塗装がペロンw、、、orz

皆様こんちは~

クシャは塗装に入ってます。
はっきりいってMGザクよか塗装は大変です。
かなり面積がありますね、、、
バインダーもそうなのですがバインダーと本体を繋ぐアームとか隠し腕なんかも時間かかりそう。
希釈しすぎかな(汗

ちょいトラブルがありました。
装甲裏も塗りわけようとマスキングしたんですよ、、、
ちょっとマスキングテープが剥がれて、、、
サフごともってかれましたorz

DSC00845.jpg


こんな裏側触らないので皮脂がつくわけなく。
それ以前にちゃんと超音波洗浄器で洗ったのに。
こんな事は初めてですね、、、

マスキングが怖くなりましたよ。
ちなみに今回使ったサフはフィニッシャーズのプラサフです。
何か情報お持ちの方は教えて下さい~
というわけで装甲裏は塗りわけ断念します(T_T)

さて頑張りますか。

スポンサーサイト
2010年05月20日 | Comments(4) | HGUCクシャトリヤ
コメント
サフは…
フィニッシャーズのプラサフならエアブラシですね。以前自分も基本塗装ごと持っていかれました(^_^;) その時の理由として考えられるのは、パーツの埃、サフの希釈率、等でした。
その後の制作でパーツの洗浄をきっちりやっても同じ事がありました…

以前モデグラの記事でサフを希釈しすぎるとそうなるみたいな事を読んだのを思い出しましたね(笑)
多分サフ自体の希釈のしすぎだと思います。
その事故からは他の塗料よりは希釈率を下げてやってますが今の所大丈夫です(^O^)
ひこいち URL 2010年05月20日 23:35:05 編集
ふ~ん。
僕はそういう体験はないな。

僕が使ってるサフはスジボリ堂さんのヤツ。
シンナーも。
隠蔽が高い気がする。
クレオスのも使ったけど、結構違う気がする。希釈は僕はあまり気にしてない。
でも、多分薄い方と思うな。
とりあえず、気に入ってるので、暫くスジボリ堂さんのにお世話になるつもりです。

あ、こっちではご無沙汰ね。
製作ペースがコンスタントになっているようで嬉しいな。僕の方もやってるよ。
ホント、あとチョイだよ。
イタ男 URL 2010年05月21日 16:10:18 編集
No title
こんばんは~
これは!私も初めて見ましたね~

ただ、気になったのはキットの表面を見ると凄くツヤある様に見えますが!
もしかして裏面はペーパー当てずにサフしたとかでしょうか?

余談ですが、車の塗装でもサフ以前に表面にはペーパーを当てて薄く傷を付けて「喰い付きを良くする作業」がありますんで、プラモでも一緒だと思って私は取りあえず、あえて表面を軽くペーパーでさらってます^^
(的外れだったらご免なさい 滝汗

KAI-31 URL 2010年05月21日 20:59:11 編集
皆さん情報ありがとです!
■ひこいちさん
こんちは~
なるほど!確かに希釈のしすぎかもです。
今回ちょっと薄いかな~と思いつつもそのまま塗っちゃいましたから(汗
有力な情報ありがとうございます。これは勉強になりました!


■イタさん
こんちは~
スジボリ堂さんのも気になってはいますね~
在庫切れたら今度試してみます^^

モチベーションもだいぶ上がってきました。
いつまで続くか分からんですが^^;

イタジョニ画像C.Jさんから貰いましたよw
やばかっこいいっすね~
イタゼクに繋がるものを感じますよ。


■KAIさん
こんちは~
ハイ。装甲裏はヤスリ当ててません。
確かにそれも原因の一つかも知れませんね~
それにひこいちさんの言う希釈のし過ぎが重なってこうなったんだと思います^^;
でも今までも装甲裏はヤスった事ないですよ、、、
面倒臭いし、、、(汗
シマコウ URL 2010年05月23日 13:32:24 編集

管理者だけに表示する

★Profile

★GALLERY

★CALENDAR

★Next work

★お勧めサイト

★最近の記事

★最近のコメント

★月別アーカイブ

★カテゴリー

★FC2カウンター

★ブログ内検索

★RSSフィード

★リンク