スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

リアルってナニ?

キャラクターモデルをリアルに仕上げる。

MGってリアルなディテールが入っているキットばかりですよね。
アニメ調に仕上げるとなると、不要なディテを消したり合わせ目を消したりしなくてはなりませんよね。
リアルに仕上げるとなると、合わせ目などはパネルラインとして残す事が出来ます。(あくまでコンセプトを決めた上で)

ここからは僕なりの考え方になりますので興味のある方だけどうぞ。
でもただやみ雲にラインを残したのでは、リアルに欠ける部分があります。
それではどうすればいいのか・・・

製作する上で、開発者や整備員になったつもりで考えたなら自然とリアルな物出来るのでは?と僕は思います。
製造(量産)する上で製造のしやすさを考えたら・・・
また整備員として考えれば、整備のしやすさ『ここが分割されていれば装甲が外しやすい』など。

例えばザクの盾ですが、表と裏でパーツが分れています。
ここの合わせ目を消してしまったらリアルに欠けてしまうと思います。
盾っていくつもの層になっているわけで(違ったらめんご)こんな大きなものを1つの鉄の塊(正確には超硬スチール合金だったか?)を造れるわけもないし(多分)←大丈夫か(汗

RIMG0049.jpg


なのでパーツの合わせ目は残しパネルラインとして見れば、説得のある物として見れるのではないかと思います。
ほんと最近のMGはそんな所までよく考えられたパーツ分割になっている物が多いと思います。

あくまで僕の考え方であって、そんなイメージを持ちながら製作しています。





















うわっ オレ超えらそうーーー

作品も少ないのに偉そうな事言っっちゃってる(汗












でもそれが僕の考え方だ!!←きっぱり

まあ、いつもやってる訳でもないんです。めんどくさいし(爆







スポンサーサイト
2007年05月20日 | Comments(4) | Trackback(0) | 未分類
コメント
リアル仕上げ・・・難しい問題ですよね
MGザクなんかもVer2よりVer1のようにディテール入れた感じの方が好きですし。特に盾の側面とか。
まあ自分の場合、リアルかどうかよりパネルラインやリベット入ってるとなんとなくカッコエエやん、てノリですが。
ただいわゆるペガンのようなやりすぎ、はダメですけどね・・・

>盾っていくつもの層になっているわけで(違ったらめんご)こんな大きなものを1つの鉄の塊(正確には超硬スチール合金だったか?)を造れるわけもないし(多分)

ちなみに自分も長い間、一発でこんなデカイ塊造れるか~と信じていたのですが、ある時友人(某三の付く財閥系企業の技術者)から造れるよ~でかい艦思い出してみ、と言われましたw
ショートベル URL 2007年05月20日 19:30:20 編集
ショートベルさんどうもです

あ、そんなに難しく考えないで下さい(^^;
あくまで僕の場合はついそんな事を考えながら製作してしまうだけなんで(屁理屈野郎とも言う)

>ぺガン
そうですね
あれはほんとやり過ぎですよ。

あれだけパネルライン等があると逆に被弾した時、装甲がもろそうだと思っちゃいます。

>(某三の付く財閥系企業の技術者)から造れるよ~
おお!マジッすか!?言われてみればなるほど!って思いますね(^^;

あ、打消し文出来たようですね!ははは、、赤けりゃそうかも^^
なるほどなるほど僕も今度そうしてみますw
シマコウ URL 2007年05月20日 20:58:05 編集
こんばんわです。
オヤジモデラーですが、よろしくお願いします。
何でもいいすが、プロフの暁、カッコイイっすね~。

パネルライン解釈は宜しいんではないでしょうか。
断面も昔はプラ板積み重ねて、一所懸命表現しなくては
いけなかったんですが、最近は楽になりましたよね。

では。これからよろしくお願いします。
R☆トータス URL 2007年05月21日 00:40:18 編集
R☆トータスさんどうもです。

>暁、カッコイイっすね~。
ありがとうございます!それ最高の褒め言葉で嬉しいですw

でもかなりの時間かかってますんで(^^;
もう少し早く作れるようになりたいです。

>パネルライン解釈
なんか書いといてあれなんですが後から考えたらこれって当たり前の考え方のような気がしてきて何だかはずかしいです(汗

こちらこそ宜しくお願いします!(^^)

シマコウ URL 2007年05月21日 18:44:48 編集

管理者だけに表示する

★Profile

★GALLERY

★CALENDAR

★Next work

★お勧めサイト

★最近の記事

★最近のコメント

★月別アーカイブ

★カテゴリー

★FC2カウンター

★ブログ内検索

★RSSフィード

★リンク

