スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

HIQPARTS新製品

皆様こんばんは~

ハイキューパーツの新製品のご紹介~
早速行きます!

MODELUP シングルバルカン 1.5mm(20個入)840円
シンプルに行きたい方はコレがいいかと思います。
このほかにもバルカン類は多数揃ってますので覗いて見てください~
R0014366.jpg


スチールボール ゴールド 1mm(40個入)500円
リベット表現の定番ですね。これはゴールドに塗装してあるそうです。
ワンポイント欲しいって方はどうぞ~
R0014369.jpg


カンナマスター(3本入)640円
セラミック製のカンナ掛けツール。
有名どこでセラカンナ、、、だっけ?ってのがあるけど確か2千円位したような、、、
セラカンナは厚みがあるので狭い箇所へは作業できないのですが、コレは厚みが0.4mmなのでかなり重宝しそうなアイテムです!
R0014372.jpg


サイズ幅4mm 長さ25mm 角度30度/45度 
二種類の角度が選べます。
R0014373.jpg

デザインナイフ(NTカッターD400推進)
タミヤのデザインナイフでもOKです~
僕は薄々加工をよくするのでこれは助かりますわ~^^
R0014374.jpg


いや~ダブルオーおもろ~ですね!
でもリボンズ生き返るのは有りなのか?
来週が待ち遠しい~w

ガンダムですが、、、




苦しいです(滝汗

←ポチッと宜しくです(^^)

スポンサーサイト
2009年03月15日 | Comments(8) | HIQPARTS
コメント
No title
ちわ~
僕的にはカンナマスターが気になりますね。

Hi-Qパーツさんはカユイところに手が届くといいますか、以前は無くて欲しかったパーツをどんどんリリースしてくれますね。

なんだろ。改造パーツ界もバンダイ現象のようなユーザーの意識の上を行く事態になってるような気がしますね・・・(^ヮ^;)
がんだまー URL 2009年03月16日 10:15:53 編集
No title
ども。こんちわ。シマさん。
カンナ買いですね。コレは。
がんさんと同じくHi-Qさんにはホント
お世話になる機会が多いです。

さて、ガンダム。
難しいネタと僕も思います。
がんさんとのGP05を今週から始めますが
やはり、イメージソースとモデリングが別に
あるので、難しくはあるけれども
一言で言うと「見たまま作ればいい」んですね。
カトキものが多い僕ですが、同じです。
時間は僕もかかるけれども角度を変えたり
ひっくり返してみたりしてパーツの形状を整えていきます。
けども、元ネタごと丸々のシマさんのは、その上行くと
僕、思います。
だって、イメージも動くし、現物合わせも動きますもんね。一つのパーツを絵からトレースと
クリエイトの差ってカンジでしょうか。
で、僕のFA178って見て頂いた事あります?
アレの素体のMa-k2をやってる時とシマさんがやった
胸部の工作はほぼ一緒なのですが、一応、完成させた
カンジで言いますと、胸部サイドを2mmの一枚プラ板でした方が良かったと感じました。
78Ver,simakouもソレのが早いカンジしますね。
シンメトリもプラ板コピーで出るはずです。
なぜ、切りずらい2mmかと言いますと、
テーパーの分とC面の分です。
ゼクは2mmでも足りず、結局裏打ちする事に。
バンダイキットを見慣れた僕らは結構複雑な面が
当たり前になってますよね。開発画稿の
CADの等高線なんか見ると参考になります。
モデラーの方が時々「新造した方が早い。」って
言いますが、僕は最近「あーそーかもねー」
位はわかってきたカンジです。

あとね、シマさんは頭部が後なんでしたっけ。
僕は一番最初です。
ユニット分けすると頭部から腰部までが僕としては
一つです。ソコが決まれば後は流れに乗れるカンジです。そのボディユニットの中で一番悩むのは
頭部~首周りで、タイトに詰めるのが好きなのだけど
、しすぎると首動かなくなるし、特にガンダム系は
顎引きたいですもんね。
そのニュアンスを決めるのに頭部の形状出しの順序を
僕は大事にしてます。
内緒ですが、実はストフリ持っていてw、大きなお世話
覚悟でシマさんのガンダムを当ててみたんです。
イラストの雰囲気まで襟の高さを取ると肩軸が
少し下過ぎてしまうかもですね。
思いつくのは首周りのフレームごと下に移動。ですが
大変ですよね~。ふ~む。

