
--年--月--日 | スポンサー広告

ユニコーン:足首間接の補強(揺れ~る~想~い~♪w)

皆様こんばんは~


さて昨日はC.Jさんと電話で盛り上がってしまってあまり出来ませんでしたが(え?w
前にやっていた工作も含めてのアップです^^;

まずは足首の補強です。
以前から言ってますが(言ってたっけ?)このキット最大の欠点??が足首の弱さだと思いますね。
もうグラグラっすよ~
そりゃ~エアコンの風でも揺れますわ!(ね、SU-さんw)

そんでそのグラグラの元を検証してみたところ、、、
R0011935.jpg



ここで前後に分かれるのですが、左側のパーツには軸受けが無いんです。
もち軸は右のパーツにあるのみ。
ここがきしんでグラグラするのです^^;
R0011936.jpg



そこでここを固定する為軸を追加することにしました。
R0011934.jpg



とは言えきしまなければ良いだけなので簡単に1mm真鍮線で作りました。
左のパーツにはもち穴空けてます。
R0011937.jpg

コレでバッチリ!!
と思いきや、、、


まだグラグラしますよ~(T_T)


またまた検証の結果、上下に取り付ける軸パーツが原因らしいです。
見てみますと太い軸の土台?付け根が約1mmの板のみです。
この板が全身を支えている為しなってグラグラするんだと思います。
R0011938.jpg



なもんでここを1mmプラ板を貼って補強しました。
ただ貼るだけですと(瞬着で)剥がれる恐れがあるので両側を1mmタガネで少し掘り込みプラ板を固定しました。
これなら絶対剥がれないっしょw
R0011940.jpg



グラグラの原因はまだありました(汗
次の画像を見ていただければ分りますが、右の軸にプクッと膨らんでいる部分があります。
これで受けの穴をキツクしているのですが、接地面がコレだけなんです。
そこでこれを削って肉抜き穴をプラ材で埋め、軸を瞬着で太らせてなるべく全面に接地するように加工しました。
R0011941.jpg

ここまでやってやっとグラグラも許されるレベルになったかと思います。


さて明日もお仕事、、、
朝早いんですがホント寒いですね~
ヤダヤダ(´ε` )

次回更新の時は全身画像またお見せします。

←ポチッと宜しくです(^^)

コメント
グラグラの原因、これだけあるんですね。。。
こういう改修、完成したときに効いてくるんですよね。

勉強になります!
POON URL 2008年01月26日 00:35:04 編集
こんばんわ~
改修しなくてもグラつくんでしょうか・・・?(汗
その際には参考にさせてもらいますね~

いつになるのやら・・・w
ショートベル URL 2008年01月26日 21:40:01 編集
■POONさん

そうですね、やってもやらなくても完成アップした時には関係ないのですがどうしても納得いかずやってみました^^

やっておけば安心ですしね。
ポリキャップレスってのは良いのですがせめて強度は確保して欲しかったです、、、


■ショートベルさん

この間はどうもです^^
改修しないとかな~りぐらつきます(汗
倒れはしませんが軽く息を吹き掛けるとグラグラってよりユラユラと前後に揺れますよw

今回これだけやりましたが、何度も取っては付けてしてたので、可動部が緩くなり大して変らなくなったかもです(滝汗

瞬着で軸太らせますorz
シマコウ URL 2008年01月26日 22:12:48 編集
あ、
すいません
改修ってのは幅ツメとか可動範囲の拡大をされてたので
そういうことをしなくても?と言う意味でした・・・
ショートベル URL 2008年01月27日 01:37:16 編集
こんばんわ~
なんか大変そうだね。

こないだは邪魔しちゃってゴメン。

僕はうそつきですよ~
C.J URL 2008年01月27日 02:55:35 編集
シマコウさん、こんにちは
改修は大変でしたね!
関節の可動範囲が狭い上に、グラグラするのであれば安心して飾れませんよね。
お疲れ様です^^

もしかして、盤台は「アクションベース展示推奨」ってこと考えてんでしょうか?(邪推 笑
KAI31 URL 2008年01月27日 11:10:47 編集
■ショートベルさん

あ、ごめんなさい^^;
とんだ勘違いですね、、、

パチ組みだけでもグラグラですよ。
可動軸追加も幅詰めも関係無さそうですね^^;


■C.Jさん

結構苦戦してます(汗
SU-さんのパチコーン揺れてましたもんね。

邪魔だなんて、、、
あれから1時間は作業しました^^v
なんかウソ言ってましたっけ??


■KAI31さん

キットがもっと良く出来ていればこんな改修要らんのですが、変身ギミック優先キットなのでしょうがないんでしょうか、、、

まあ気にしなければいいんでしょうが^^;

アクションベースも一緒に買ってしまった僕はまんまとバンダイの策略にハマってしまったのかも(汗
シマコウ URL 2008年01月27日 19:18:44 編集

管理者だけに表示する

★Profile

★GALLERY

★CALENDAR

★Next work

★お勧めサイト

★最近の記事

★最近のコメント

★月別アーカイブ

★カテゴリー

★FC2カウンター

★ブログ内検索

★RSSフィード

★リンク

