
--年--月--日 | スポンサー広告

ガブスレイ(バーニア旋盤加工)

皆様こんばんは~

本日はバー二アのうすうす加工を。

まずはHGUC特有のバーニアパーツの一体整形を切り離しました。

え~これは腕の部分。
R0010601.jpg


こいつは腰のサイドスカート内部のやつですが、切り離し前の画像撮るの忘れました(汗
説明書の物で勘弁。
R0010648.jpg


旋盤加工って皆さん何を使っているのか気になりますが、僕は身の回りにあったモノで適当にしてます。
上からリューターのビット、金属性の耳掻き、調色スティック。
R0010644.jpg
でももっと道具が欲しいっす、、、


あ、これはエポパテ盛り付けに使っている油絵用のナイフです。
これ気持ち良く削れました^^
R0010645.jpg


ペーパーヤスリとスポンジヤスリも使ってます。
R0010610.jpg


結果はこんな感じ。
右が処理後で左が未処理です。
R0010612.jpg

R0010647.jpg

R0010641.jpg


腕の部分のバーニアは三分割にすると真ん中のバーニアだけ取り付け出来ないので、市販パーツで高さ調整して真鍮線にて取り付け。
R0010636.jpg


取り付けてみて
R0010635.jpg


全部で22箇所の処理。
これだけでも結構な作業時間が掛かってます(汗
それにしても小さっ!
200708192055000.jpg






明日からお仕事
ってか今超眠いZZZ
まとめつきませんが今日はこのへんで、、、


←ポチッと宜しくです(^^)
2007年08月19日 | Comments(7) | Trackback(0) | HGUCガブスレイ
コメント
ご苦労様です。
こういう作業ってホント大変ですよね。
でも、見栄えに一番効く部分かと思いますので、どうしてもやらざるをえない作業。
ちなみに私はデザインナイフの先を折ったもの(先が奥に当たるので)や、
100均で売ってる600円のリューターで大体削って、
ペーパーで仕上げるってのが定番になってます。
気が向けば内外部に伸ばしランナー貼ったりもしますが、
最近はそこまであまりやってないです(汗
R☆トータス URL 2007年08月20日 00:20:34 編集
毎度!
旋盤ですか・・・っていうかミニ万力?
があればリューターはあるからオラもできるんすね~

二位オメっす!つられたのかオラも三位に(汗
これでいっぺん一位になりたくなったっしょ?トップをねらえ!
▽・)つポチッとな
ショートベル URL 2007年08月20日 01:11:48 編集
ばんわ~♪
すっげー薄々っ!
しかも美しい~!!
実に参考になりました^^
小さいし、なかなかキレイに出来ないとこですよぉ~。
コレでぐっと作品が引き締まりますよねっ!

アルミ製品に頼るな連盟会長のぐっちでした(ヲイ
地元で売ってたら確実に買いますけどね(マテ
ぐっちMAX URL 2007年08月20日 01:32:47 編集
シマコウさん、おはようございます。
バーニアかっこよすぎ。
同じ工作で四苦八苦した者としては、その大変さは十二分に理解できます(笑)
でも、加工後のできは加工前とは雲泥の差になりますね。
さらにガブの完成度が上がりますね(^^;
8月の完成(しつこい 爆)楽しみっすw
KAI31 URL 2007年08月20日 08:45:31 編集
こんばんわ。
しばらく、ネット見てなかったら、すんごいスピードで造ってますね。
しかし、シマコウさんの工作はいつもためになりますね。
私は昔、コレをデザインナイフでやって、えぐって失敗してしまいましたよ。
それを、22個もやるなんて・・・
とてもじゃないけど、マネできないですね。
DainaGon URL 2007年08月20日 19:31:47 編集
■R☆トータスさん
こんばんは~
ホント大変でした(汗
でもストフリのドラグーンの表面処理に比べたら楽なもんですが。

・・・

あ、言ってしまった!
ストフリもちょこっと作業してました^^;

>100均で売ってる600円のリューター
放射状のドリルみたいなやつですか?
ホームセンターで2000円近くするやつ。
もしそれなら僕も欲しいです^^今度見てみますw

伸ばしランナーも色々使い方あるのですね。
昔、アンテナくらいしか使った事ないっす。


■ショートベルさん
こんばんはっす

>ミニ万力
あ、これ木工用の道具でハタガネっていいます・・・多分
ホームセンターに行けば売ってますよ。
2個セットで1000円しなかったと思います。
細かいパーツの作業には便利です^^
ちなみに最初の画像のやつはラバー貼ってあるので傷も付きません(^^)v

>これでいっぺん一位になりたくなったっしょ?
はははw
それは出来れば1位になりたいですがブログ更新しなくてはと言うプレッシャーも^^;
でも一回くらいは(爆w


■ぐっちMAXさん
おこんばんは
いや、ありがとうございます^^;
そんなに褒められると調子にのってコンパウンドで磨いちゃいますよ~w
面倒なんでやりませんが(爆

会長~!付いていきます!!

と、思いきや(汗


■KAI31さん
こんばんはです

>バーニアかっこよすぎ
もっと言って~(オイ

画像が綺麗に撮れただけとも言う。
結構粗いですよ(汗

確かに大変な作業ですが、やりだすと止まらないです^^;
何を使ってやるかってのが大事で、もっと良い道具があれば楽に出来るのでしょうね。
でも高いのは手が出ませんが(爆

8月はあと・・・10日か(え゛っ




シマコウ URL 2007年08月20日 19:58:57 編集
■DainaGonさん
お久しぶりです^^
僕はほぼ毎日伺ってましたよ~w

え~これ放置していた物なんで早くないっすよ(汗
>シマコウさんの工作はいつもためになりますね。
いや、嬉しいですね^^
ありがとうございます。

デザインナイフも刃の部分を切れないように砥石で研いでしまえばえぐる事無く使えそうですね。

コンテスト間に合いそうですか?
頑張って下さい^^

シマコウ URL 2007年08月20日 20:38:33 編集

管理者だけに表示する

★Profile

★GALLERY

★CALENDAR

★Next work

★お勧めサイト

★最近の記事

★最近のコメント

★月別アーカイブ

★カテゴリー

★FC2カウンター

★ブログ内検索

★RSSフィード

★リンク

