ドムトロ:頭部(モノアイ可動工作)

皆様こんばんは~

昨夜更新しようと思ってましたが睡魔にやられました(汗
なのでプもやってません(滝汗

え~ドムトロですがモノアイ可動工作をしました。
中央縦一列に並んだパーツ群ですが、黒いのはボールジョイント。2mmパイプを差込み。これが可動基部になります。
グレーのは市販バーニアパーツを加工。それにHアイズです。
頭部基部はボールジョイントが可動するように切り込みを入れました。(HJ作例を参考)
R0011301.jpg
左の首はキットの物ですが、モノアイ可動工作により使用不可能になりましたので、右のボールジョイントを使用。



取り付けはこんな感じです。
R0011322.jpg
頭部基部の裏は黒瞬着にて埋めた後、新規ボールジョイントが取り付けられるように開口。



襟部分は別パーツ化にする為にカットしたんですが、後の部分は削りおとしたのでプラ板にて作り直しました。
R0011324.jpg




首周りですが、ここも以前にカットしてます。
アゴを引くようにしたかったので、一段下にプラ板を取り付けてます。
R0011325.jpg
あまり変らんかも知れませんが^^;



頭部基部を取り付けて、、、
R0011303.jpg
首周りはディテールアップもしなければいけませんね。



そんでもってヘルメット着用w
R0011304.jpg
ガンダムで言うメインカメラは開口してフチをうすうす攻撃っす^^



まだ工作段階なので、C面などはこれから調整していきますんでツッコまないで^^;
R0011305.jpg




肩付け根はフレームらしき物を追加しました。
ちゃんと精度出せよとつっこまれそうですが、肩を取り付ければあまり見えない部分なんで勘弁してください^^;
R0011293.jpg


ドムトロは作っていて楽しいですw
やっぱ好きなMSって違いますね~
次回は全身をアップしてみますが、まだまだ弄るところはいっぱいありますわ。
このままモチベが下がらなければいいのですが、、、


ちなみに今日・・・















こんなの買っちゃいました(爆
R0011319.jpg

←ポチッと宜しくです(^^)
コメント
一見するとボリューム過多っぽい?と思ったりしましたが、こうして頭がついてる所を見るとかなり良いバランスなのですね。

パーツ単体から全体を脳内イメージに浮かべるセンスを鍛えないと、と痛感!

上からのショットの時に見える首チラが凄く楽しみです。

此方は、只今コンプロEz8待ちです!
プの方はMk-Ⅱとも併行してやってるのでドン亀作業です><
A-10 URL 2007年10月28日 23:20:38 編集
あら~。

エクシアに浮気ですか?
00にはイマイチのめり込めてないです、私。
それよりもユニコーンが気になってます。

ドムトロは次回に全体像が見れるんでしょうか?
楽しみです。結構いい感じのバランスになってそうですね。
R☆トータス URL 2007年10月29日 02:37:14 編集
ドムトロ進んでますね~
進行状況的にぼちぼち抜かれますかね。

エクシアへの浮気ッスか。
こちらはクエスに浮気しそうです。
C.J URL 2007年10月29日 11:38:05 編集
■A-10さん
こんばんは~
大体皆さん胸装甲のボリュームアップはしてると思うんですよ。
実際キットはボリュームないですし、、、
肩幅は延長をされてる方は見たことないのですが、僕のドムに対するイメージって横に広く、縦が短い?ってイメージなもんで。
好みの問題もありますよねw

>首チラ
どうするかはまだ決めてませんが、適当にそれらしくしてみますw(オイ

Mk-Ⅱもつくってるのですか。
これも楽しみにしてますよ~^^


■R☆トータスさん
こんばんはです
あ、え?エクシアっすか?^^;
買うつもりは無かったのですが、我慢できずに買ってしまいました(汗
1/100買うつもりだったのにorz

>00にはイマイチのめり込めてないです、私。
そですか^^;
僕ミーハーなもんで完全にのめり込んでしまいましたw

ユニコーンってあれガンダム形体に可動するんですね!恐ろしい、、、
でも作るの大変そうですね。ぼくはとりあえずパスします^^;

次回全体像お見せする予定ではありますが、下はなんも弄ってない為アンバランスです。


■C.Jさん
どうもです
いえいえ、ドムトロはまだまだ弄りたいのでとても追いつきませんよ。

エクシアいいっすよ~ww
でもちっちぇ

クエスって事はαアジール?w(オイ
では僕はギュネイのハイザックでもw(マテ
シマコウ URL 2007年10月29日 18:16:16 編集
シマコウさん、こんばんは
ドムトロのモノアイ可動改修さすがです!
あ~私は考えつきませんでしたorz
これ見たら、自分のを破壊してしまいたくなります(笑

全体もエッジの効いたボティ改修になりそうですね。
頑張って下さい(^^;

あっ!遅ればせながら「ガンダムモデルズ」買いましたw
何度も言ってますが、ザクお見事!!

それと、「エクシア」実は私も・・ゴニョゴニョ(爆
KAI31 URL 2007年10月29日 19:15:09 編集
シマコウさん、どもっす♪

モノアイの可動加工!お見事っす!
似たようなことをアッシマーでやろうとして失敗したばかりなので・・・(涙

エクシアに浮気ですか~ww
オイラはデスガンからデスガンに浮気っす(汗


kotasuke URL 2007年10月29日 22:42:01 編集
■KAI31さん
どうもです
あ、モノアイはHJの作例真似しただけです^^;
>破壊してしまいたくなります(笑
なにを言っているんですか。モノアイレールなんて凝りまくっていてカッコイイのに^^
いや、マジっすよ!

>ガンダムモデルズ
なんか嬉しいっす^^;
ザクも撮影せねば(汗

え?何ですって?
エクシア買ってしまったって?w
では一緒に作りましょう^^


■ kotasukeさん
どもです
おお、アッシマー僕も作りたいんですよね~
あれはモノアイシールでしたっけ?

エクシアはいいですよ~ww

>デスガンからデスガンに
はははwww
え?笑いすぎですって?
スンマソン(汗
でもうけました^^
シマコウ URL 2007年10月30日 11:29:20 編集
毎度~
エクシアはデザイン段階で立体化をかなり意識したデザインなのか、パチ組みでも感心仕切りです・・・
細かいところやシールドは塗りわけましたけど・・・
1/100のテストショット見てると、追加モールドとかあって
もうMG要らない?って思えるほどですね。買うかも・・・(汗

アッシマーはシールですね
ペタっと貼ってガンダムマーカーで墨入れして終わり、でした(爆

MGユニコーンまではキット入荷予定は無かったのですが・・・
思わぬところから思わぬブツが・・・ガンプラじゃないし・・・(汗
▽・)つポチッ
ショートベル URL 2007年10月30日 20:21:20 編集
ショートベルさんどうもです

あはw1/100買うのですか^^
僕はどうしよう・・・
1/144買ってしまった事後悔してますよ(汗
1/100は売ってたら買ってしまうんだろうな~^^;

やはりアッシマーはシールですか、、、
ガブとどっちにするか迷った機体なんですが今後作る予定はナイかな。

あ、ウチコマっすねw
バトーカッコイイからいいじゃないっすか。
関係ないか^^;
シマコウ URL 2007年10月31日 10:36:21 編集

管理者だけに表示する

★Profile

★GALLERY

★CALENDAR

★Next work

★お勧めサイト

★最近の記事

★最近のコメント

★月別アーカイブ

★カテゴリー

★FC2カウンター

★ブログ内検索

★RSSフィード

★リンク