スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

塗装必須品

皆様こんばんは~

更新怠ってますね、、、
塗装工程ってあまりお見せしたくないってのがありまして、その間のネタって何にしようかいつも悩んじゃいます。
ま、なんでもいいのですが^^;

塗装ブースですが新しいの買いました。
クレオスのです。
今までタミヤのを使ってましたがメンテナンス性が悪いのと、ミストの巻き返しがひどくて、、、
音が静かってのは良かったんですがね。

クレオスいいですね!吸い込み力も申し分ないしなんと言ってもこのハニカムフィルターのお陰で巻き返しが殆ど無いです。
お陰様でずいぶんと快適になりました(^^)v
DSC00382.jpg


あとこれ。
3Mの防毒マスク。
いいですよこれ!今まではホームセンターで2~3千円の吸収缶かシングルタイプを使っていましたが息が苦しいんですよね~

こいつはダブル缶なんで呼吸が楽ですよ。
しかも鼻当て部分が柔らかいので痛くならないw(今までのは跡がクッキリで、、、)
あ、こいつはもう大分前に購入したもんですが^^;
DSC00030.jpg


そんでこれは今回購入した手袋。
何に使うかと言うと、、、
サフ後に組む時に、素手でパーツ触ると皮脂が付いて塗料が定着しにくくなるっしょ。
デカール貼りの時、組んでバランス見る時も皮脂を付けない為にいいかも。

これは見てお分かりかと思いますが、手のひら部分はシリコンゴム?でコーティングしてありグリップ力があります。
でも手の甲は通気性の良いナイロン生地なので蒸れも少ないです。
綿の手袋だとホコリが付くし、ナイロン製だと滑るので良い物見つけたかなとw
DSC00386.jpg


塗装進行状況
只今装甲類の基本塗装してます。
今回はベタじゃないっすよ~
だから通常の3倍は時間掛かってます。(遅いんだw


←ポチッと宜しくです(^^)

スポンサーサイト
2009年01月11日 | Comments(15) | Trackback(0) | 模型雑記
コメント
No title
ばんは~
>クレオスの塗装ブース
これ良いですよね!
私も最初タミヤの買ったんですよ!
でも吸引力とか弱いし、フィルターのメンテが大変でしたので、買い替えました!
メンテも楽だし愛用してます^^

>防毒マスク
私はシングル使ってますが、確かに呼吸が苦しくなってきますね(笑
次回から買い替えようかな^^

>通常の3倍
これはまた楽しみっすね!
引き続き頑張って下さいね(^^;

KAI31 URL 2009年01月11日 22:37:19 編集
No title
ちわっす!
>クレオスの塗装ブース
僕もこちらで注文しました。購入できそうです。ウレシー
マスクは普通のですけど(汗
とりあえず、塗装できる環境になりそうなので良かった。

昨日、Hi-Qパーツ製品とスジボリ堂のタガネを通販し~今朝、嫁にガンプラ再開したことを報告。通販した物と昔使用してた工具、材料、改造パーツを送ってもらうことにしました。
作業環境が改善されつつあります。

P.S.シマコウさんの次回作、気になります・・・(-_-;ウーン、ナンダロ?
がんだまー URL 2009年01月12日 11:00:11 編集
No title
こんにちわ。
イタ男です。
塗装グッズ。僕、今回のゼクから買い替えようと思ってたので参考になります。
ザクの塗装、楽しみですね。
僕も塗装めがけて頑張らねば。
では。
イタ男 URL 2009年01月12日 14:58:38 編集
No title
ども
ウチは波のブースです・・・
フィルターはそこらの換気扇用ですが
クレオスのこのフィルターはカッコいいですよね(エ

マスクはタダの防塵マスクですね~
吸収缶付きのは会社にありますが
流石にパクれないw


今回はグラデ塗装でしょうか・・・楽しみです♪
ショートベル URL 2009年01月12日 15:02:52 編集
No title
■KAI31さん
ども~

>タミヤ
そういえば前に言ってましたね。
ダクトから出てくるエアーはクリーンなんだけど吸い込み弱いのは頂けないっすよね~
フィルター取り付けに慣れないと30分はかかりましたし^^;

>防毒マスク
いいですよこれ!ゴムも柔らかいので痛くならないですし。
でも維持費は2倍になっちゃいますが(汗

>通常の3倍
腕疲れました、、、^^;


■がんだまーさん
ども~
お!買われたのですねw
異国+ホテルだと十分な環境ではないと思いますが頑張ってください~!

>Hi-Qパーツ製品とスジボリ堂のタガネを通販
これまたやりましたね!
作業環境整えば出来る事も増えますしね。
物資調達に成功した今後のがんだまーさんがコワイww

>次回作
発表しちゃってもいいのですがザクキャノンが終わってからにしようかと、、、^^;
ちなみにメンバーとはダブらないので残りは、、、
プランはなんとなくしか考えてませんがね(汗


■イタ男さん
ども~

>塗装ブース
僕も実際何が一番いいのかは分かりませんが今のところタミヤよりクレオスですねw
最近タミヤもツインファンを出しましたよね?
排気口が2個ですが1個だったらタミヤにしたかもです^^;
ザク頑張ります!
ゼクも頑張ってください~!


■ショートベルさん
ども~

>フィルターはそこらの換気扇用ですが
僕もタミヤの時は缶サフ使用時に使ってましたw
クレオスもハニカムフィルター外すと真ん中にフィルター付いてます。
ここは僕も今後換気扇用を使う予定です^^
経済的ですからね!

>マスクはタダの防塵マスクですね~
それはヤバいっすよ。
あ、でも換気すればいいのかな??
僕はホコリが舞うので換気しませんから^^;(オイ!

