さいたば

皆様こんばんは。

今週は仕事もさほど忙しいわけではなかったのですが何もする気せず、、、
ザクキャノンは全くやってません(汗

リーマンショックによるこの不景気、うちの会社も影響出始めましたね。
自動車関連ですんで当然ですが。

ちなみに本日はお休みなんですが、今月は金曜休みの週休3日になってます。
来月もかな、、、
今のところ有休を使ってますが、そのうち稼働日を減らして給料をカットってな案が出てます。
いやな年です、、、
早いとこ景気の回復を願うばかりです。


18日アキバにて。
n兄さん率いる千葉の方たちの新年会にお邪魔させて頂きました。
ですが勇気が出ずほとんどお話しないで帰ってきました(汗
一番お話したのはPOONさんかなw
というか僕、内気なんでこれはもうしょうがないんですがね、、、

とにかくすごい方、すごい作品の数々!大変勉強になりました。

で解散後C.Jさんと紅さんと三人でお買い物♪
ってかですね、お恥ずかしながらアキバへ行ったのは10年以上ぶりw
やはり品揃えも凄く前々から欲しかった『シアノン』見た時には感激しちゃいましたww
使うのが楽しみですね~

あと話題のエポパプロ!思わず手にとってました^^;
これも楽しみ~
DSC00392.jpg


今日はこれからデカール貼り頑張ります!
1月完成は無理かな(T_T)


←ポチッと宜しくです(^^)
2009年01月23日 | Comments(9) | Trackback(0) | 未分類

ディテールのお勉強!?

皆様こんばんは~


さて今回はディテールのお勉強でもしようかと、、、
勉強というか参考になりそうな物を見つけました^^
こいつです。
DSC00387.jpg


この間近くのリサイクルショップへ行った時目に留まって、、、
コレの存在は知っていましたが(名前知らんが)よく見ると凄いディテールしてるんですよね。
お~こんなディテいいね~!なんて見てたら1個105円
しかも5個で315円!
DSC00389.jpg


雑誌見たりWEB見たりするのもいいけど実際に手元に立体モノがあるとイメージも掴みやすいんじゃないかと思います。
DSC00390.jpg


という事でこんなに買っちゃったw
DSC00388.jpg



塗装進行状況
装甲類のグラデ塗装完了!
只今デカール貼り始めましたがデカールって意外と時間かかりますよね、、、

←ポチッと宜しくです(^^)

2009年01月16日 | Comments(12) | Trackback(0) | 模型雑記

塗装必須品

皆様こんばんは~

更新怠ってますね、、、
塗装工程ってあまりお見せしたくないってのがありまして、その間のネタって何にしようかいつも悩んじゃいます。
ま、なんでもいいのですが^^;

塗装ブースですが新しいの買いました。
クレオスのです。
今までタミヤのを使ってましたがメンテナンス性が悪いのと、ミストの巻き返しがひどくて、、、
音が静かってのは良かったんですがね。

クレオスいいですね!吸い込み力も申し分ないしなんと言ってもこのハニカムフィルターのお陰で巻き返しが殆ど無いです。
お陰様でずいぶんと快適になりました(^^)v
DSC00382.jpg


あとこれ。
3Mの防毒マスク。
いいですよこれ!今まではホームセンターで2~3千円の吸収缶かシングルタイプを使っていましたが息が苦しいんですよね~

こいつはダブル缶なんで呼吸が楽ですよ。
しかも鼻当て部分が柔らかいので痛くならないw(今までのは跡がクッキリで、、、)
あ、こいつはもう大分前に購入したもんですが^^;
DSC00030.jpg


そんでこれは今回購入した手袋。
何に使うかと言うと、、、
サフ後に組む時に、素手でパーツ触ると皮脂が付いて塗料が定着しにくくなるっしょ。
デカール貼りの時、組んでバランス見る時も皮脂を付けない為にいいかも。

これは見てお分かりかと思いますが、手のひら部分はシリコンゴム?でコーティングしてありグリップ力があります。
でも手の甲は通気性の良いナイロン生地なので蒸れも少ないです。
綿の手袋だとホコリが付くし、ナイロン製だと滑るので良い物見つけたかなとw
DSC00386.jpg


塗装進行状況
只今装甲類の基本塗装してます。
今回はベタじゃないっすよ~
だから通常の3倍は時間掛かってます。(遅いんだw


←ポチッと宜しくです(^^)

2009年01月11日 | Comments(15) | Trackback(0) | 模型雑記

MGザクキャノン :サフ画像公開(初!?)

