スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

曲面のスジ彫り方法(オレ流)

みなさんこんにちは~
前回のスジ彫りの記事でたくさんの方からコメント頂き嬉しく思います(^^)
え~そこでhaharuさんからレクチャーの要望がございましたのでご紹介したいと思います!(結構ノリ気w)

まず使用した物です。
ガイドは僕が一番愛用しております透明ビニールテープ!
厚みもあり、柔軟性に優れているので多少のカーブがかったラインにも対応できます(^^)v
RIMG0067.jpg


ザクの角ありヘッドは使わないのでこいつで。
まず、シャープペンでラインを適当に書き込み(こんなもんか・・・こんなもんだろ・・と言いながら)
RIMG0054.jpg


ビニールテープを適当な大きさに切り、線に合わせて貼るのですが、張り方で線が決まってしまうのでここは慎重に!(これでいいのか?・・・これでいいんだよな!と言いながら)
そして最初は撫でるように少しずつ彫っていきます。(基本ですね)
RIMG0055.jpg


曲面に真直ぐな線を引く時、そのまま貼ったらこうなります。
RIMG005711.jpg


ここでビニールテープの威力発揮といきますか!頼むぞビニー!(ビ:おうよ任せろ!!)
こんな具合に線に合わせて貼りつけます。つまようじなどで調整しながら。
あ、ちなみに透明だと線が見えるので何かと便利(^^)v
RIMG00561.jpg
他の部分も
RIMG005911.jpg


ある程度彫りが深くなったらビニールを剥がしてエッチングノコやらも使いながら彫ります。
RIMG060.jpg


後はペーパーやスチールウールで大まかにケバ取りします。
RIMG0062.jpg


まだケバやバリが残っている場合、デザインナイフで軽くカンナがけしてやります。(なに~!男はだまっしつこい!
RIMG0063.jpg


そして完成!!レクチャー用なので線が曲がってますが何か?
RIMG0066.jpg


スパイクアーマーは言うまでも無くノギスで当りを付けてやるとキレイな線が引けます!
RIMG0068.jpg


クランクしてる部分は・・・お~いビニ~出番だよ~(ビ:よっしゃー!!)
こんな感じにカットした物を使いました。
RIMG0071.jpg


画像のように貼り付けて彫り彫り開始!終わったらビニーをゴミ箱にポイッ・・・(ビ:や、やめろ~!!)はせずに剥がして反対側にも使います。(ビ:た、助かった・・・)
RIMG0070.jpg


ちなみに太腿も同じようにやりました。同じビニールを左右に使用すれば左右対称なスジ彫りが出来ますよ(^^)


ビ:みんな!オイラをヨロシク頼むぜ~!!・・・ポイッ・・・オーマイゴォォォォーーーー
 
スポンサーサイト
コメント
こんばんわ、ショートベルです
使ってる工具は似たような物ですが、仕上がりはやはり腕の差なんでしょうね・・・(´;ω;`)ウッ…
スジ彫りは奥が深いですね、細くて浅い線を精密に掘ろうとすればするほど・・・いかに自分流を確立するか?って言うか出来るのか?まあ、技術なんて満足したらそこで終わりですけど・・・
参考になるコトもあったので、早速パクらせて取り入れさせていただきます、レクチャー乙でした!
ショートベル URL 2007年06月03日 20:09:04 編集
レビューご苦労様でした。
筋彫りはいろんな応用技がありますが、
ガイドをどうするかと、シンメトリーの出し方が
ポイントですよね。大変参考になりました。
後は彫る道具として何をチョイスするかですか・・。

こういうの読むとすぐ出来る気になるけど、
やってみるとなかなか難しかったり。後は努力と経験の積み重ね?

私もまだまだなところが非常に多いので、
精進してがんばって行こうと思ってます。
R☆トータス URL 2007年06月03日 21:41:44 編集
シマコウさん、シグXです。解説ありがとうございます。ビニールテープとは思いつかなかったです、曲線時の微調整が比較的やりやすそうですね。つかわさせていただきます。これからもオレ流ハウトゥ楽しみにしてます。ザク楽しみにしてます。
シグX URL 2007年06月03日 22:52:55 編集
シマコウさん、はじめまして。DainaGonといいます。
いつも楽しく見させてもらっています。今回のスジ彫りの方法はとても参考になりました。
私の場合、ガイドにダイモテープを使っているのですが、よく剥がれてしまうので、あまりガイドを使わないでスジ彫りをしているんですよ。私も次回からビニールテープを使ってみようと思います。
DainaGon URL 2007年06月04日 03:02:11 編集
さっそくありがとうございました。
ビニールテーップとは恐れ入りました、私はモッパラダイモテープかプラバンでガイドを作っていたんで、どうしても曲面が苦手でどうしたものかと苦悩しておりました、早速ホームセンターに買出し、スチールウールってのもちょっと新鮮ですなぁ、ヤッパリ人のやり方教わるのって面白いですね、またいろいろやってください(調子に乗って更なる要求を出すやつ・。。)
haharu URL 2007年06月04日 04:32:15 編集
皆様こんばんは~(^^)

