スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

エアブラシ塗装とは

皆様こんばんは~

ここ最近になって雨ばっかりですね。
塗装したいのに出来ないなんて、、、もどかしいです。

ところでタイトルの『エアブラシ塗装とは』ですが僕にとってコレ以外に思いつきません、、、


エアブラシ塗装とは埃との戦いだ!


大げさなように感じますがホントそう思います。
これによって作業時間が大幅に左右されてしまうんですよ。

塗装中に付いてしまった埃取りに僕は100均の爪磨きを使ってます。
塗面をあまり傷付けずに取り除くことが出来ます。

取り除いては吹きの繰り返しですが連続して付くともうイライラが、、、(汗
埃って空気中だけでなくエアブラシのカップの中やシンナーの容器にも結構入ってるんですよ。
シンナーとかはスポイトを使って取り出してるんですが、そのスポイトが曲者。
使ったスポイトを置く時に埃のある所に置いちゃうと次に使う時シンナーの容器の中に入っちゃうんですよね。
まあ、僕の場合ですが。

ガイアからはノズルキャップが発売されてますが僕はあれダメ、、、
結構出がいいので横にした瞬間周りにダラダラ、、、(汗


少しでも埃対策しようとシンナーをろ過しました。
DSC00847.jpg


画像じゃ分かりづらいけど結構~取れましたw
つかどんだけ入ってんだって感じです^^;
DSC00848.jpg


さてさてHPに『R』をUPしました。
ちょっと重いかもです、、、
数枚新しいカメラで撮影しましたんでご覧下さい^^

あとはベストメカコレクションかw
スポンサーサイト
2010年05月24日 | Comments(5) | 模型雑記
コメント
本当…(^_^;)
埃は大敵ですね(^_^;)自分は塗装前に霧吹き吹いて湿度を上げて、掃除して~といろいろやりましたがエアブラシのカップ内やその他もろもろは気にかけなかったです…しかしカップ内のティッシュの紙埃って結構塗装の邪魔になりますね、そこでモデグラにて紹介されてた業務用のティッシュ(キムワイプと言う名)に変えてみました(^O^)これはなかなかオススメです、カップ内が綺麗さっぱりです(^O^) オススメと言えばタミヤのモデリングブラシもいいですよ、パーツの静電気除去につながって埃が寄り付かないです(^O^)

って 知ってましたらすみません(^_^;)
ひこいち URL 2010年05月24日 21:45:43 編集
こんばんはです
げ!?シンナーに埃がそんなに混入してるとは…かなりビックリですね。
ひこいちさんもコメントされてますが、キムワイプ良いですね~。
僕はHiQパーツさんのプレゼントで貰ったキムワイプを使ってるんですが、けば立ちは無いですね。
タミヤのモデリングブラシも使ってるんですが、塗装前に埃をきっちり取っても、
塗装後の乾燥中に誇りが付いてる事が多々あります…F2のサフでも苦しめられてます^^;

ちなみに、僕はシンナーをスポイト一体型の容器に移して使ってます。
「YK洗浄瓶」でググると出てきます(知ってたらスマンです)、
いちいちスポイトを使わなくて済むんで結構オススメです。

ではでは!
UTAN1985 URL 2010年05月25日 02:07:37 編集
No title
■ひこいちさん
こんばんは~
霧吹きとは、、、埃対策徹底してますね~
キムワイプは気になってました。
キムタオルなんてのもありますね。これはお値段的に手を出せませんが、、、
良さそうなのでちょっと購入してみようかと思いますw
モデリングブラシも買おうか悩みましたが似たようなモノを持っているので止めました^^;
たしかエレコムから出てるやつだったか、、、
記事『ザ、コクピット』の一枚目の画像のエアブラシの下にぶら下がっているやつですw
コレを一撫ですると埃が付きにくいですね。
冬場なんかは凄く助かりますよね^^


■UTAN1985さん
こんばんは~
や~僕も気付いてびっくりでしたが何でだろう?と考えた時にスポイトが犯人だったと気付きました^^;
もう買います、キムワイプw
お二人から進められたら欲しくなりましたww

>モデリングブラシ
それは静電気によって付いたのですかね?
僕の使っているやつは静電気を取り除くタイプなので埃が付いてもエアブローすれば直ぐに取れますよ。

>YK洗浄瓶
いや、知りませんでした^^;
これは便利そうですね!機会があれば購入してみます。
情報ありがとです~
シマコウ URL 2010年05月25日 22:11:10 編集
No title
こんなにシンナーに埃たまるんですか。
早速うちのも確認してみようと思ってしまった。

夏しか出来ませんが、埃対策に上半身裸で塗装したこともあったと思い出しました。(その姿は結構マヌケ)
部屋が埃だらけのうちはまず部屋掃除が必要ですが。

前に某プロに埃対策をききましたが、その方は”塗装中になるべく動かないコト”って言ってましたね(笑
R☆トータス URL 2010年05月26日 00:07:35 編集
No title
R☆トータスさんこんばんは~
お返事遅くなりました(汗
シンナー容器の中の埃には僕もびっくりでした。

>上半身裸
はははw確かに人には見せれませんね^^;

>某プロ
あの方ですね。
確かに動かなければ埃は舞わないですねw

ま、完全対策なんてないですよね、、、
シマコウ URL 2010年05月30日 20:58:49 編集

管理者だけに表示する

★Profile

★GALLERY

★CALENDAR

★Next work

★お勧めサイト

★最近の記事

★最近のコメント

★月別アーカイブ

★カテゴリー

★FC2カウンター

★ブログ内検索

★RSSフィード

★リンク

