
--年--月--日 | スポンサー広告

MGザクキャノン :完成公開

皆様こんにちは~

何だかんだでダラダラモード全開でやってましたがようやくアップ作業も終わりザクキャノン公開です。
塗装に入って始めての試みも多く、テンション下がりながらもボックスアートのような感じに仕上げる事を目標に頑張りました。
自分では納得のいかない部分もありますが、今回凄く勉強になったと思います。

前置きはともかくご覧下さいませ~^^;

KR0014123.jpg
R0014152.jpg
R0014148.jpg
R0014226.jpg
R0014163.jpg
R0014167.jpg
R0014169.jpg
R0014235.jpg
R0014185.jpg
R0014063.jpg
R0014071.jpg
R0014079.jpg
R0014115.jpg
R0014123.jpg
R0014120.jpg
R0014105.jpg
R0014103.jpg
R0014093.jpg
R0014241.jpg
R0014237.jpg
R0014243.jpg
R0014100.jpg
R0014187.jpg
R0014091.jpg
R0014072.jpg
R0014190.jpg
R0014180.jpg
R0014085.jpg
R0014157.jpg
R0014178.jpg
R0014129.jpg
R0014132.jpg
R0014077.jpg
R0014135.jpg
R0014112.jpg
R0014088.jpg
R0014138.jpg
R0014248.jpg
R0014250.jpg
R0014253.jpg
R0014256.jpg


工作は以前の記事を見てください。
本体は基本塗装にグラデーションをかけてあります。
その後デカール→クリアー→エナメルでウォッシング。
HIQのサンディングスティック800番でエッジをランダムに傷をつけ、また面にも傷をつけました。(サフまでガシガシ削ってますw)

面への傷はウォッシングをしたエナメル塗料を削る感覚で行い、擦り傷によって新し塗装面が露出したというイメージでやってます。

チッピングをエナメルで施した後、、、
工程はよく覚えてません(汗
記憶は定かではないですがタミヤのウェザリングマスターで色々やってます^^;
ドライブラシはエナメルやウェザリングマスターでも行いました。
ドライブラシ後溶剤でランダムにふき取りとかも、、、

なんだかホント訳分からん工程踏んでますね。

仕上げに色鉛筆で全体に細かい傷を付けていき、チッピング部分には鉛筆で金属表現をチマチマと、、、

今回はウェザリングに力を入れた作品となりましたが、しばらくはいいかな^^;
自分でもこんなに時間がかかるとは思いませんでした、、、
いや~ホント奥が深い!!

でも一つ言えるのはウェザリングでは表面処理やエッジに気を使うことなく出来ますねw
エッジなんて殆ど削っちゃいましたからww

さてお次はI・S・Mの一年戦争コンペでも始めましょうかね^^


←ポチッと宜しくです(^^)




コメント
お疲れ様でした
堪能してます

僕への誕プレにこんな素晴らしいものを...(違


次回作のアレはすんごく期待してますよ♪
C.J URL 2009年02月24日 12:50:09 編集
コレはすごいです
自分には技術的な事がまだ解らないので、スゴイの一言でしか言い表せません。
パーツ一つ一つの質感がすごいリアルで驚きです。
fixy URL 2009年02月24日 13:05:17 編集
No title
■C.Jさん
ども~
誕プレですか~
61撮影で勘弁してください、、、
コラボ写真撮ったけど公開しちゃってええのかい?

次回作ドウシヨ、、、


■fixyさん
どもです
ありがとうございます~
質感には気を使いましたのでそう言っていただけると嬉しいです^^
シマコウ URL 2009年02月24日 13:27:16 編集
No title
こんにちは
早速拝見しました!

質感の表現とか、ホント良く理解しているなと感心しきりです!

色々言葉を並べたくなりますが、書くの止めました!(表現力もないしね 笑
またじっくりと眺めさせて頂きます^^

兎に角
「素晴らしい!」
この言葉につきます!!

