スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

ウェザリングに挑戦です(ウォッシング)

皆様こんにちは~



え~C.Jさんとこで宇宙用高機動試験型ザク(アイナザクで有名?)が完成してます!
あまり見た事ないカラーリングでカッコイイですよ~。


さてさてガブですが、ほぼ基本塗装は完了しウェザリングに挑戦って所ですが、これがまた上手く行かないです(汗

そういえばウォッシングって本格的にやった事ないし、うすら知識しかないもんでどうやったら?ってのが正直な所です(滝汗

エナメル塗料薄めて全体に塗って、シンナーで拭き取る。
これでいいのですか??はは(汗

取りあえず白系の塗料でやってみました。
R0010778.jpg


拭き取ったらこんなんです(汗
何か違うかも、、、
やっぱ黒系かな!

あ~あ、ほとんどのパーツに塗っちゃったよorz
R0010780.jpg


パーツ全部拭き取り。・゚・(ノД`)・゚・。
気を取り直してフラットブラックでやり直しッス
R0010781.jpg


取りあえずスネパーツのみ。
拭き取り後・・・


うん。こっちの方がいいかもw
全部拭き取らず残すのって慣れないと難しいですね(^^;
R0010782.jpg




う~ん。なんか今週中完成って怪しくなってきたかも(汗
ベタ塗りならあとクリアーコートで終了ってな感じなんですがね。
スキルアップの為ならばってお許しを^^;
でも一応頑張ります!



←ポチッと宜しくです(^^)
スポンサーサイト
2007年09月05日 | Comments(6) | Trackback(0) | HGUCガブスレイ
コメント
シマコウさん、どもっす☆

ふき取りはたたくようにやるとイイって聞いたことありますよ♪

オラはウォッシングしたこと無いからなんともいえませんが試してみてはいかがでしょう?

っていっても今のままでカナリ良い感じですけど(笑

ん~全身写真のアップが楽しみです♪

kotasuke URL 2007年09月05日 18:34:08 編集
どうも~
ご紹介頂きまして恐縮です。
口の悪い人はフィニッシャーズのラッカーパテの色と言いますよ。

ウォッシングはフラットブラック単色より茶系と半々に混ぜたら良いと思いますよ~

ドライブラシも行っちゃうんですか?
C.J URL 2007年09月05日 19:25:38 編集
シマコウさん、こんばんは
私、ウォッシングは経験ゼロですが、スミ入れに似てるんでしょうか?
間接部やテンションが掛かった部分は気を付けて(しないとは思いますが)
私なぞが余計なお世話ですが、「エナメル溶剤」侮れません^^
過去に3度苦渋を舐めておりますorz
もう見事な迄に割れました(笑

拭き取りは最近ジッポーライターのオイルを使ってます。
エナメル溶剤はラッカー塗装でも若干ですが侵します。
すいませんエラそうに能書きを(滝汗

KAI31的には断然フラットブラックの方がカッコいいと思いますw

>今週中完成って怪しくなってきたかも
ふふ、ナイス!(核爆

冗談はさておき、ここ迄来たんですから、じっくり完成させて下さいね。楽しみです(^^;
KAI31 URL 2007年09月05日 19:30:20 編集
こんばんわ。

いよいよウォッシングですね~。
画像の見た目では最初にフラットブラックを塗ったときの量が
ちょっと多いような気がします。つか、濃いかも。
で、ふき取りは、私の場合は綿棒で方向だけ考えて、
チマチマとふき取ってますです。
私なりのコツは、ふき取るときに綿棒をゆっくり目に動かしてやるって感じッスかね。
他には綿棒の片方だけ、ジッポオイル付けて、乾いた側と交互に使うってことッスかね。

でも、ココまでのカンジはそんなに悪くないッスよ。

慣れるまではふき取りすぎって程ふき取ってもいいかも。

とにかくこの後も期待してます。&”割った”って記事が出ないことをお祈りしてます。
R☆トータス URL 2007年09月06日 01:00:24 編集
こんばんは!

ご無沙汰してます~
オイラの方法はシャバシャバのエナメルを
ヒラ筆で部分的に上から下へ向って塗る。

わざと、塗る部分と塗らない部分を作り
濃いとこ、薄いとこも意図的に塗り
ムラだらけにします。

完全に乾燥したらZIPPOオイルを染み込ませた綿棒で(タップリ)
機体の上から下に向かって雨だれの筋の様に
残るよう塗った幅の左右から拭き取り
スジを数本残すようにするのがオイラ流。

↓参考までに
http://verma.blog23.fc2.com/blog-date-200706.html#344

濃い色なら明灰白色&一部Fブラックかな?

スイマセン長々と、、、
Ma URL 2007年09月07日 00:02:47 編集
皆様こんちは~

■ kotasukeさん

>ふき取りはたたくようにやると
なるほど。そういったやり方もあるんですね。
どういった表現になるのか分りませんが、拭き取り方によって全く違ってくるのでしょうね。
今後色々やってはみたいですね。


■C.Jさん

>茶系と半々
あはw僕もやってみてそう思いました(^^;
深く彫ったスジ彫りがくっきりになっちゃって何かヘンです(汗

>ドライブラシ
う~んどうしましょ、、、
今回は止めときます^^;


■KAI31さん

>スミ入れに似てるんでしょうか?
あ、似てるかも・・・
ただ、拭き取り方でどんな表現にでもなりそうなので結構面白いです^^
でもかなり難しいですが(汗

>テンションが掛かった部分は気を付けて
はい、気をつけます!

・・・

・・・

割れましたorz

>ジッポーライターのオイル
僕も使ってますよ^^
あ、違う!僕のは百均のライターオイルだった(同じやん

僕もKAI31さんと一緒に完成させようかなw(爆


■R☆トータスさん

フラットブラック濃いっすか?って濃いっすよね(汗
濃く塗ったおかげで拭き取りにえらい時間掛かってます(汗

>乾いた側と交互に使う
なるほど。オイルの量を調整しながらって感じでしょうか?参考になります。

>”割った”って記事が出ないことをお祈りしてます。
ははは、、、
もう割りましたorz
白と黒で二回もパーツいじめちゃったのでまずいかなって思ってはいたのですが・・・


■Maさん

え!え!ビックリしました^^;
いや嬉しいですコメント下さるなんて。

今回ウォッシングやってみようと思った分けは、Maさんのリックディアス(緑の)みたいにしてみたいって思ったからなんです。
あれほんとカッコよすぎです!
ガブのグリーンの部分は参考にさせてもらってます。
武器のカラーリングなんかも^^;
プロフのアカツキの白を入れたのってMaさんの百式を参考にしていたりw

>ZIPPOオイルを染み込ませた綿棒で(タップリ)
やってみましたが難しいです(泣
これは熟練した技ですね。精進します!

あ、この記事読んでました(汗
この時まだウェザやろうなどとは思ってなかったので^^;
改めて見ると今の僕には涙モノの記事です(T_T)
ありがとうございます!

とにかく今、Maさんの作品に夢中のシマコウです。
シマコウ URL 2007年09月07日 13:07:54 編集

管理者だけに表示する

★Profile

★GALLERY

★CALENDAR

★Next work

★お勧めサイト

★最近の記事

★最近のコメント

★月別アーカイブ

★カテゴリー

★FC2カウンター

★ブログ内検索

★RSSフィード

★リンク