皆様こんばんは~

昨夜第一回wI.S.Mの集会がありました。
久々に皆に会ったので嬉しくて嬉しくてw
凄く楽しかったです!以上w!


え?おわり??

いや~内容は色々だけど完成品が無いので画像もなしww
コンペのレギュ決めたり何作るか決めたり、、、ってか皆もう持ってきてたけどww

あとサークルとして今年最大のイベント『モデラーズサミット』へ参加出来たらいいね!という話で盛り上がりました^^
いや参加したい!ホントに!

さてさてザクキャノンですがサフ画像をお見せします!
タイトルで『初』って書きましたが僕ってばいつもパーツごとにサフ吹いてそのまま塗装しちゃうんで、サフの全身画像って撮ってないんです、、、
だってメンドクサイシ^^;

でも今回はやってみました~
中々サフ画像もいいですね!、、、でも今回限りかな、、、だってメンドクs(コラ
ではどうぞ^^;

R0013962.jpg
R0013965.jpg
R0013977.jpg
R0013983.jpg
R0013989.jpg


ちなみに動力パイプはHIQPARTS『MODELUP-パワーパイプ5mm』を使ってみました。
う~ん!いい!!
つなぎ目が目立たないってのもシンプルでいい感じですね~
確かPGザクもこんな作りでしたね。(持ってるしw)
そんで現在塗装中!^^

明日から仕事始めです。あ、今年から3交代勤務→2交代勤務なので体は楽になりますが今まで一番作業の出来た3勤目(深夜)が無くなったのでプの作業時間も減るかと思います(T_T)
なのでマイペースで製作していきますんで宜しくです^^;

←ポチッと宜しくです(^^)

ハイキューパーツ新製品

皆様こんばんは~

お正月はゆっくりと過ごしていますか?
昨夜は思いきりプをしたシマコウですw
その進行具合はまた後日します。

本日はHIQPARTSさんの新製品をご紹介!

まずは左のスジ彫り用のガイドテープ『カービングテープ』300円
これは幅3mmで透明のフィルムに粘着材が付いたものと思って下さい。
スジ彫りのガイドとして有名なダイモテープより薄く、重ね貼りが出来そうなので重宝しそうです。
試し彫りしてみましたがはみ出すことなくいい感じ。
量もかなりあるので1個買っておくと何年ももつかと思いますので買いですよ!
ちなみに製品版はパッケージングされての販売だそうです。
R0013993.jpg


続いて『メタルバーニア組み立て用Oリング(30個いり)』500円
これはバーニアの仮組みや位置の調整など、今まで取り付けに困難だったバーニアの組み合わせを楽にしてくれるパーツですね。
例えばインナーを少し出し気味に取り付けたい場合などに重宝するかと思います。
材質はシリコン。
R0013994.jpg


Oリングは発売中!カービングテープは1月中旬発売予定となっておりますので欲しい方は小まめにチェックしてみて下さいね^^

しかし今日は一日中PC弄ってて目が疲れました、、、(汗

←ポチッと宜しくです(^^)

2009年01月03日 | Comments(6) | Trackback(0) | 未分類

明けましておめでとうございます^^

皆様明けましておめでとうございます!

さて今年は始めに皆様へお知らせがあります。
いつもオフ会で集まっていたメンバーの紅さんC.Jさん竜吉さん、SU-さん、シマコウの5人ですが、この度サークルを立ち上げる事となりました。

ではサークル名の発表です。


2009年01月01日 | Comments(16) | Trackback(0) | 未分類
 | HOME | 

★Profile

★GALLERY

★CALENDAR

★Next work

★お勧めサイト

★最近の記事

★最近のコメント

★月別アーカイブ

★カテゴリー

★FC2カウンター

★ブログ内検索

★RSSフィード

★リンク