お疲れ様でした
次回作も楽しみにしてます(^^;
KAI31 URL 2009年02月24日 14:54:23 編集
>シマコウさん
ザクK完成お疲れ様でしたm(__)m
リアルなウェザに細部への改修が素晴らしいです(^-^)
各所の太らせているバランスも見事なスタイルですね?
細部のディテアップも見事過ぎて言葉になりません?
泥臭さ感も出ていて流石の技術ですね?
画像全て保存させて頂きましたm(__)m
もっとたくさん言いたいのですが控えておきますね(笑)
良い作品をありがとうございましたm(__)m
次回作品も超期待してますね~
そらパパ URL 2009年02月24日 23:02:07 編集
完成お疲れ様です
 こんばんは、どら息子です。

 ザクキャノン完成お疲れ様でした。
 とても素晴らしい作品ですね。色々と書いても表現出来ないぐらい凄いです。
 僕は「ウエザリング表現」はあまり好みではないのですが、このザクキャノンは実機に見えるぐらいに表現されていて、「ウエザリング」も良いもんだと考えさせられました。

 今回もいい作品が見れて嬉しかったです。
 また参考にさせて下さい!

 それでは
どら息子 URL 2009年02月24日 23:07:20 編集
No title
ばんわ!

す、すげ~・・・(OoO;)
腕上げましたね、、師匠、また遠くへ・・w

これテンションダラ下がりだった人の作品なんでしょうか?(滝汗
これはいいものだ~!ヽ(`△´)/ (byマクベ

オレもがんばろ・・orz

次回作何ですか~?(引っ張りますね~w
正座して待ってますねw
がんだまー URL 2009年02月24日 23:50:04 編集
完成オメ~♪
完成するたびにスゴイっすよね~
ウェザリングも実際に稼動してる様子をよく考えられて
隅々まで神経が行き届いてて・・・

もう!
同じに日に完成~とか
書かなきゃよかった!orz
ショートベル URL 2009年02月24日 23:53:34 編集
No title
ううむ。
すげーな~。

いろんなことされて質感を表現してるってのが、マジでわかりますね。
こりゃ、並大抵の時間じゃすまないですね。おそろし。

とにかくしばらくはこの画像だけで模型誌など見なくても
満足できそうな自分がいます。オナカイッパイ。

お疲れ様でした!!!
R☆トータス URL 2009年02月25日 02:52:54 編集
No title
ども。
いや、お疲れさまです。
やはり、凄いんですね。

サフ画の時に「あえて止めたのかな?」
と深読みした工作があったのですが、
こういう事だったんだと説得力のある塗装です。ごめんなさい。偉そう(謝
けども、僕もこのところ仕上げの段階で
かなりの事が出来るのを実験しつつ思ってます。(ゼクやれって言わんといて~
ガンプラって、まず改造ってとこに行ってしまいがちと思うんですね。(俺がいうか~)
塗装込みの完成形が確かにシマさんにはあったんだなー
と感じておる次第です。
とにかく、工作精度なんかは『R』でもう
ヤっつうほど見せて、こういうの作っちゃうんだもん。あーあ、ほんと凄い人ばっかり。あれ?何が言いたかったんだっけ?
そうそう、やっぱすげーっす。
しばらく、ココに通って盗めるだけぬすみます。へへへ。
だめだ。延ばしてみたけど、これ以上浮かばないっす。
では、またー
イタ男 URL 2009年02月25日 03:15:30 編集
はじめまして
“オラザク”で
大賞を受賞されてから
ファンになった1人です。
自分は,約半年前に出戻った
親父モデラーです。

今回の作品も
大賞を受賞した作品に
勝るとも劣らない力作ですね。
素晴らしすぎます。

次回作も期待しています。
これからも1ファンとして,
時々来るかもしれません。
よろしくお願いします。
ノラ URL 2009年02月25日 07:04:20 編集
No title
こんにちわ^^

ザクキャノン、お疲れ様でした。
思わず画面に釘付けになってしまいました^^;
綺麗に整面した所に傷表現は・・・との考えが一蹴されるほど納得の出来です!
太ももに施されたアーマーとのこすれ傷は最高です^^

次回作も楽しみにしています^^
sada URL 2009年02月25日 12:31:19 編集
No title
えっと、何が気に入らないんでしょうか?

