スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

ガンダム:サークル

皆様こんばんは~

お盆休みはいかがお過ごしですか?
僕は2日間プに充てられたので結構進んだかな。
さてお台場ガンダムは見に行かれました?
アレはホント凄いですよね!まだ見に行ってはいないのですが、写真集は買いました^^
DSC00564.jpg
このガンダムの存在でおそらくは多くのモデラー達に一つの答えを導き出したのではないのかと。
1/1でありながら、、、いや1/1だからこそ各部のディテールは嘘っぽさが無く本来存在していてもおかしくない。指の間接一つとってもお見事というしかないです。
スジ彫り、、、パネルとパネルの隙間。
それが全身を目に映すと、何とも細いんですよ。1/100を0.15mmではダメなのかな?って。
幾つも有るパネルロックの固定具なんかももう!キテマス
何だろ、、、この衝撃は。
航空機や戦車を間近で見る感覚なのかな。
そもそも実際に存在しないガンダムが、究極のリアルで現れたというのは、、、、、、
何が言いたいのか整理がつかん(汗
兎に角このガンダムの出現でキャラクターモデルからスケールモデルへと僕の頭に強烈なインパクトをもたらしました。
そしてディテールに対して多くのヒント(いや答えか)をもらいました。
いや~ホントに凄い!



それではサークルいきます。
サークル、マルイチですが、ハイキューパーツさんのツインサークルを使います。
でもあれって中のディテが使えんのです。
その理由は後ほど、、、
色々と考えた結果、レックレスのサークルⅠを、、、って持ってない。
あのデザインに似せて作ります^^;
まずなるべく精度を上げようと思い冶具を作りました。コレは腕のサークルです。
DSC00557.jpg


裏からマスキングテープとプラ板で固定。
DSC00558.jpg


0.5mm幅で4箇所掘り込み。
DSC00559.jpg


そして極薄プラ板0.13mmをポンチで抜き貼り付け。
ここでお分かりでしょうがツインサークルを使えない理由はアンクル部のサークルがガードと一体化&取り付け部分なもんでそれ自体にディテを入れないといけなかったので、、、
DSC00560.jpg


左からくるぶし、肘、膝のサークル。
DSC00561.jpg
地味な作業でえらい時間かかりました(汗


それからこんな物作りました。
また後ほど^^
DSC00562.jpg
スポンサーサイト
コメント
No title
おは~(^ヮ^)ノ☆

凄い拘りですね。
確かにツインサークルの中のモールドは少しウルサイかも・・。
僕も感化されて弄ろうか悩みましたよ~(^ヮ^;)

結局、ジオン系ってイマイチ分からない、黒系塗るので目立たないってことで、そのままにしましたがw

スバラシイ拘りと精密な工作ですね。参考になりました~(^ヮ^)
がんだまー URL 2009年08月16日 06:40:53 編集
No title
お早うございます。
この10日潜りに潜っている私です(オイ

このサークル部分!
以前ギャンの時に手を入れようかと悩んだのですが、私には難易度高くて手間が掛かり過ぎる判断して断念した部分でした(笑

全然地味じゃあ無いですよ
全体形状だけじゃなく、しっかり細部に手を入れる・・・流石っす(^^;

KAI31 URL 2009年08月20日 09:07:23 編集
はじめまして
HiQpartsさんのギャラリーから来ました。

実は前からずっと拝見してます(^_^;) シマコウさんの細かいディテール処理は少なからず自分に影響してます(笑)

今回の1/1ガンダムは本当その通りですね、自分はいつも0.2でスジボリいれてましたがあれ見てもっと細い方がいいと思ったほどです(^_^;)…

これからも拝見させていただきますm(_ _)m
ひこいち URL 2009年08月24日 23:43:29 編集
お返事大変遅くなりました
■がんだまーさん
どもです~
がんさんには敵いませんて^^;
ツインサークルはスジが太いんですよね。
あれをくるぶしに再現する技術は持ち合わせておりませんで(汗
つかメンドクサイ、、、

>スバラシイ拘りと精密な工作ですね
そのお言葉そっくりそのままお返しします^^;


■KAIさん
どもです~
体調崩されていたようですが大丈夫ですか?
僕も毎日下痢に悩まされてます(T_T)

ギャンはあれで最高傑作かと。
次の作品で見せて下さい~^^
あ、地味ってのは作業自体のことですよ~
同じ作業を12個もするのって大変でした^^;


■ひこいちさん
はじめまして、コメントありがとうございますm(_ _)m
自分の作品がすこしでも参考になってくれるって嬉しい限りです^^
お台場ガンダムで勉強になった事はけっこうあります。
それを模型に生かせればなぁ~って思いました。
中々更新されないブログですが今後ともよろしくお願いします!
シマコウ URL 2009年08月31日 11:56:14 編集

管理者だけに表示する

★Profile

★GALLERY

★CALENDAR

★Next work

★お勧めサイト

★最近の記事

★最近のコメント

★月別アーカイブ

★カテゴリー

★FC2カウンター

★ブログ内検索

★RSSフィード

★リンク

