
--年--月--日 | スポンサー広告

ティエレン:完成!アップしました~!^^

皆様こんばんは~

さて公約通り本日ティエレン完成アップです。
前回のガブスレイで初のウォッシングをしましたが、今回はさらにドライブラシ、チッピングに初チャレンジしてみました。

では続きからどうぞ。


123R0012111.jpg
ピンバイスで穴を開けた部分は僕の定番のブリオン(金属球)を埋め込んで、ツヤは消してあります。
1R0012038.jpg

1R0012047.jpg

1R0012056.jpg

1R0012129.jpg

1R0012117.jpg



頭部サイドにある四角いセンサーみたいなの(ライトかな?)はケイタイの画面保護シールを貼ってます。
コックピットの3つある窓はラピーテープで、いずれもそのままだと光りすぎて浮いちゃってるのでつや消しクリアー吹いてます。
1R0012041.jpg

1R0012059.jpg



カーボンブレイドはブラックにシルバーを少量で吹き、ツヤを消した後に刃先のみメタルカラーのアイアンでドライブラシっぽくかけ磨き上げました。
それっぽくなり結構お気に入り^^
1R0012062.jpg



足部にはチッピングを多めにほどこしてます。
1R0012142.jpg



ここからはポーズも付けての撮影です。
結構楽しんで撮影できました^^
1R0012160.jpg

1R0012163.jpg

1R0012168.jpg



マシンガン?の先端はピンバイスで穴を大きくしてつぶし玉を埋め込んでます。
分りづらいっすね(汗
1R0012170.jpg

1R0012175.jpg

1R0012177.jpg

1R0012180.jpg


この他にも画像ありますんでヤフーフォトで御覧下さい。


■カラーデータ■

本体: ガイアの灰緑色
関節等: マホガニー+ブラック+エアクラフトブルー少量
マシンガン: エンジングレー
ミサイルポッド: エンジングレー+RLM65ライトブルー
ミサイルポッド基部: エンジングレー+RLM65ライトブルー+ブラック少量
ラケーテンバズ: ガンダムカラーグレー24


ウォッシング:

本体: Fブラック+スカイ
関節等: Fブラック+レッドブラウン
武器: Fブラック+ダークシーグレイ


ドライブラシ後タミヤのウェザリングマスターを使用しました。

雑誌の作例やらをお手本に頑張ってみた結果、自分では結構満足のいく仕上がりになったと思います^^
さて次は黒三ザクっすね。
頑張ります!

←ポチッと宜しくです(^^)

コメント
こんばんは
拝見しました

一言 「凄い!!!」
ザクの時も思ったんですが、塗装ホント上手いですよね!
質感の違いが良く出てますよ^^
素晴らしいです

うわ~ギャンアップ出来ませんよorz
マジで、軽い凹みを食らいました(笑

KAI31 URL 2008年02月10日 21:29:56 編集
カッコヨス!!
メッチャカッコヨス!!

いや~参りますた^^;
100に見えますよ!
色の感じも凄く好みだし、
ウェザも上手いっすね~

ほんと、やられた~w

制作、お疲れ様でした~^^
りりもも URL 2008年02月10日 23:19:00 編集
最高!!

さすがにかっこいい。
ガブスレイのときより、数段上のウエザリングですね。この短時間でこんなにすばらしくなるとは。
すごーく機体に塗装がハマってて、カコイイです。

うーん。
私もがんばらんとイカンな~。
R☆トータス URL 2008年02月11日 03:19:04 編集
おはようございます!

も~超凄腕さんはっ!!
と嫉妬しちゃいますね(笑)

作製について、毎回ブログの更新を見てきましたが、スゴイセンスです。

塗装は、全体に統一感を持たせる配色センス、どの部分もそれぞれの個性が見つける塗装センス、そして、圧倒的な存在感を演出する塗装技術。

「驚嘆」の一言です。

1枚目の画像!
背中の半身。重機?兵器?の重みが出ていると思うます。

しびれました。

kogatti URL 2008年02月11日 09:38:04 編集
■KAI31さん

ありがとうございます^^;
塗装うまいっすかね、、、
結構撮影に助けられているように思います(汗
でも最近塗装が好きになってきた感じがしますね。
新しいエアブラシで塗ったのもありますがw

ギャンはほんと楽しみにしてますよ~^^


■りりももさん

マジッスカ^^;
嬉しいっす。ありがとうございます~

>100に見える
そう言ってもらえると超嬉しいっす!
スケール感無くす事が目指している部分でもあるので^^

ウェザは楽しいっす~w


■R☆トータスさん

ありがとうございます!励みになります^^
ガブでR☆トータスさんを始め皆さんにアドバイス貰ったおかげでウォッシングは楽に出来ました。
思えばR☆トータスさんと会った時チッピングなんて知らなくて、雑誌の作例を見ながら僕が『こんなのやってみたい』って言ったらR☆トータスさんがやり方教えてくれたんですよね^^
その事を覚えていて今回やってみました。
ぶっちゃけ汚し塗装はR☆トータスさんの影響が大きかったんですよ!
それまではベタだけでしたから^^;
長々すんませんでした~w


