スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

ドムトロ:2つの回答

最近ブログの更新が2日置きになってますね(汗
気がつきゃランキングもエライ落っこちたもんだな~

そんなことは気にせずにまずはドムトロとの戦いですよ!!

ずっと逃げていた部分をやっつけてしまおうと弄ってました。
ウエストの横の出っ張り部分を整形しやすいようにとカットしたはいいのですが、中々答えが出せずに逃げてました^^;
全体像を見ると、出っ張りが無い分ウエストが細く見え、ちゃんとしたバランスが見えなかったんだと思います。

パテやらプラ板やら試行錯誤の結果、カットした物を整形して使うのが一番かなと、、、
幸いな事にこのドムトロ(サンドブラウン)は整形色の違いのため、ウエスト、コックピットハッチパーツが2個付いてました。(もう一個ドムトロ買ったってのはまだナイショ
R0011640.jpg


まず、そのままカットしてしまうと後から付けるのが困難(精度的に)になるので、3mmプら棒で両側を連結しておきます。
ガッチリ固定後カットしてプラ足して整形。
R0011638.jpg
R0011637.jpg

本体側のカット部分はパテ盛って、整形した両側パーツにメンタム塗ってムニュっとw
カット部分の逆エッジ箇所もこれで綺麗になりますね。

R0011639.jpg




もう一つ回答が出たのでこちらもやってみました。
ウエストを詰めた事で上半身(ウエストから上)が短くなり、横への幅増し(本体の肩部分)している分おかしかったのだと、、、

そこで胸装甲を1mm上げてみました。(プラ板貼ってある所です)
R0011635.jpg


となると首が沈んでしまうのと、本体側の肩が低くなりますよね~
なのでこちらも合わせて1mm上げました。
R0011634.jpg


肩の上部は幅が広すぎだな~って思っていたので、ちょうど良かったかなって思います^^
R0011632.jpg


コックピットハッチ、、、もうチョイあげよっかな(汗

←ポチッと宜しくです(^^)
スポンサーサイト
コメント
シマコウさん、こんばんは
>整形色の違いのため、ウエスト、コックピットハッチパーツが2個付いて・・・
あの~これはマジなお話ですか?それともその後のカッコ書きに繋がるとか?(笑

勉強になります!
切り取る前に両方を繋いで固定してから作業とか、私は考えもしませんでした^^

ホント工作が丁寧ですよね。
私はとりあえずガ~と切り離して後でガ~と帳尻合わせな工作だらけですので(爆

胸部のかさ上げも、流石です!
細部の仕上げが丁寧で嫉妬しちゃいます(マジで
どんどん理想型になって来てますね、さらに理想型目指して頑張って下さい(^^;

ついでに私も頑張ります(滝汗
KAI31 URL 2007年11月20日 20:56:05 編集
毎度~
凄いこだわりっぷりですね!
オラなら昨日までの仕様で満足しちゃいそうですが・・・

>ランキング
最近、更新一日サボるとエライ落っこちますね・・・(汗
昨日はコメント周りで記事がかけなかったんですが・・・

ベスト3にいる時は1日くらいほって置いても大丈夫だったんですけどねぇ・・・

驕れる者はなんとかってやつですねw
ホイ
▽・)つポチッ
ショートベル URL 2007年11月20日 22:52:23 編集
こんばんわ。

順調に進んでますねー。こっちは停滞中です。
後追いでガンバロっかな~。(意味深

そろそろMS作りたいっす。
R☆トータス URL 2007年11月21日 02:45:18 編集
■KAI31さん
どもども
>ウエスト、コックピットハッチパーツ
ほんとっすよ^^
ちなみにカッコ内の内容もホントです(汗

>私はとりあえずガ~と切り離して後でガ~と帳尻合わせな工作だらけですので(爆
僕も始めは何も考えずにカットしてしまい、プラ板かパテでなんとかなるだろ~って思ってましたが、プラ板は曲面に貼る事になるので困難。
パテは削り出しで精度出すのが困難。
考えた末のけっかでした^^;

>細部の仕上げが丁寧で嫉妬しちゃいます(マジで
ありがとです^^
でもまだまだっすよ~
頑張ります!

■ショートベルさん
ども~
こだわりはありますね~
やっぱ好きなモビルスーツだと納得いくまでやりたいってのと、今回のコンセプトって言うのが形状変更、後は自分のスキルアップの意味も含めてます^^;

ランキングが落っこちても気にならないって言ったらウソになりますが、ブログの更新よりプラ弄ってたいって最近思います(滝汗

でもブログは止めませんので宜しくです^^


■R☆トータスさん
どうもです~
ズワァース大分苦戦しているようですね^^;
やっぱMSの方が弄りやすいんでしょうか?
前回もATだったしそろそろサクっとMS間に挟んでみてはどうっすか?^^

>後追いでガンバロっかな~。(意味深
ほんと意味深、、、
気になる~!!




シマコウ URL 2007年11月21日 15:47:05 編集

管理者だけに表示する

★Profile

★GALLERY

★CALENDAR

★Next work

★お勧めサイト

★最近の記事

★最近のコメント

★月別アーカイブ

★カテゴリー

★FC2カウンター

★ブログ内検索

★RSSフィード

★リンク

