ユニコーン:足を短くしよう!(太もも編)

え~前回に引き続きまして足の短縮工作です。
今回は太ももですが前の記事で言った通りカカトが伸びている分、全て縮めてしまうと太ももが短く膝下が長くなってしまって、バランス悪くなるんじゃないかと思い4.5mm伸びる所を1.5mm伸ばした所で固定し、装甲をカットしてみました。
ってそんなにシビアでもないか(汗

まずは前側です。
下パーツの内面は2mmカットして、前面は1mmカット。
上パーツの前面も1mmカットです。
R0011838.jpg



次は後ろ側ですが、ここは上パーツのみカット。
外面はチョイとラインが複雑ですね(汗
ここも2mmカットして、後面も2mmカット。
R0011839.jpg

ちなみにラインはノギスを使ってアタリを付け、シャープペンでスミイレしてます。



サイコフレーム部の伸縮ストッパー部分は真ん中をカットして、上側に3mm分プラ板貼ってます。
これは1.5mm以上伸びなくする為の工作。
下側にも1.5mmプラ板貼らなきゃでした^^;
あ、でも接着しちゃえばいいか~w
R0011840.jpg



プラ板で作ったストッパーまで伸ばして1.5mm開く状態。
R0011841.jpg



そんでもってカットしてみました~
ちなみに今回初めてコトブキヤの0.1mmエッチングノコ使ってみましたが良いです!
0.15mmより切りしろ無いのも良いのですが、薄い分刃がスイスイ入ってくれてカットも早く出来ましたw
切断面も綺麗( ̄ー ̄)ニヤリ
R0011842.jpg

R0011843.jpg


何処をどれだけカットすればいいのか結構悩んで、最初は1mmカットの部分を2mmカットしてしまったりして帳じり合わなくなり、またプラ貼ったりしたりして^^;
決めるまでが時間掛かるんですよね~


ってかね、思ったんですがウエスト細くて短いな(汗
フロントアーマー延長したいけど複雑すぎて無理(泣

R0011845.jpg


つか足首殆ど動かないから足の接地面最悪(T_T)
MG前の旧キットバリの可動範囲か(゚Д゚)
塗装ハゲ心配してヒヤヒヤもんでカトキ立ちさせろってか?。・゚・(ノД`)・゚・。
R0011848.jpg





でもね、、、
























超カッケーーーーーっす!(爆


←ポチッと宜しくです(^^)



ティエレンいつやろ、、、(汗
コメント
こんちわ!
いやあ、コイツをいじるなんてスゴいっすね~
弄るからには当然塗るんですよね?って弄っても無塗装で済ませた事のあるオラが言うなってね~

>思ったんですがウエスト細くて短いな(汗
ユニコーンモードのバランスはRX-78-2VerKaの、画稿に近い感じじゃないですか?

・・・絶対トリコロールに塗る奴とかいるんだろうな~
オラはしませんけど~
ショートベル URL 2008年01月09日 16:14:59 編集
シマコウさん、どもっす♪

おお!足が短くなってる~!!!
3ミリの短縮でプロポーションがすごく良くなりますね!

>決めるまでが時間掛かるんですよね

確かに!プロポーションの改修やディテアップは方針やデザインを決めている時間の方が長いですね(汗
まぁそれが楽しかったりするんですけどね☆

それにしてもユニコーン超かっこいいっすね!オイラも欲しいなぁ・・・
kotasuke URL 2008年01月09日 21:26:13 編集
■ショートベルさん

どうもです~
僕のイメージからすると、、、ってみんな同じ考えでしょうが、やっぱ足は長いですからね~^^;

モチ塗りまっせ!サイコフレームも塗る予定でございます。

う~ん、、、ユニコーンモードならばウエストこのままで全然OKなんですが、デスだと寸詰まりな気がして^^;

トリコはヤフオクに出てたみたいっすよw
見てないけど、、、


■ kotasukeさん

こんちは~
3mmだけではこうならないっすよ~^^;
スネでも3mm、股間軸で約2mm縮んでるんで計8mmですね。

一日に与えられた時間の中で考えて終わる時が多いかも(汗
仕事中は常に考えてますw(オイ

>オイラも欲しいなぁ・・・
止めはしませんよ( ̄ー ̄)ニヤリ
シマコウ URL 2008年01月10日 14:45:24 編集

管理者だけに表示する

★Profile

★GALLERY

★CALENDAR

★Next work

★お勧めサイト

★最近の記事

★最近のコメント

★月別アーカイブ

★カテゴリー

★FC2カウンター

★ブログ内検索

★RSSフィード

★リンク