
--年--月--日 | スポンサー広告

ペーパー張替え

皆様こんばんは~

さてクシャも終わって一段落。
次回作の準備もしてるわけですがその前にいつもやる作業を。
当て木のペーパーの張替えなんですが僕はこんな感じでやってます。

一番愛用しているのが自作の岡式ヤスリ。
貼り付けは100均の両面テープですがそのまま貼り付けたのではこんなに綺麗に剥がせません。
R0011803_20100707191010.jpg


ちなみに岡プロと同じくペーパーはタミヤ製。
ペーパーの幅と同じ長さで作ったので使いやすい。幅も両面テープの幅と同じく10mmです。
R0011661_20100707190750.jpg

剥がし易いように腕に2~3回ペタペタして粘着力を弱めてます。
風呂上りなら4~5回。2、3日風呂に入ってない場合は素早く1回。、、、それはどうでもいいか
R0011660_20100707191011.jpg


さて準備完了^^
つか誰か粘着力弱い両面テープあったら教えて下さい~
R0011981.jpg


こんなものもたまに使ってます。
DSC00447.jpg


缶スプレーの蓋をカットした物。
DSC00446.jpg


潰し具合で逆アール部分にフィットさせてます。
DSC00448.jpgDSC00449.jpg


こんな感じですかね。まあ、あまり出番はないのですが、、、(汗
DSC00451.jpgDSC00452.jpg


さて次回作に取り掛かりますか。
と言いたいところだけど明日も早いんでもう寝ます、、、(爆
2010年07月07日 | Comments(11) | 模型雑記
コメント
これがイイですよ。
http://www.askul.co.jp/p/605977/
通りすがり恐縮ですが、適度な粘着力ですよ。
kosa4416 URL 2010年07月07日 23:05:42 編集
ピンクのナイスタック
kosa4416さんもおっしゃってるピンクのナイスタックは僕も使ってますが良いですよ!
僕はサテライトツールスのタイラーにタミヤのペーパーを貼って使ってます。
タイラーの幅とこのナイスタックの幅がほぼ同じなんで便利なんですよね。

缶スプレーの蓋のアイデア良さそうですね。
僕も試してみようっと^^

ではでは!
UTAN1985 URL 2010年07月08日 01:01:10 編集
No title
ども~♪
ボクもナイスタック使ってます^^
でも粘着力は「普通」のヤツです。
指でくるくる巻き取るようにすると簡単に剥がれます。
プラ板の方を1500番くらいでヤスってるから剥がれやすいのかな?


最近はメーカーから出てるヤスリを使われる方が増えてる中、
シマコウさんもボクと同じ岡式ヤスリを使ってると思うと安心する~^^
ぐっちMAX URL 2010年07月08日 19:26:29 編集
ぐれいと[i:63911]。
クシャ凄いね~
美しい出来栄えで、ため息が出ちゃいます
同時に無意識のうちに

…ほえーーー
って発声も(笑)。

反響のコメントになんだかうきうきしたりね(←すみません)。

それに、突き詰めると、工具自作になるのが、すごく共感(笑)。
ともあれ、お疲れさまでした
超絶眼福感謝でございますm(_ _)m。
たけ URL 2010年07月08日 22:57:48 編集
ご無沙汰しています^^
私は寺岡製作所の「はがせる両面テープ」を使ってます。
http://item.rakuten.co.jp/cityliner/1216828/
近所のホームセンターで売ってました。サマナーさんに教えてもらったんですけどね
遅くなりましたが、クシャ完成おめでとうございます。
あのクシャがついに完成したんですね。いつもながらのセンスの良さにしびれました。かっこええです^^
しまちゃん URL 2010年07月08日 22:59:40 編集
そうなんだよねぇ~
こういう地味(オイw)な作業が
オイラに欠けてるんだ。

市販のスティック状のを使ってます。

そっかぁ。。。
皆、自作かぁ。。。

次回作、、なんだろねぇ。
おせーてー(メールで
誰にも言わないからwww
イタ男 URL 2010年07月09日 00:43:35 編集
はじめまして
はじめまして。
初めて書き込みさせて頂いてます。
クシャトリヤめっちゃカッコいいですね。塗装面もすごい綺麗で自分もいつかこういう風に作れたらイイなと思ってます。ムリですが…

オラザクで大賞とられたザクもHJで見たとき、シビレました(^^)


当て木の張替えは、自分はセロテープをまず張って、その上に両面テープでペーパーやすりを張ってます。
こうすると両面テープが綺麗に剥がせます。
張って剥がせるタイプとかの方がいいんでしょうけど、以前大量に普通の両面テープを買ってしまいまして…


あと、1つ質問があるんですけどよろしいでしょうか?

