
--年--月--日 | スポンサー広告

プラの厚みも考えて・・・

皆様こんばんは~

庭の草がもうどうしようもなく伸びてきたので、やらなくてはと思い始めましたが、やり始めた途端に雨( ̄□ ̄;)!!

仕方ないので傘をさしながら草むしり・・・

でも30分もしないうちに本降りになってきたので止めました(涙
草達もこの雨でさらに成長する事でしょう(T_T)

さてザクですが、脚のスジ彫りデザインが決まらないので気分転換にウエスト部分を弄ってました。

思いつきで切抜きを入れてみたのですが、装甲の厚みにも気を配りたいところ、、、
鉛筆で書いた所をカットします。
R0010075.jpg


カットしましたが、プラ厚みがいかにもプラモに見えるので、この辺を薄くしてやります。
R0010076.jpg


内側からリューターで削り、うすうす攻撃。
R0010078.jpg


この位ならなんとか見れる厚みっすね!
R0010077.jpg


カットしただけでなく、軽くC面いれてやって馴染ませました。
R0010079.jpg


ついでにスジ彫りも入れました!
なんかあれだな、カットした所のフレームをメッキシルバーで塗ればシリンダーチラ見みたいでいいかもしれない(^^)
R0010082.jpg



あ、あとプリンター買いました。
エプソンで、つよインク使用のやつです。
つよインクって水に強いんですよね?
って事はオリジナルデカールも作れるって事??
誰か知っていたらおせ~て~
2007年06月24日 | Comments(6) | Trackback(0) | MGザク2.0
コメント
コンバンワ~
こ、こんなトコまで・・・ドンダケェ?
つかコレ前傾にならないと見えなくないですか?もっと大きく切り欠いても良いのでわ(無責任発言

>エプソンで、つよインク
ああ、オラがプリンタ買い換えた一ヵ月後に出た奴ですな・・・orz
つよインクは耐久性があって色褪せしにくいとかじゃなかったでしたっけ?
インクジェットは基本水性インクで、従来の物とは基本の色が顔料か染料かの違いだったような・・・
ただ、水性インクは模型用でもグラビア印刷用(本職です)でも一度乾けば、溶剤をかけないと溶けませんよ。油性インクより水性インクの方が一度乾いた後の溶解性は悪い位です(グラビア印刷用は、ですが)
以上、ご参考までに・・・
ショートベル URL 2007年06月24日 22:35:55 編集
シマコウさん
ご無沙汰しております、POONです。

ストフリもですが、
ザクもカッコイイですね~。
こういう地道にやられているディテールが、
完成したときにモノをいうんでしょうね。

完成、期待しておりますよ!
POON URL 2007年06月25日 00:49:21 編集
どうもです(^^)


■ショートベルさん
やりだすと切りが無いには分っているのですが、後で後悔したくないのでやってまうんです(^^;

>つかコレ前傾にならないと見えなくないですか?もっと大きく切り欠いても良いのでわ
はい!僕もそう思いました(爆
でもあまり大げさにするにもどうかな~って思い直し、ここで止めてます。
思いっきりチ○コ立ち(S字立ち)すればチラ見出来ますしw

>つよインク
ヤマダ電機で買ったのですが、店頭に水に浸けてある写真のサンプルがあったのでもしや!?と思ったのですが、溶剤にはどうなのかな~

情報ありがとさんです!

■POONさん
ありがとうございます(^^)
ディテはデザインも大切なのですが、なるべく有りえそうな(説得力のある)感じになるよう考えながらやってますが、中々難しいですね(汗

『さりげなく密に』とか言ってますが、全体を組み上げてみてやり過ぎたかなって思ったりもします(^^;

ザクは『ザク祭り』があるのでブログ公開はストフリが先になるかと思います!
シマコウ URL 2007年06月25日 14:00:16 編集
こういうとこ切り欠くとやっぱり厚みが
気になりますよね。
ガンプラのプラ質ってやわらかく加工しやすい分、
強度がないのでどうしても厚いのが、こういう場合は
却って手間になったり。よくわかります。

デカールはあまりやったことないんですが、
参考になるかも知れませんので、友人のブログでの関連だけ
紹介させてもらいます。ちなみに本物見てますが、
ブログの写真より数倍デキはよかったです。

http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/610-6414733d
↑やばいリンクでは、無いですのでご安心を。
R☆トータス URL 2007年06月26日 08:32:02 編集
失礼しました。エラーでますね。こちらで。

http://moderhythm.blog26.fc2.com/blog-entry-610.html#comment
R☆トータス URL 2007年06月26日 08:34:13 編集
R☆トータスさんこんにちは!
プラ厚みを気にしながら作れば、自然と精度の高い作品に仕上がりますよね。でも薄くするのって結構大変なんです。失敗できないし(汗

え?小林さんて友人なんですか!?
あの方のザク電ホで見ましたが、塗装が素晴らしいですよね!
デカールのハゲ方なんて最高です。
プリンターはやっぱりアルプス製のを使っているみたいですね。
これで作れるってのは知っているのですが、デカール作る為だけに購入ってのは嫁が許さなそうなんで(^^;

情報ありがとうございました!
シマコウ URL 2007年06月26日 14:05:58 編集

管理者だけに表示する

★Profile

★GALLERY

★CALENDAR

★Next work

★お勧めサイト

★最近の記事

★最近のコメント

★月別アーカイブ

★カテゴリー

★FC2カウンター

★ブログ内検索

★RSSフィード

★リンク

