スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

RX-78-2ガンダム:足首下

皆様こんばんは~

いや~プラモ記事はともかく細かい制作内容の記事って約2ヶ月ぶりですね^^;
それでは行って見ますw

ガンダムは足首下がほぼ形になってきましたのでお見せします。
全身のイラストのはとりあえずで描いたってだけなので実際には少々違ってます。
でも制作する上でイメージをつかむ為に落書きはしています。
大体僕はいつもこんな感じで作業していますね、、、全部じゃないけど^^;
20090607131907.jpg


つま先はウィングガンダムだけどそれ以外はver.2.0です。
とにかくこの工作は当初甘く見ていまして、、、
えらい時間がかかっちゃいました、、、
足裏のモールドはまだですがサフ後、傷を消してからになりますね(メンドクサ
DSC00521.jpg


ウィングのつま先と2.0のかかとでは幅の差が片側で2mm位(両側で4mm)あったのでつま先は中央で切断し1.5mm幅増し、かかとは白、赤パーツともパテで裏打ちして0.5mm削り込みました。
甲のパーツは逆エッジになるようにしました。
DSC00516.jpgDSC00517.jpg


つま先の接続はストフリのヒンジを移植。
この方法を思いつくまでにかなりの時間考えちゃって作業が進まん進まん
なにせ可動軸を出来るだけ手前にしないと可動範囲が狭くなるんで^^;
つま先の受け側はエポパテでムニュっと。
DSC00518.jpgDSC00519.jpg


つま先のパーツ割りはこんな感じになってます。
DSC00520.jpg



つま先の可動はこんな感じになりました~
アンクルアーマーは2.0のままだと縦幅がありすぎなので正面下を約1mm幅詰めしてます。
この可動工作をすることで後ろから見ると中が丸見えになってしまうので、それらしく見えるように中を作りこみ。(ってほどでもないな^^;
DSC00522.jpgDSC00523.jpg

ここまでやって満足度は大きいけど、、、
実際に完成したら殆ど動かさないんでしょうね(爆
や~お次は膝~!!
ここも可動の兼ね合いで苦戦しそう、、、(汗

しかし久々に記事書いた~!って気になりましたわ^^;


←ポチッと宜しくです(^^)



スポンサーサイト
コメント
おつかれ~
どもども。
いや~全国のシマコウファンを待たせる事、待たせること。ww

いや、しかしカチッと出しますな。形を。

>動かさないけど
そうなんだよね。
けど動かないとなんか不安なカンジする。
MGシンドロームだ。ww
可動ヒンジ工作は僕苦手。
なにせ真っ直ぐモノを切れないから。ははは。

>膝
やはり連動は入れてくるんだろうね。
シマガンはシード的なポージング似合いそうだもんね。

そういえば仕事少し落ち着いた?
体調に気をつけあそばせ~。
イタ男 URL 2009年06月07日 22:54:13 編集
お久しぶりです~
なんかホント久々に
シマコウさんらしい記事が見れてうれしい♪

しかしホントVer2が芯になってるとは思えない形状ですね・・・
甲とか、コレストライクじゃないの?みたいなw

やりすぎる魂、健在な様で安心しましたw
ショートベル URL 2009年06月08日 21:10:40 編集
No title
■イタさん
こんばんは~
シマコウファン?、、、居るのかな^^;

そうそう!動かさないのに動かないと嫌なんですよねw
イタさんあれだけのモノ作ってるんだからこの位の工作なんて朝飯前でしょ?^^;
膝は連動させますがそれによってデザインが限定されちゃうんですよorz
中々手強いです、、、
仕事はなんとか落ち着きました~
派遣で首切った人たちを期間工で雇い始めたもんで。
イタさんはまだ忙しいのかな?


■ショートベルさん
お久しぶりです^^;
僕らしい記事、、、そういえばそうなんですよね(汗
よく今までやっていたな~なんて思ってますよ(オイ!
>ストライク
あははwどんな形にしてもきっと何かのガンダムに似るんでしょうね^^;

う~んやりすぎというかこうしたいというイメージがあるので自然とこうなってしまうんですよ。
つかショートベルさん!
シナンジュカッコエエですよ!
こりゃスゴイのが出来そうで楽しみです^^
シマコウ URL 2009年06月08日 21:51:08 編集
No title
ばんわ~!(^ヮ^)ノ☆
久々の製作記事ですね~w
ですが、流石の製作内容で唸っちゃいました!

可動は難しいですよね。
僕の場合、連動捨てて見た目優先にしようとしてますが(^ヮ^;)ハハハ

お互いがんばりましょ~!
がんだまー URL 2009年06月08日 23:26:20 編集
No title
こんにちは~
お~久々に記事載ってる!(嬉
流石「らしい」記事で安心しました(笑

つか、恐ろしくレベル高い工作でわたしゃ少々引いてます(オイ

>実際に完成したら殆ど動かさない
動かしたくないけど動けるようにはしておかないと!と考えますものね
悩みは皆同じっすね!(笑
KAI31 URL 2009年06月09日 09:41:49 編集
No title
■がんさん
こんばんは~
ハイ!マジ久々です^^;
ホントは足裏ディテ入れてからにしようと思ってましたがそろそろしないとなって(汗
内容的にはがんさんの方が全然上ですよ、、、
そうそうガトリングかっこよすぎ!
あれは是非小型化して再現してもらいたいな~なんてw


■KAI31さん
こんばんは~
らしさですか~嫌いじゃないんですよ。制作記事書くの、、、
時間がもっとあれば毎日でもw(オイ
今までは殆ど家族を相手してなかったんで出来ましたが息子も大きくなって遊んでもらいたがってますからね~
記事書くのがおっそい僕は今では『記事書くか、作業するか』になっちゃいますんで。
つか愚痴ってますね僕(汗
ゴメンチャイ^^;

可動工作はイタさんの言うとおりMGシンドロームなんでしょうw
可動やめるとなんか負けた気がしちゃうです^^;
シマコウ URL 2009年06月09日 20:36:04 編集

管理者だけに表示する
«« グフUP | HOME | HIQPARTS新製品 »»

★Profile

★GALLERY

★CALENDAR

★Next work

★お勧めサイト

★最近の記事

★最近のコメント

★月別アーカイブ

★カテゴリー

★FC2カウンター

★ブログ内検索

★RSSフィード

★リンク

