スジ彫りガイド

皆様こんちは~


さてザクはあちこち弄っていて記事としてまとまらないので、今回はスジ彫りのガイドについて僕がやっている方法を・・・

あくまで僕のやっている方法ですんで『やりづれ~よ』とか『そんなの常識』とかのクレームは一切受け付けませんw


始めはスジのデザインを直接パーツに書いてますね、、、
そして決まったらガイドを作りますが、最近こんなことしています。

シャープペンで書いたスジにセロハンテープを貼り付けてテープに転写。
R0012407.jpg



剥離紙(シールなどの台紙でツルツルしている紙)にガイドとなるモノ(僕は透明ビニールテープ使用)を貼り付けて、その上から転写したセロハンテープを貼ります。
透明なんで画像だと判りづらいですが、、、
R0012408.jpg



そして線に沿ってカット。
R0012409.jpg



ぱーつに貼り付けて彫ります。
R0012410.jpg



ガイドは捨てずにもう片方の腕にも使ってます。
腕の裏側も同じように彫りたいのでガイドを新たに作りますが、、、
R0012411.jpg



まず剥離紙の表(ツルツルした面)にビニールテープを貼り、、、
R0012413.jpg



剥離紙の裏に使ったガイドを貼って、それに沿ってカットします。
R0012412.jpg



こんな感じで両側彫り作業してま~す^^
R0012415.jpg



曲面はビニールテープ、平面はダイモテープと使い分けてますね。
いずれも透明な物を使ってます。
下書きのラインやパーツの形状が確認出きるので便利ですね~

ちなみに透明のダイモテープって入手困難らしいです(汗
ネット通販なら買えると思いますが、、、


←ポチッと宜しくです(^^)

コメント
どもっす♪

あ~透明のテープの方が100倍使いやすそうですね(゜ロ゜)
オイラは現場で拾ってきた(?)ダクト用アルミテープを使ってます。
切り出す時にデザインナイフの刃がギタギタになるのが難点ですが薄いアルミニウムなのでアタリを着けずにタガネが使える利点も!
………やっぱりオイラもダイモテープ買ってみます。。
だってアルミテープ使いにくいから…
kotasuke URL 2008年04月25日 10:43:49 編集
シマコウ先生、こんにちは(笑

前回このやり方を教えて頂いてから、ギャンのスジ彫りはこれでやってます^^

特に透明ビニールテープをガイド代わりにするのは便利ですね!

精度については個人のスキル差がもろ出てるのでまだまだと言ったところですが・・・(滝汗

製作続編楽しみにしてます(^^;
KAI31 URL 2008年04月25日 11:23:26 編集
先生!!
勉強になりました!!

机のゴミ箱も今回のスジ彫りガイドも目からウロコです。

ありがたや!ありがたや!
kogatti URL 2008年04月25日 12:46:31 編集
大変参考になりました。 そしてとても興味深く読ませて頂きました!
透明プラ・・・!! 在庫をチェックしときます。
ありがとうございました、Dr.シマコウ!
JJF URL 2008年04月25日 18:14:41 編集
毎度!
おお~スゴイ
参考になりました!

でもガイドがあってもテクニックがありませんw

そこは練習あるのみ・・・ですねえ(汗
ショートベル URL 2008年04月25日 21:19:21 編集
透明ビニールテープですか~!!
今夜買って帰ります(笑

今までインクジェットプリンター用の透明フィルムを使った事は有ったんですが、ビニテの方が柔らかそうだし、カットもし易そうですね。
しかも剥離紙の両面を使って表裏逆を作成できちゃう所がミソですね。

自分はスキャナーでスキャンして、フォトショでコピー&左右反転したものをフィルムに印刷して…、とかやたらに面倒臭い方法しか思い付きませんでした。


それと、0.15mm・0.4mm・0.8mmの3本だけですが、超硬タガネ自分もとうとう買っちゃいましたo(^-^)o
これからもシマコウさんの記事をいろいろ参考にさせてもらいながら修行しま~す。

通販はちょっとクセになりそうですね(笑

maruo URL 2008年04月26日 10:29:57 編集
      お返事遅くなりましたm(_ _)m

■ kotasukeさん

>ダクト用アルミテープ
おお、それは思いつきませんでした^^;
人によって使いやすさも違いますからね~

ちなみにビニールテープは曲がりやすいです(汗


■KAI31さん

>ギャンのスジ彫りはこれで
あ、嬉しいですね^^;
紹介した甲斐があります。

今回はセロハンテープで転写って事が言いたくて、、、^^;


■kogattiさん

あはは^^;
参考になりましたか~?

苦労している方は少しでも作業効率よくなればと思いまして。


■JJFさん

始めまして!、、、で宜しかったでしたでしたっけ?^^;

コメントありがとうございます。

>透明プラ
プラ板で作る時はそれもいいかもしれませんね!

参考になったようで嬉しく思います^^


■ショートベルさん

どもです^^

>ガイドがあってもテクニックが
ルーペ買いましょうw←マジいいっすよ^^


■maruoさん

>インクジェットプリンター用の透明フィルム
あ、僕もそれ使ってみたいと思ってたのですがw
今度試してみます^^

>剥離紙の両面を使って表裏逆を作成
そうなんですw
応用すればいろんなものにも使えそうですね^^

>超硬タガネ
買いましたか~
使い始めは戸惑いましたが、慣れればエッチングノコより早く綺麗に彫れるのでホント良いものですよ~

シマコウ URL 2008年04月27日 12:48:18 編集

管理者だけに表示する
トラックバック
プラモデルのスジボリは様々なテクニックがありますが、みなさんどうやっているんでしょうか? ツールも色々なメーカー沢山販売されているし、 カッターなどを改造して自作のツール等も使っている方もいますよね~。 色々あって迷いましたが、僕はBMCタガネを使ってます。
UTAN1985BLOG 2010年03月18日 23:41:58

★Profile

★GALLERY

★CALENDAR

★Next work

★お勧めサイト

★最近の記事

★最近のコメント

★月別アーカイブ

★カテゴリー

★FC2カウンター

★ブログ内検索

★RSSフィード

★リンク