ガブスレイ(ウォッシング)続き

皆様こんばんは~

先日の記事で皆様からウォッシングについての意見、注意点などコメント頂きまして感謝しています。
ありがとうございましたw

ブログっていいなって改めて思いましたね^^;


まあ、いきなりですがこんな感じになりました。
雨だれのようにって意識しながらやりましたが、ほんと難しいッス(汗
R0010784.jpg


イエローにブラックってどぎつかったかな(汗
でももうやり直したくないっす(泣
R0010786.jpg


ほんとスジ彫りクッキリで・・・orz
R0010787.jpg


ここはサイドアーマー内側にあるバーニアの真下なので黒をちょっと多めに残してみました。難シィ~
R0010788.jpg









で!







・・・・









やっぱり割れた~www(←おかしくなったか



R0010785.jpg


KAI31さん、R☆トータスさん、笑っちゃって下さい(´ε` )
取りあえず流し込みで接着しましたよ(T_T)
フレームはウォッシングやめとこ

最近異常に眠いんです。
ちゃんと寝てもまだまだ眠いzzz

ブログもプも疎かになりつつあります。
ヤバいっすねオレ(ToT)



←ポチッと宜しくです(^^)
スポンサーサイト
コメント
やっちゃいましたね!
僕は、毎回やりますが何か?w
ほんと、完成!!って思ってからのりテイクは、きついですよね・・・
かなり、テンソンダウン・・・orz

でも、も~完成してるじゃないですか!!
僕なんて、サフも完了してないのに!

りりもも URL 2007年09月08日 15:49:35 編集
シマコウさん、こんばんは
やっちゃった~^^
御愁傷様です(笑

これ裏側がダボ穴の所ですか?
私も同じパターンで割れた事があったので
まあ元気を出して、頑張りましょう!!

>最近異常に眠いんです
やっぱり夏の疲れが出て来てるんですよ。
ゆっくり休んで下さいね。

>ブログもプも疎かになりつつ
無理に更新する必要は無いと思いますよ。
「更新が義務的になって疲れてしまい、止めてしまう」ってケースが多いと以前読んだ記憶があります。

読む側からだとそのブログを楽しみにしていたのに、それじゃ寂しいですよね。

ゆる~りとマイペースで良いんじゃないでしょうか(^^
KAI31 URL 2007年09月08日 18:44:45 編集
シマコウさん、どもっす☆

完成間近にしてこいつは厳しいっすね!
テンション下げずにがんばってくださいね!

オイラも最近妙に眠いっすzzz
少し涼しくなってきた&夏の疲れが出てるのでしょう。
眠い時は無理せず休んでくださいね!
オラは無理しないので制作も更新も牛歩っす! (自慢にならん!
kotasuke(from 会社) URL 2007年09月08日 18:54:51 編集
■りりももさん
こんばんは~

>僕は、毎回やりますが何か?w
マジッスカ!?僕も最近は多いかも(汗
あ~、何でしょ。何処か割れるだろうなって思っていたので、やっぱりか。ってな感じです^^;
完成?まだまだっす(え
PGでかいから塗るのも一苦労っすね。

ではカラーサフでG3使用にw(爆


■KAI31さん
こんばんはです

やってまいましたw
やるとは思っていましたが(爆
裏はダボ穴ではないですがテンション掛かる所です^^;

>夏の疲れ
そうですね、今年は暑さに参りました。
後、三交代勤務で生活リズムもめちゃくちゃなもんで(汗
今、このコメント書いてても限界~wzzz

>「更新が義務的になって疲れてしまい、止めてしまう」
あら?

ヤバ(汗

今の僕に当てはまっているような(滝汗

ありがとうございます。
そう言って頂けると救われます^^;
では無理はしないで行きます^^;


■ kotasukeさん
こんばんは~
確かにこれはいたいっすね~(他人事になってるw

>オラは無理しないので制作も更新も牛歩っす! 
あら?そんな事ないっすよ。
断然僕の方が、、、(汗

あ~もう限界っすzzz
おやすみなさいzzz
シマコウ URL 2007年09月08日 21:54:35 編集
あら~。
やっちゃいましたか。

これってテンション下げるには十分な内容なんですよね。
マジ凹むっすよね。
疲れてるときだとダブルパンチだったり。

私も、コレが怖くてパーツごとのテンションは極力なくなるように、
接合部を削りまくってます。
数日たってから割れるってパターンもあり、
それもかなーり嫌なことだったりしますけど。