ちょっと、出過ぎてたらごめんなさい。
勇気をだしてマジコメしてみました。
では。







イタ男 URL 2009年03月16日 16:10:35 編集
凄い
イタ男さんのコメント凄い!!。わたくし造らない人ですが、分かりコメント易いですね!!。
これはシマコウさん気合い入るのでは?(゜o゜;。

でも、初ガンダムは難産の匂いがしますね…(汗)。
ともあれ気楽に(無理かな)楽しみながら頑張って下さい!!。
武 URL 2009年03月16日 21:25:38 編集
No title
ども!
カンナマスターヨサゲですね~
デザインナイフとの使用感の違いなぞレポしていただけるとありがたいです!

ところでシナンジュ作る時は動力パイプをメタルにしたいのですが・・・
シマコウさんのオススメはどれになりますか?
MODEL UP-メタルパイプの4.0mm [MP40S]がイイかな~と思ってますが・・・

あ、オーガンダム、頑張って下さいね~(違
ショートベル URL 2009年03月16日 21:56:18 編集
No title
■がんだまーさん
こんばんは~
HIQさんにはかなり助けられてます^^;
モデラー視点で開発して下さっているからでしょうか。
あったらいいなを実現してくれるんで。
このカンナマスターなんてホント使用頻度高そうですw


■イタさん
こんばんは~
いや~こんな長いコメ、、、
お疲れ様&ありがとです^^;

ガンダムは何だかんだ言ってやってますがラインを繋げていくのがホント大変だな~って(汗
イタさんの仰るとおり首周りに悩まされているんですが、現実イラストはイラストでしかないってのを改めて思い知らされました、、、
僕もいろんな角度からパーツを眺めながらライン決めしてますが2Dを3Dにするってのは無理が生じてくる部分があるんですよね。
カトキさんのようにちゃんとしたデザイナーさんが描いたイラストなら各パーツの設定(つながり)まで考えてますが、僕の絵は形状が破たんしてくる部分ばかりです。
騙し絵的な部分があるんですよね~

特に襟なんかだとイラストのように作るとなると多分頭は収まらないです。
どこかでライン曲げないとならないんですよね~
『となるとどうするか、、、こうしてみよう!、、、こうするとここが破たんする、、、じゃあここをこうして、、、』
と言った具合に無限ループにはまり込むんです(汗
でもですね、最近はこのイラストはあくまで全体のイメージソースとして考えて悩みながらもその時浮かんだアイディアを盛り込んで行こうと思ってます^^;

>胸部サイドを2mmの一枚プラ板
プラ板も考えてはいたのですがインテーク部の角度やら幅やらを考えたら僕には難しいかなとも思ったのもあるし、常に形状のイメージを近い形にしておきたいってのもあって外ラインを残して隙間埋めにエポパテ使いました。
そう考えると僕ってばエポパテ派なんだな~って思います^^;
人それぞれの工程の踏み方ってのもありますが、C面を考えればその方が後々らくそうですね。
今後の参考にさせて頂きます^^
ってかそこまで行くにはやはりまだまだ経験不足ではありますが、、、(汗

あ~僕は大体胸から弄りだしちゃいますw
今回のコレはとくにそうしようって思ってやり始めました。
ってのは中心部でもありイメージも早くつかめるんじゃないかと言う考えと、特に後々形状変更がしにくいインテーク部を先に作って基準にしてしまおうってのがありまして、、、
基本がストフリなので頭部の大きさってものストフリ基準で考えてます。
ま、作業が進むにつれそうも言ってられなくなるかと思いますが^^;

>ソコが決まれば後は流れに乗れるカンジ
僕も同感ですw
手足はどうにでもなりますからね~
やはり中心が大事!

