スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

塗装の手持ち

皆さんこんちは~

RGガンダムはなんとか撮影が終わり、ただ今ギャラリーを編集しています。
撮影は上手くいかんし異常に疲れるんで嫌いですがUP作業は意外と楽しかったりします^^


さていきなりですが今日は塗装に欠かせない”持ち手”について。
僕の使っている持ち手のすべてです↓

DSC_0110.jpg

結構あります^^;
一番右は昔使っていたモノで割り箸に目玉クリップ付けたもの。
あと単に割り箸にガムテを逆に巻き付けて使ったり。

真ん中の2つはご存じワニ口クリップ。
過去に一度記事にしていますが、、、(過去記事参照)
右側が大、中で左側が小です。
これも増えに増えて今では大中が92本、小が104本の計196本あります。数えてみたw
一度使い出したら手放せませんね。

その左隣のは竹串です。これもガムテで使ったり、ダボアナに刺したり。
ダボアナの径の微調整はセロハンテープで。
ワニ口クリップでほとんど間に合うけど挟む所が無い場合に使ったりしてます。

一番左は爪楊枝の頭を削って尖らせたもの。
これもよく使います。例で言うとビームサーベルの柄とかバーニアなど。
これら持ち手の全ては発砲スチロールに刺しているので尖っていないと刺さりづらいという事で加工してます。

とまあ2年以上も放置してたくせにいかにも”プラモやってます!”的な記事で、、、^^;
でもたまに書くと楽しいもんですね~


さてさてUP作業はあとちょっとで終わりますので公開は明日ですかね。
よかったら見に来て下さ~い(^^)/
スポンサーサイト
2013年03月08日 | Comments(2) | Trackback(0) | 模型雑記
コメント
しまこうさん
お久しぶりです(^^)/
手持ち棒話しに食い付いてしまいましたよ(笑)
自分も約1年くらいガンプラから離れていまして、完成品も2年くらいないですが、
完成が3年ぶりのしまこうさんのRGガンダム見ちゃって、つい出た言葉が、この人化け物かって(笑)スイマセン
間違いなくどんな作例よりも完成度高いですよ(^^)
改めて尊敬しちゃいました(´Д`)
っていうか話しを戻しますが、
手持ち棒を自分も数えてみましたが、356本程ありました(笑)
全て自作棒で、やはり使いやすいのは、竹串にミニクリップを付けた物ですけど、MGシナンジュを塗装した時なんて手持ち棒が足りない状況化でした(笑)どんだけパーツあるねん(-_-;)
磐梯山と嘆きましたし(笑)
しまこうさんの手持ち棒に付着した塗料を見てあっ!あの緑色は、クシャかF2かなと想像しちゃいました(笑)

でもしまこうさんが復帰したことなりより嬉しいですよ(^^)
いつも勉強させて頂きありがとうございますm(__)m

そらぱぱ URL 2013年03月16日 12:57:08 編集
No title
そらぱぱさんお久しぶりです^^

手持ちに食いついてくれる方がいて記事書いて良かったですw
3年ぶりとは言いますがホント仕上げだけでほとんどの工程は3年前です(汗

でもホント褒めすぎですよ(滝汗

つか手持ち数356ですか!?
上には上がいますな~w

シナンジュでそのパーツ数ですとフルアーマーユニコーンはどんだけでしょうね^^;

大した作品は作れませんがこれからもよろしくお願いします^^
シマコウ URL 2013年03月18日 16:56:49 編集

管理者だけに表示する

★Profile

★GALLERY

★CALENDAR

★Next work

★お勧めサイト

★最近の記事

★最近のコメント

★月別アーカイブ

★カテゴリー

★FC2カウンター

★ブログ内検索

★RSSフィード

★リンク