こんなの作って、そんなこと言ってたらみんなにしばかれますよ!ww

まぢ、カッコエエですよ!^^
僕も次は、J型でウェザやろうと思ってるんで、全部参考にさせていただきますね^^

制作お疲れ様でした~^^
りりもも URL 2009年02月25日 18:19:35 編集
イノベーター!?
シマコウさん、完成おめです!
もう一線を越えられたんでしょうか?
もう完全に神になられましたね~(遠い目

モノアイシールドが無いのがこの仕上げに実に合ってますね!
より退廃的に見えるとゆーか。

サフ画像の時は、ここがイイ、アレもイイと、
ポイントポイントでシマコウさんの追加ディテールを見てたんですが、
完成したらそーゆーの一切無いです。
全ての改修がみごとに1つに融合してて、部分毎に見れないです。

しかしいろんな仕上げ出来るんスね~(遠い目
次回作も期待してます!!
てか、作例掲載まだっスかね^^
ぐっちMAX URL 2009年02月25日 18:55:37 編集
No title
■KAI31さん
こんばんは~
ありがとうございます。
質感には気を使いましたね~
最後にクリアーコートすると質感が台無しになっちゃうのでしてません。
だから触っている内にウェザリングが落ちていきます(汗

いや~言葉並べて欲しかったw


■そらパパさん
こんばんは~
ありがとうございます。
>画像全て保存
なんか嬉しいですw
僕ので参考になれば嬉しいですよ^^;


■どら息子さん
こんばんは~
ありがとうございます。
>「ウエザリング」も良いもんだと考えさせられました。
マジですか?
それは嬉しいです^^
ただこれってえらい時間食いました(汗


■がんだまーさん
こんばんは~
ありがとうございます。
腕上がってますかね^^;
見苦しく欲張りすぎた感が自分ではしてますが、、、

テンション↓はマジですよ。
だって『いつになったら終わるんだ~!』ってな感じでしたから(汗
やりたい事が多すぎたのかも。

次回作引っ張ってないですって^^;
モノには順序ってものが、、、(引っ張ってるやん


■ショートベルさん
こんばんは~
ありがとうございます。
僕は何処に向かっているの?って感じ??
というかウェザはしばらくいいって感じです(汗
今回は絵を描いている感覚でしたね~
色鉛筆は楽しかったw

メサイヤ見にいきま~す!


■R☆トータスさん
こんばんは~
ありがとうございます。
ホントいろんなことしましたね~
だからどうやったのか自分でもよく分からない感じです、、、
>並大抵の時間じゃすまないですね
あ、分かって頂けます?^^;
放置していた訳ではないんですよ~
こつこつやってましたw

>模型誌など見なくても満足できそう
マジですか!?
なんとも嬉しいお言葉!
頑張った甲斐がありました(T_T)


■イタさん
こんばんは~
ありがとうございます。
??
あえて止めたってのはなんだろ、、、^^;
特に何も考えずにやってますw
あ、是非ゼクでウェザ見てみたいっすね~w(だから言うなって

そうですね~基本ガンプラは改造ですね。
そこがガンプラの醍醐味だと思いますし。
今回はこいつ作る時初めから塗装に力を入れるって決めてましたから。
でも結局あちこち弄ってますが(汗
気になったら弄れです^^;

あのですね、一言お返ししますが、、、

イタさんこそ凄い人だと思いますよ。
僕にはあんなモノ作れましぇ~ん^^;


■ノラさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
ファンですか、、、
なんか照れますね^^;
完成品を多くは作れませんが今後ともよろしくお願いします~