■ショートベルさん

>仕上がりはやはり腕の差なんでしょうね・・・
いえ、僕もほんとスジ彫り苦手で画像御覧の通りあちこちはみ出しせます(汗
しいて言えば彫り始めは焦らずにかる~く彫り続ける事ですね!
最初が肝心って言ったところでしょうか。

>早速パクらせて
どうぞどうぞ!ビニーを宜しくお願いしますw

■R☆トータスさん

>ガイドをどうするかと、シンメトリーの出し方がポイントですよね。
僕の場合初めてスジ彫り始めた時からビニールテープを使用しました。
なんせ安いので(^^;
他にも試しましたが僕はこれが一番使いやすいですね。
シンメトリーの出し方は苦労しますよね。
ザクヘッドは僕の脳では考えつかないので適当です(汗

>こういうの読むとすぐ出来る気になるけど、やってみるとなかなか難しかったり。後は努力と経験の積み重ね?
スジ彫りの場合は根気があればなんとかなるんじゃないかと思います(^^)

僕はR☆トータスさんにはかなり刺激を受けましたよ!トータスバーニアとか!(勝手に命名)あれはいい物です!機会があれば使わせて頂きます(^^)

■シグXさん

>曲線時の微調整が比較的やりやすそうですね。
そうですね。色々試しましたが僕の中ではこれが一番使いやすいですね。何と言っても安い!

>これからもオレ流ハウトゥ楽しみにしてます
マジっすか・・・もうありませんが(汗

■DainaGonさん

どうもはじめまして(^^)
いつも見て下さってありがとうございます!

>ダイモテープ
あ、僕も使ってますよ!ガンダム系にはもっぱらこいつです。
僕の場合、平らな面にはこいつが最強だと感じますが(^^)

>私も次回からビニールテープを使ってみようと思います。
あ、嬉しいですね!どうぞお試しあれ(^^)

■haharuさん

haharuさんの一言が無かったらやってなかったかもです(^^)

>私はモッパラダイモテープかプラバンでガイドを作っていたんで
平らな面にはそれが一番いい方法かと思います!ってかhaharuさんのスジ彫りは凄すぎ!!

>早速ホームセンターに買出し
いや嬉しいですね~やって良かったかもw
どうかビニーを相棒にしてやって下さいww

>スチールウール
あ、これ結構メジャーですよ。僕は昔HJで知りました(^^)
ケバ取りにはもってこいだと思います!
くれぐれも台所用のスチールだわしは買わない方がいいです。荒くなりますので・・・
もっと細かい研磨用ってのがあります。

>またいろいろやってください
残念ながらもうネタが・・・
haharuさんもハウトゥよろしくww

シマコウ URL 2007年06月04日 18:52:14 編集
師匠!こんばんは(笑)

これは!良いです。ありがとうございます(^^;
テンプレートなどでのスジ彫りはやっていたのですが思った以上にやりにくかったんですよ。
特に曲面が苦手で・・・orz
これは盲点でしたね。凄く参考になりました。
KAI31 URL 2007年06月04日 21:38:13 編集
KAI31さんどうもです~

師匠はやめれ(^^;

テンプレートで曲面はかなり辛いもんがありますね。
ビニールテープならばカットする幅にもよりますが、つまようじなどで曲面を微調整出来ますんでお勧めです。
また、カット時にある程度曲面にカットしておけば、さらにそこから微調整で思い通りの線が彫れると思いますよ。
最初はあまり力を入れると動いて曲がっちゃうのでそこだけ気をつける必要があります。

お次は是非ザク2.0をw
シマコウ URL 2007年06月05日 21:28:18 編集
教えて下さい
技術もさることながら、配色等のセンスの良さに脱帽です!!!
ところでティエレンにお使いのメタルブリオンの大きさを差し支えなければ教えて下さい。
けんけん URL 2009年06月25日 18:02:34 編集
No title
けんけんさんはじめまして^^
コメントありがとうございます。ごめんなさい、、、コメント頂いたの全く気付きませんでした(汗

お褒め頂き嬉しく思います^^
ティエレンに使っているブリオンは100均で買った1mmサイズです。
どうぞお試しあれ^^

シマコウ URL 2009年06月30日 10:54:00 編集

管理者だけに表示する

★Profile

★GALLERY

★CALENDAR

★Next work

★お勧めサイト

★最近の記事

★最近のコメント

★月別アーカイブ

★カテゴリー

★FC2カウンター

★ブログ内検索

★RSSフィード

★リンク