とにかくゆっくり休まれてから、気分取り直して頑張ってください。

R☆トータス URL 2007年09月08日 23:46:31 編集
ああー割れてる・・・・

同じく眠い組み。

下ごしらえまで話は遡りますが
徹底的にダボは斜めにカットしてます。

かなりのチカラが掛かる部分なので
後で接着する方法もします。
なので私のは全て変形オミットなんです(汗

最近のはフレームABSなんで一撃で割れます
因みにシンナー間違って垂れても割れます。

自分は割れたこと無いんですが、、、
そのための揮発性の良いZIPPOオイル
なのですが・・・

こりずに頑張って下さいねー
Ma URL 2007年09月09日 00:10:16 編集
シマコウさんこんばんは、コメントありがとうございます。適度なヨゴシって難しそうですね。私がしたらどんどんヨゴレていくでしょう。
おほめの言葉をいただきありがとうございます。今までカトガンやゲル頭とかやってきたからアッサリすぎて・・・
足はダンパーにラピーテープを使うのとつま先のエッジをとがらせる予定です。
頑張りますよ、なんせOYW実は3個も買ってるんですから(汗
シグX URL 2007年09月09日 01:53:51 編集
毎度~
オラも最近眠くて眠くて・・・

でも昨日は久々に遅くまでかかってウォッシングとウェザリング一気にやって、ヒルドルブ仕上げ終えました!

ちなみにタミヤのウェザリングマスター、使い勝手が中々良かったです。パステルの半練りタイプみたいなもんですが、水性用の溶剤で溶けばウォッシングにも使えそうです。ふき取りももちろん水性溶剤でOKですし。

先にエナメルでウォッシングしてからウェザリングマスター使ったんですが、別にウォッシングしなくても良かったような・・・定着弱いですがトップコートすれば問題ないでしょう。パーツ割れの恐怖に比べれば・・・
ショートベル URL 2007年09月09日 14:06:02 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2007年09月09日 21:00:55 編集
■R☆トータスさん
こんばんは~
やっちゃいました(汗
精神的ダメージはそれほど無いのですが、疲れてるってのでプがなかなか弄れません(涙

あ、でもこれって塗装だけでなくウェザもやり直しだ( ̄□ ̄;)!!
・・・orz
ダメージでかいっすね(汗

>数日たってから割れるってパターン
ヒィ~!!そっちの方がダメージでかいかも、、、

マイペースで行きたいと思います(^^;


■Maさん
こんばんはです
いや、嬉しいです!またコメント頂けて^^
恐縮です。

>ダボは斜めにカット
僕はピンバイスで穴広げてますが、サフや塗装で厚みが出る時があってキツクなる場合があります(汗
やっぱり斜めカットの方が良さそうですね。
こういったトラブルを無くす為に徹底してるんですね^^;

>因みにシンナー間違って垂れても割れます。
マジですか!?ABSって脆すぎですよ~
今度から拭き取りだけでなく、スミイレの時もZIPPOオイル にします~!

あ、もちウォッシングもです^^


■シグXさん
こんばんはっす
>適度なヨゴシって難しそうですね
はい、ほんと難しいです^^;
他のパーツとのバランスとかも考えなきゃですし、、、
僕なんて一つのパーツに何分かかってるんだろって感じでなかなか終わりませんよ(汗

>OYW実は3個も買ってるんですから
それは凄いですね。
あ、それは奥様も言いたくなるかも(^^;
僕も人のこと言えませんが(爆
とにかく完成楽しみにしてます^^


■ショートベルさん
こんばんは~
何なんでしょうねこの眠さ、、、
やっぱ夏の疲れなんでしょうか。

ヒルドルブもう完成ですか!?
早いっすよ~
あとで見に行きます!

>タミヤのウェザリングマスター
実は僕もAとB持ってますw
ガブのフレームはウォッシングやめたのですが、なんか間接だけ浮いちゃってるので使いましたよ。

>水性用の溶剤
あ、これ水だけでも拭き取れますよ~
定着性はほんと弱いっすね~
パステルよりはマシか^^;

>パーツ割れの恐怖に比べれば・・・
まさにそうなんです^^;
使いこなせれば結構いい素材ですよねこれ。
僕は先の尖った綿棒なんかでも使ってますw

シマコウ URL 2007年09月09日 23:01:05 編集
もとマッド・モデラー
はじめまして。「プイクロ」と申します。
ガブスレイで検索して見つけました。

ウォッシングの様な高級なテクができない
おぢさんモデラーでございます。

勉強したいと思いますので
よろちくお願いいたします~
プイクロ URL 2007年09月10日 18:44:32 編集
カキコ&リンク頂き、ありがとうございました。
こちらもリンク工事完了しました。

今後ともよろしくです。
ガブスレイも頑張って下さい。

maruo URL 2007年09月10日 20:25:51 編集
■プイクロさん
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

>ウォッシングの様な高級なテクができない
あ、すいません。僕も今回初めてのようなものです。
人の作品を参考に四苦八苦しながら作業しているので参考にはならないかも知れませんよ^^;


■maruoさん
こちらこそありがとうございます。
宜しくお願いします^^
シマコウ URL 2007年09月10日 21:44:56 編集

管理者だけに表示する

★Profile

★GALLERY

★CALENDAR

★Next work

★お勧めサイト

★最近の記事

★最近のコメント

★月別アーカイブ

★カテゴリー

★FC2カウンター

★ブログ内検索

★RSSフィード

★リンク