■kogattiさん

え~、、、凄腕じゃないですって(汗
なんか褒められすぎて恐縮です^^;

何だかんだやってますが、最後はタミヤのウェザリングマスター使えばそれなりになるんだな~って思いました。
しかしドライブラシは手間食いましたね。
ホコリいっぱい付きますし、、、(泣

>1枚目の画像
お気に入りの一枚ですw
撮影時の光の当たり方、量、上手くいったかなと^^
なんか哀愁漂っていてタイトル付きはこれに決めました。
ありがとうございます!^^;
シマコウ URL 2008年02月11日 21:25:05 編集
完成乙&オメ!
おはようございますm(_ _)m
圧倒的ですね・・・(放心

相変わらず・・・いや、作を重ねるごとに
確実にレベルアップされてますね~
全く追いつけん!

スゴいっす・・・工作、塗装、ダメージ表現も
全てがバチっと決まってて、
汚れしているのに綺麗、と感じさせるのは
シマコウさんならではの作風、ですね

それを引き立てる撮影もお見事!
一枚目の画像は宇宙の戦士やSF3Dを
髣髴とさせる感じで、これがパケ絵なら
部屋に飾っちゃいます

次回作も楽しみにしてます~♪
ショートベル URL 2008年02月12日 08:53:38 編集
シマコウさん、こんにちわ。
凄い!
巧い!!
まるで完成品の試作見本のようです。
武装も完全に機体の一部となってますし、
ガンプラ極めるとこーなるんだな~と、しみじみ。
でわまた~^^

ぐっちMAX URL 2008年02月12日 12:38:45 編集
■ショートベルさん

ありがとうございます^^;
>確実にレベルアップ
自分でもそう思いますw(オイ
でもホント塗装が楽しくなってきました^^
MAX塗りは昔やってましたが、あれは時間が掛かりすぎるのと指が痛くなるのとでやりたくないんですがまた挑戦してみたい気もしますね~

>汚しているのに綺麗
う~!!最高の褒め言葉ありがとうございます~^^
僕にとってはここが一番気をつけなくてはいけない点だと思ってやってます。
やっぱり綺麗系が好きなのかも^^;
撮影はやっと上手く行きはじめてる気がします。
撮影に助けられてる部分は大きいですね。
実物見るのと画像見るのでは全然違う気がします(汗

>一枚目の画像は宇宙の戦士やSF3Dを
髣髴とさせる感じで、これがパケ絵なら
部屋に飾っちゃいます

画像編集した後見たら僕もそう思いましたw
宇宙の戦士はキット買おうか迷いましたよ、、、
是非飾ってくださいwって無いじゃん(汗
ほんと嬉いっす^^


■ぐっちさん

ありがとうございます~^^
>完成の試作見本
いや、言いすぎです^^;

>武装も完全に機体の一部
嬉しいっす^^
武器はそれぞれ少しずつ違った色身にしてみましたがそれがよかったのかな~って思ってます。

ってかね、、、タミヤのウェザリングマスターのおかげですよ^^;

シマコウ URL 2008年02月13日 05:26:12 編集
渋いですね、

MSという世界観よりは、現用兵器に近いものを感じますね。全身に丁寧に施されたドライブラシやチッピングなんかがまた涙もんです。
いやぁ・・・いいっす♪

haharu URL 2008年02月14日 09:16:06 編集
haharuさんどもです^^

ありがとうございます。
>現用兵器に近い
そう言って頂けるとうれいいですね。
ティエレン自体そんな感じがしますんでその方向で塗ってみたんで^^;

ドライブラシってこんなに難しかったっけ?
って思いましたよ。
って言ってもやってたの小学生の頃なんでクオリティーの求め方が全然違いますが(汗
あれ?初めてじゃなかったみたいですね、、、

兎に角ティッシュのケバケバに泣かされました^^;
シマコウ URL 2008年02月14日 15:49:29 編集
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/grrfea/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
みんな の プロフィール URL 2008年02月17日 07:43:27 編集
はるかさんのブログから飛んできました。
自分もティエレン作ったんですが…レベルが違いすぎます(汗)

すごい!とにかくすごい!!の一言に尽きますね。

ディテUPなんかとてもマネできる技量を持ってないですよ。。

汚しながらも綺麗な作品、ていうのもすごいですよね。

本当に良いものを拝見させていただきました^^
ひさ@LesPaul URL 2008年02月27日 17:11:52 編集
ひささん

始めまして、コメントありがとうございます!
また、多々お褒めいただきまして恐縮です^^;

ひささんのティエレン見させて頂きましたがレベルが違いすぎってのは全く無いですよ(汗
工作、汚し塗装共に素晴らしいと思います。
僕の場合画像(撮影)に助けられている部分が大きいので実物見たらたいした事無いです^^;


シマコウ URL 2008年02月28日 01:28:24 編集

管理者だけに表示する

★Profile

★GALLERY

★CALENDAR

★Next work

★お勧めサイト

★最近の記事

★最近のコメント

★月別アーカイブ

★カテゴリー

★FC2カウンター

★ブログ内検索

★RSSフィード

★リンク