>肩軸が 少し下過ぎてしまうかも
仰るとおり!
まだ真剣に考えてはいませんが腕の付け根のフレームって独立してるんですよね~
コレを上げてしまおうかと考えております^^
あ、あと首のフレームはカットして固定してないので後で調整しようかと考えてます。
頭部の形状出しした後ですね~

しかしホント嬉しいコメントでした!
こうやってモデラー同士で真剣な制作話が出来るのは嬉しい限りです。
モデラーって完成したもの見るより、ソレがどうやって作られていっているのかを見る方が興味ありますしw
僕らオフ会は大体土曜日の夜集まってますが時間が有れば是非いらして下さいな^^;
イタさんとはもっとお話したいです。


■武
こんばんは~
あ~もう気合入りまくりw
かなりのモチベーションもらっちゃった^^
つかアナタも作りなさいww


■ショートベルさん
こんばんは~
まだ使ってないけどかなりよさげですw
安いですしね!
今度レポしますね~^^

シナンジュ行きますか!?
メタルパイプですか~?
こればっかりは好みの問題ですが僕ならザクキャノンで使用したシンプルなMODEL UPのパワーパイプ使うかもです^^;
ショートベルさんがいいと思っているのは僕も『R』で使いましたけどいい感じですよ。
でも調べたら4mmは小さいようです。5mmがいいと思いますよ~^^
ちなみにハイキューパーツのギャラリーのシナンジュでメタルパイプ使ってる作品がありますので見てみてください~
あとシナンジュ用のメタルパーツ対応表ってのもギャラリーの中にありますんで幾つ必要かとかも分かりますんで参考にしてくださいね^^
こちらがギャラリー↓
http://picasaweb.google.co.jp/hiqparts
シマコウ URL 2009年03月16日 23:31:45 編集
No title
そう言って頂けてよかった。
前に言った気がしますが、ホントこの趣味ってマイノリティーで周りにいないんです。
僕も色んな事がわからないし聞いてみたですね。
>オフ会
行きたいな。深夜ならね~車すっとばして
店ハネた後行くんだけど。
一応、ある時は知らせてもらえますか?
>そうそう。お願い。
あの~、その~、、、、、
あんなコメしたんですが実は、
プラ板がまっすぐ切れないんです~(泣
で、チョッパーの購入を考えてますが
何が良いのかわかんなくて。(汗
78に混ぜてチラットでもレポ頂けますでしょうか。もう、ホント悩みです。

でも、アレだな~画稿にある
首周りのアバンギャルドなカンジ好きだな~(まだ言ってるw

イタ男 URL 2009年03月17日 03:29:27 編集
No title
初めまして、

シマコウさんのガンダムは凄く上手ですね。先月、私はHobby Japanの雑誌に「R』を見ました。うまいですね。 私は最近ガンダムを組み立てみます。毎日このブログを見ています。手伝い有り難う御座いました。

すみませんが、質問があります。インタネットでエバクリプラをどこで買ったんですか。

シマコウさんはザクキャノンや黒三高機動型ザクなど体と武器きっと変化しましたね。

私もやりたい!

僕の下手な日本語を失礼します。
シドニ URL 2009年03月17日 12:50:46 編集
遅くなりましたm(_ _)m
■イタさん
ども~
オフいらして下さい~^^
近々連絡しますね。

チョッパーですか?
細かいモノなら同じ長さを大量に切り出せますね。
刃の長さが3センチ位かな?しかないのであまり長いのはカット出来ませんよ。
プラのめくれも無い感じがします。
つかレポ機会があったらしてみます^^;
あ、首周りはようやく答えが出ました。
イラストとは全く違いますが(汗


■シドニさん
はじめまして~コメントありがとうございます!
毎日見ていただいて嬉しく思います。
外国の方なんですね?
どこの国の方でしょう^^;

ごめんなさい。僕はエバグリプラは模型店へ行って買ってます。
インターネットでも探せばあると思いますよ。

シドニさんもガンプラ作り頑張って下さいね!
シマコウ URL 2009年03月19日 17:50:43 編集

管理者だけに表示する

★Profile

★GALLERY

★CALENDAR

★Next work

★お勧めサイト

★最近の記事

★最近のコメント

★月別アーカイブ

★カテゴリー

★FC2カウンター

★ブログ内検索

★RSSフィード

★リンク