■sadaさん
こんばんは~
ありがとうございます。
いやいやホント嬉しいお言葉(ToT)
可動での傷は有り得ないのかな~とも思いましたがメリハリが付くと思いやってみました。
被弾表現さえ有りませんが激しい戦闘に転倒や岩、建物などへの擦れなどもあるだろうと自分なりに考えてやりました。
表現が付くにつれ楽しい反面慣れない分大変でしたが終わってほっとしてます^^;


■りりももさん
こんばんは~
ありがとうございます。
うわ~しばかないで下さい~(汗
気に入らないというか失敗?
基本塗装にグラデかけたのですがベージュ部分は下地が薄すぎたかなと、、、
一番メインになる色なので全体が少し軽いイメージになっちゃったところですね。

J型期待しとりますw
つかりもさんザク祭りっすねww


■ぐっちさん
こんばんは~
ありがとうございます。
い、イノベーターって、、、^^;
ダブルオーマジおもろ~ですねw

僕が神ならぐっちさんは女神ですかねw(フリーダムにかけて
ぐっちさんもとうとうタミヤ製のガンプラに手を出してるしw
やりすぎです^^;

モノアイシールドは、、、
要らないっすねw
つかスリット詰めてるんで入らんけど(汗

>全ての改修がみごとに1つに融合してて、部分毎に見れないです
いや~嬉しいです^^
ウェザリングすると細かいディテより傷とか汚れ表現に目がいっちゃいますからね~

いろんな仕上げ出来るというか挑戦ですかw

P.S
おいらはライターではありませんから(汗

シマコウ URL 2009年02月25日 20:09:54 編集
No title
ばんはー^^
画像でみてもまた違う格好良さが引き出されますね~スゲー!
今度ウェザの実演お願いしますw
見ても聞いても加減が分からないっす(汗)
次作でどんな引出しが開いちゃうのか楽しみ~^^
竜吉 URL 2009年02月25日 20:29:38 編集
No title
竜ちゃんども!
画像だと撮影の仕方によって迫力出せるから助かってますw
じっくり見るには画像の方が見やすいし。

>ウェザの実演
ええけど短時間じゃ無理かも(汗
つか今度そんな集会もいいね!
皆で工作したりw

次作はもうどうすればいいのか全く分からん!
まさに挑戦だね~
出来るのか、、オレ、、、
シマコウ URL 2009年02月25日 23:24:39 編集
No title
完成 おめでとうございます!
やっぱ MSV物は汚しが似合いますね~ (特に陸戦型は)

それにしても
すごくカッコイイ・・・・
見てて飽きないです。
私もこういう「魅力ある」作品を作ってみたいです。。。
サマナー URL 2009年02月26日 09:56:03 編集
No title
サマナーさんこんばんは~
ありがとです~
MSVは汚れてないと、、、ってのが直撃世代としてはありますよね~^^;

>「魅力ある」作品
いや~ありがたいお言葉です!
今後もそんなふうに言われる作品が作れるよう頑張ります!
シマコウ URL 2009年02月26日 23:48:26 編集
No title
うわうわうわうわうわうわ!!!!
こりゃ凄いっすよ~!
カッコよすぎっすよ~!!
どこがどうとかそういうことじゃなくって、『これはもうこれ以外に考えられない』というレベルに達してますね工作も塗装も仕上げも。
ホントすげぇ・・・ため息しか出てこないです(^^;
ちくしょーホントカッコイいっす!!!
やべー(汗
学屋 URL 2009年02月27日 23:04:12 編集
No title
学屋さんこんばんは~
いやいやいやいやいやいや!!!!
 