仰る通りグラデっす。
基本塗装となりますが、、、
進まん進まん(汗
シマコウ URL 2009年01月12日 15:44:31 編集
No title
ご無沙汰しちゃってます。

いよいよ塗装ですね!
時間がかかるということは・・・。
もしかして、ソレっぽくなる(?)
楽しみにしております!
POON URL 2009年01月12日 23:18:08 編集
No title
僕もクレオス使ってますがいいですよぉ~^^
で、ハニカムフィルターに色が付くのがいやなんで、前面にキッチン用百均フィルター貼ってます^^;

>マスク
あっ!僕したことないんですよねぇ~・・・
どうせ会社で車の下回り塗装するのにマスクしてないんで、同じかと!ww

>塗装
楽しみにしてます^^
りりもも URL 2009年01月13日 00:17:22 編集
No title
■POONさん
ども~

>ソレっぽく
う~んと、、、どれっぽく?ww
一応箱絵を目指してますがどうなるか分からんです。
頑張ります^^;


■りもさん
ども~

確かに色が付くのは嫌ですね~
フィルター貼ると巻き返しはどうなんでしょ?
今度試してみますね!

マスクしないんですか!?
僕は臭いに耐えられないす、、、
塗装中換気はしませんが^^;

塗装頑張ります!
シマコウ URL 2009年01月13日 15:41:25 編集
健康って大切~。
あけました!おめでとうございました!!、武です
ごぶさたですここでははじめましてお邪魔します(笑)。
やっぱりというか、本人的には当たり前というか、本当に随所に細かい配慮と、手間がかかっているのですね
だからこその作品クオリティー…納得です
武 URL 2009年01月13日 16:13:01 編集
No title
ばんは^^
やっぱりマスクはした方がいいよね^^;
仕事中でもマスクは数える程度しか付けたことないもんでw
次回からもっと体をいたわろうと思いますw
竜吉 URL 2009年01月13日 21:43:05 編集
No title
そうかぁ、、、実は兄さんもマスクは持ってるけど、めんどくさくてしていない事が多いです、、、
まぁ、もう老いぼれなので気にしても仕方ないかと、、、笑!
それよか、サフの組み上げ画像今更官能してます、年明けからずぅ~っとパソ触っていなかったのでかなりびっくり!!
やっぱ凄いわぁ、塗る前から表面処理がはっきりと見て分かるんですから、さすがですねぇ、、、
ちなみにテブクロは少し欲しいかも、、、
サフ後の組み上げ時には絶対必要ですよねぇ、、、ウ~~ン、、、
n.blood URL 2009年01月14日 03:08:35 編集
No title
ごきげんよう~☆キラッ
俺は塗装ブースもマスクも使わずに寒風吹きすさぶ中、今日も元気に「外」で塗っておりますw
流石に限界wが来たので塗装ブースを買おうかと考えておりましたが俺もクレオスにしてみようかと思います。

岩槻のタムタム、売ってたかなぁ?
宵っ張りのTAKA URL 2009年01月14日 04:37:31 編集
No title
クレオスの塗装ブース
そんなにイイですか!?
そろそろ買い替えを考えているので参考になります。。。
サマナー URL 2009年01月14日 09:16:43 編集
No title
こんにちはー
塗装ブースは同じのを持ってます。マスクは最近は気になるのでサンディングのときもつけるようにしてますよ。
その手袋いいですねー^^
ホームセンターでゴムのうすーい手袋を買って使ってますが、汗かいて汗かいて・・・気持ち悪いです(>_<)
その手袋なら快適ですね。
私も探してみようっと。
しまちゃん URL 2009年01月14日 14:03:36 編集
No title
■たけ
おお!あけおめ!
来てくれたんだwこれからもヨロシクww
Zは元気かい?

>キャノン
いやいや時間かかりすぎだよね(汗
完成したらまた家に見に来てね~^^


■竜ちゃん
ども~
そうそうこの間そんな話をしていたもんで記事にしちゃった^^;
仕事だといちいち面倒だよね、、、
外だから換気しなくていいからええんじゃないw

家の中だとやっぱしたほうがええかな、、、


■兄さん
ども~
やはりマスクしない人多いのですかね、、、
でも健康の為にした方がいいかとw

表面処理は画像で目立たないけど傷だらけっすよ(汗
ウェザるんでええかなと思いまして^^;

手袋いいっすよ!
皆さんどうしてるのか気になってましたが素手だと神経使いますからね、、、
これ結構ピッタリしてますしお勧めです^^;


■宵っ張りのTAKAさん
ごきげんよう~w
凄い!ベランダとかですか?
外だと乾燥も早かったりして^^

でも冬はキツイっすね、、、
手が悴んじゃいますし。

>岩槻のタムタム
僕はここで買いましたw
安かったですよ~
去年値上げしたんで前の値段と変わりませんが(汗


■サマナーさん
ども~
どうでしょう、、、(汗
他のもの使った事ないので分かりませんが、タミヤのシングルファンよりいいですよ^^;
色々見当してみて下さい~


■しまちゃんさん
ども~

>サンディングのときも
徹底してますね!
プラもそうかも知れませんがパテは有害らしいので僕も今度からしようかな、、、^^;

手袋探しに行った時、薄いゴム製の物も目に止まりましたよw
フィット感は抜群ですよね!
蒸れはやはりありそうですね^^;

コレは今のところ蒸れないです。
ま、夏場は分かりませんが、、、(汗
シマコウ URL 2009年01月14日 15:16:31 編集

管理者だけに表示する

★Profile

★GALLERY

★CALENDAR

★Next work

★お勧めサイト

★最近の記事

★最近のコメント

★月別アーカイブ

★カテゴリー

★FC2カウンター

★ブログ内検索

★RSSフィード

★リンク

