモノコック構造なので、やはり製造時には鋳造だろうとか色々妄想してるとなんとなく面の構造が見えてきたり見えてこなかったりで・・・

色々とアイデアはあっても、それを具現化する技術がまだまだ不足しているのが凄く悔しいというかw

まずは基本工作頑張りますOrz
A-10 URL 2007年10月21日 23:11:45 編集
シマコウさん、こんばんは
>エッチングのこ
より切りしろが少なくて済むので、0.1ミリは便利ですよね。
ですが、曲がりやすいんですよねorz

>BMCタガネ
実は私も0.1ミリサイズの開発をお願いしようと思ってます。
0.2ミリも良いのですが、更に細いラインをあの精度と使い勝手の良さで是非引いてみたいですよね^^

一つ質問が(笑
ドムトロの肩内部のエポパテ綺麗に整面されていますがこれは『ヤスリほうだい』仕様ですか?
KAI31 URL 2007年10月22日 00:33:12 編集
こんばんわ。

0.1mmエッチング買われたんですね。
やっぱ細いの欲しいときは便利ですよ、コレ。

肩内部の整形は大変そう。
いっそのことプラ板積層でやったほうが楽かも知れませんね。

とにかく頑張ってください!!
R☆トータス URL 2007年10月22日 01:14:20 編集
シマコウさん、どもっす♪

0.1㎜のエッチングノコっすね!オイラはHGを改造することが多いので愛用してます♪

KAI31さんの言う通り、曲がりやすいのがたまにキズっすね(汗


ザク。ついに返却されたんですね!
足のフレームのディテ。アップで見て見たぁ~い!と思ってたんですよ♪

本アップがすごく楽しみです♪
kotasuke URL 2007年10月22日 19:04:31 編集
■A-10さん
どもです。
3DCGやってるんですか。今度見てみたいですね~^^

未完成品量産ってのは僕も同じかも(汗
気持ちだけ先に進んでしまって手が追いつかないのが原因ですね、、、

妄想はホント楽しいですよね!
僕なんか妄想だけで何体作ってることか^^;
基本工作頑張って下さい~^^


■KAI31さん
こんばんはです~
安い物ではないので直ぐに曲がってしまわないよう気をつけます!

>0.1ミリサイズの開発をお願いしようと思ってます。
是非お願いして下さい!^^;
マジ欲しいですよ。
0.2ミリはHGUCにはキツイかも(汗

>ドムトロの肩内部
え~、、、キタナいっすよ(汗
ヤスリほう台も使ってますが、平らな面だけですね。
Rがかった所はペーパーを筒状に丸めてやりましたが、やる前からあまり気が乗らなかったんです(汗
大変だよなこれ・・・ってな感じで^^;
実際やらなきゃ良かったって後悔してますよ(爆


■R☆トータスさん
こんばんは~

>0.1mmエッチング買われたんですね。
タムタム行った時買おうか迷ったんですが、0.15ミリのストックがまだあったので止めました^^;
でもやっぱり欲しくなり買ってしまったw
給料前で財布はスッカラカンです(涙
エクシア欲しかった(爆

>いっそのことプラ板積層でやったほうが楽かも知れませんね。
やっぱそう思います?w
プラ使いますよ^^;


■ kotasukeさん
こんばんは~
0.1㎜のエッチングノコって皆さん使ってるんですね。
僕は今回初めてです^^;

ザクはやっと里帰りですw
アップ希望ですか(汗
粗が目立つかも、、、
でも折角塗り分けたので撮りますよw
今月中には何とか撮影出来るよう頑張りますね^^
シマコウ URL 2007年10月22日 19:59:36 編集
こんばんわ!
アーマー裏までやりますか・・・オラのザクは穴あけてプラ板でふさいでそのまんまです・・・

見えなければどうという事はない!

次回作はシャゲルっすか・・・(圧
▽・)つポチッ
ショートベル URL 2007年10月22日 21:48:00 編集
ショートベルさんども!
ドムトロの肩アーマー裏はモロ見えなんすよ(汗
見えなければ僕もしませんて^^;
次回作っすか・・・
多分1/100エクシアかな、、、なんてw
シマコウ URL 2007年10月23日 20:32:44 編集

管理者だけに表示する

★Profile

★GALLERY

★CALENDAR

★Next work

★お勧めサイト

★最近の記事

★最近のコメント

★月別アーカイブ

★カテゴリー

★FC2カウンター

★ブログ内検索

★RSSフィード

★リンク