言いすぎです、、、(滝汗
でもめちゃくちゃ嬉しいです^^;
ありがとうございますw

しかし飽きもせず(いや飽きてたかな)ウェザリングにかなり時間かかってます(汗

りもさんの返コメで言った以外は自分でも満足してます。
でもしばらくウェザリングはいいかな~なんて^^;
シマコウ URL 2009年02月28日 22:01:36 編集
はじめまして
初コメントです。
多分雑誌でブログより06Rの作例みたほうが先だと思いますが。
以来、ちょくちょくと拝見させて頂いております。
ザクキャノンってデザインがスキじゃなかったので正直あまり期待してなかったのですが、
コレはすごいですね!(^o^;)/
デザートイエローの濃さが引き締まっているというか。
汚しもイヤミなくリアリティーあふれてますよ。
模型の軽々しさが吹っ飛んで重厚感を感じます。

1/144ばかり作ってるんですが1/100を作りたいと思わせてくれた一品です。(^^)
チアキ URL 2009年02月28日 23:10:31 編集
No title
チアキさんはじめまして。
コメントありがとうございます!
僕もこのデザインってあまり好きじゃなかったんですが、箱絵を見るとめちゃカッコイイんですよね^^;
買うつもり全く無かったのに買っちゃったんですよ。

しかしウェザにはかなり悩まされました。
そう言って頂けるととても嬉しいです。
ありがとうございます^^
シマコウ URL 2009年03月01日 13:40:51 編集
はじめまして!
このザクキャノンを拝見してから出戻って来たパパ(おやじ?)モデラーです。

凄い出来!感動してすぐ自分もザクキャノンを買いにいきました…同じには作れませんけど(^^)

人を感動させる作品を作り出せることは素晴らしいことだと思います。

私も先週エアブラシも購入し違うキットで現在練習中!シマコウさんの作品を目標に頑張ります。自信がついたらザクキャノン作ります。
tsuyoC URL 2009年04月01日 11:37:22 編集
No title
tsuyoCさん
はじめまして。
嬉しいコメントありがとうございます^^
ザクキャノンの塗装はかなりこだわってみました。
自分なりの完成図を頭に描きながらw
そこへたどり着くには悩みもしましたが、そう言って下さる方がいるならばあきらめないで良かったと思っています。

僕を目標なんて、、、(滝汗
凄く光栄に思います^^;
これからも頑張って制作していきますのでtsuyoCさんも頑張って下さいね!

シマコウ URL 2009年04月03日 12:35:06 編集
感動しました。
小学校以来20数年ぶりにガンプラに復帰しようと思い、
ネットをぶらぶらしていたら、こんなすごい作品に出会いました。
いや、プロポーションのバランスから、細部の塗装表現まですばらしいの一言ですね。
写真の撮り方もとても素敵なのですが、これだけの接写に耐えられるモデリングは
まさに神業です。
こんな風に作れることを目標に頑張ります。
(あー、この歳で初めてエアブラシを使うほどの初心者です...)
クシャの完成楽しみにしています!!
nopponanopposan URL 2009年11月20日 12:54:15 編集
No title
nopponanopposanさんはじめまして。
感想ありがとうございます!
熱意さえあれば出来るようになると思います。
このザクキャノンの塗装は初めてやることばかりで戸惑いましたが完成映像を頭に焼き付けながらやりました^^;

僕もガンプラ復帰した時はいろんな方の作品を見て、ブログで技術を盗みwここまでこれました。

きっとnopponanopposanさんも熱意さえあれば出来るようになると思いますから頑張って下さいね^^
シマコウ URL 2009年11月22日 21:30:15 編集
No title
MGザクキャノンを作るにあたり、見本をさがしてネットをウロついてこちらにたどりつきました。

すばらしい作品ですね!

でももうブログ更新も模型作りも中断しておられるようで残念です。

また気分が乗ったらすばらしい作品をアップしてください。
kken URL 2016年01月16日 17:00:11 編集
Re: No title
kkenさんはじめまして。

ブログご覧いただきありがとうございます。
また作品をおほめ頂きありがとうございます。

最近はほとんど制作してないです(汗
いつかはまた再開したいとは思っていますのでその時はまた見に来て下さい^^;
シマコウ URL 2016年03月08日 11:36:02 編集

管理者だけに表示する

★Profile

★GALLERY

★CALENDAR

★Next work

★お勧めサイト

★最近の記事

★最近のコメント

★月別アーカイブ

★カテゴリー

★FC2カウンター

★ブログ内検索

★RSSフィード

★リンク