作品を撮影されているとき、下から光が出ているように撮られていますが、あれはそういう光が出るような台を使用しているのでしょうか?

もしそうなら、差し支えなければ、商品名とかを教えて頂ければうれしいです。
よろしくお願い致します。
HATA URL 2010年07月09日 12:53:27 編集
No title
缶スプレーの蓋
凄いアイデア!! 絶対マネします!!www

両面テープはしまちゃんが言われてるヤツ使ってます
凄い粘着力なのに綺麗に剥がれます

次回作はフルアーマですか??
サマナー URL 2010年07月09日 17:51:43 編集
No title
■kosa4416さん
情報ありがとうございます!
やはり探せばあるんですね^^;


■UTAN1985さん
ども~
おお!みなさん使ってるんですね。
タイラーは僕も持ってます。使い捨てになってますが(汗
そうか、張り替えればいいのか(オイ

缶の蓋はあまり出番が無いですが、、、
あってもいいかな~程度ですよ^^;


■ぐっちさん
ども~
うわ~知らなかったのは僕だけ~(汗
もう絶対買いますw

あ、市販のスティックやすりも使ってますよ~
でもカッチリ出しはやっぱ岡式ですかね。
ちなみに市販の岡式も買いましたけど長さが、、、


■たけ
ありがと~^^
ほえーーーは多分撮影の仕方によるものかと^^;

>突き詰めると、工具自作になるのが、すごく共感
うんうん僕も分かるw
たけは職人だからやっぱ自作工具使うんだろうね~

で、いつ襲撃しに来る?www


■しまちゃんさん
どもです~
や~もうみんな使ってるんですね~剥がせるタイプの両面テープ^^;
なんかおはずかし(汗
クシャの感想もありがとです~
あ、今度またオフ来て下さいな^^


■イタさん
ども~
ホント地味~な作業です、、、^^;
でも貼り終えると気持ちも新たに~ってなるから気分が良くなりますよw

イタさんの場合、作品自体が自作ばっかりだから工具まで自作しなくてもいいんでない?w
次回作、、、今度MGで出る機体ですよ。あ、分かっちゃったよね?^^;


■HATAさん
はじめまして~
感想ありがとうございます!
嬉しいです^^

セロテープですか。それは思いつきませんでした~
色々皆さん考えれるんですね~^^

>質問
これは光が出る台ではないです。
僕が使っているのは90センチ水槽用の蛍光灯器具です。
ガラステーブルの下に逆向きに設置して使ってます^^
これはリンクにありますVer.Ma BLOG!のMaさんの撮影方法を参考にしてます。



■サマナーさん
どもです~
マジですか!?なんか嬉しいですw
始めはカットしないで使ってましたがカットした方がよく潰れるんでいいんですよ。
あ、でも思ったほど使い道は無いかもです、、、(汗
両面テープ良さげですね~
サマナーさんが言うなら間違い無さそう。
買いますw

次回作は古いHGUCです^^;
シマコウ URL 2010年07月09日 18:47:26 編集
No title
質問に答えて頂いてありがとうございます~。

ガラスのテーブルに水槽用の蛍光灯ですか!?
今の家だと置く場所がないです(>_<)
機会を見てやってみたいと思います。
どうもありがとうございました。


張って剥がせる両面テープ、皆さん使っているんですね。
自分も今の両面テープが無くなったら切り替えたいと思います。


次回作も楽しみにしております♪
おじゃましました~。
HATA URL 2010年07月11日 03:14:52 編集
No title
HATAさんどもです。
いえ、どういたしまして。
機会がありましたら是非やってみてください^^
シマコウ URL 2010年07月13日 13:42:37 編集

管理者だけに表示する

★Profile

★GALLERY

★CALENDAR

★Next work

★お勧めサイト

★最近の記事

★最近のコメント

★月別アーカイブ

★カテゴリー

★FC2カウンター

★ブログ内検索

★RSSフィード

★リンク

