
--年--月--日 | スポンサー広告

MGザクキャノン :バックパック(工作終了)

皆様こんばんは~

今日で更新3連チャンw
今までもっとすれば良かったのにね、、、(´ε` )



何はともあれ今回で工作最終回です。
ではキャノンから~
大した事はしていません(汗
DSC00364.jpg


上部にフック取り付け、可動部にHIQのツインサークル使ってみました。
DSC00365.jpg


バックパック上部を2mm延長。
スジ彫りとフック、ハッチでディテールアップしました。
しっかしザクキャってフックが良く似合うw
DSC00367.jpg


ここの肉抜き穴は完全手抜き(汗
パテで埋めるだけってのも面白くないのでOボルト入れてみました^^;
DSC00368.jpg


大した改造はしていないけどもうコレで十分です。
DSC00366.jpg


工作最終回って事でサフ前に全身カットを。
DSC00369.jpg
DSC00370.jpg
DSC00371.jpg


今日で今年も終わりですね~
実はこの記事自動で投稿されています。
実際僕は今、嫁の実家に移動中かとw正月もこちらで過ごしますんで^^;

僕にとって2008年はオラザク大賞を頂くなど、飛躍の年だったと思います。
またここに見に来てくださる皆様のお陰でブログも続けてこれたと思っていますので、皆様には感謝の気持ちで一杯です。
来年も牛歩(年男w)ではありますが懲りずに見に来て頂きたく思っております。

また本来ならリンクさせて頂いている皆様のところにご挨拶に伺わなければと思っておりましたが中々時間も取れませんので誠に勝手ながらこちらからのご挨拶でお許し下さいませm(_ _)m
本年は大変お世話になりました。
来年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m


←ポチッと宜しくです(^^)


MGザクキャノン :腰部、スパイクアーマー

皆様こんちは~

はい!連チャンスタート行きマッセ~~~!!
という事で内容は濃くないけど腰部からどうぞ。
スジはかなり前にお見せしたかも、、、
あとはプラ材貼ったのみ。
DSC00347.jpg


後ろも同様^^;
DSC00348.jpg


スパイクは3つ目!!
と言うのは、、、
真鍮製→アドラーズ製→HIQ(モデルアップ)製
と変わっていきましたw
HIQのがお気に入りって事なんです^^;
DSC00372.jpg


スジ彫りとリベット穴を開け終了です。
DSC00373.jpg


明日も更新更新♪(何があったシマコウ、、、


←ポチッと宜しくです(^^)

MGザクキャノン :ビッグガン

皆様こんばんは~

昨日の朝起きてなんか腹回りに違和感がありまして、、、
痛いような痛くないような。
何もする気が起きずにお昼近くになり寒気が、、、
嫁に聞いても『そんなに寒くないよ』と。
そんな事言っているうちにどんどん寒気が出てきまして、、、

はい風邪引きました^^;
上から下から大変でしたよ。
熱も8℃5分まで出ていたので昨日は一日寝て過ごしました。

今日目が覚めたらすっきり爽快w
すっかり直っていて安心しました^^
皆さんもお気をつけあれ~

さて今回はビッグガンです。
銃口に金属パーツ埋め込みました。
これは何かと言いますと、、、
DSC00359.jpg


ハトメです!そのままでは入らないのでリューターにて加工し、面処理もしてあります。
ハトメは薄いので精度も増すんじゃないかと思いやってみました。
DSC00358.jpg


後ろのダクト?部分は口でやったのと同じくスジ彫りを入れてみました。
DSC00362.jpg


プラ材で適当にディテールアップ。
DSC00361.jpg


銃口のフックがお気に入りw
この後ピンバイスで所々穴あけしてます。
DSC00363.jpg



明日も更新します!(言ったな


←ポチッと宜しくです(^^)

メリクリって事で旧キットコンペ!!

メリークリスマス!

RR0013775.jpg

って事でタイトル通りの旧キットコンペ!
いつも集まっている仲間で何かしようと企画したのがこのコンペです。
僕らから皆様にクリスマスプレゼントという事で今までナイショにしてましたw
そうです、、、
シークレット作品ってのはコレでした^^;

メンバーはいつもの紅さん、SU-さん、竜ちゃん、C.Jさん、シマコウの5人です。
さて、誰が何を作ったのかは続きからどうぞ^^

MGザクキャノン :シールド

皆様こんばんは~

いきなりですが今回はシールドを、、、
シールドは3パーツ構成となっていますが、裏は肉抜きがありちょっと頂けないですね~
ここをパテなりプラ板で埋めても良かったのですが、やっぱ塗りわけしたいって事で、、、
DSC00278.jpg


カットしちゃいました^^;
カットするだけでも大変な作業で正直コノ時点では後悔気味(汗
DSC00279.jpg


肉抜きはエポパテにて埋めましたが僕の定番工作となりましたムニュですw
この方法はメンタム塗るので後で洗う手間がありますが、合わせの精度が良いので多用しています。
DSC00349.jpg


整形後内側にC面入れてあります。
DSC00350.jpg


エバグリプラ材をスライスして貼り付け、間延びする部分にスジ彫り追加です。
しかしこの側面へのスジ彫りは難易度高かったです、、、
だってタガネが垂直にならんもんで(汗
DSC00351.jpg


合体してみて、、、
ムニュのおかげでバチっとハマってますw
ちなみに他のスジは全て彫り直してます。
DSC00352.jpg


表面は4つ穴を開けリベット埋め込む予定です。
また角の内側8箇所に0.3mmタガネで切り欠き入れてみました。
DSC00354.jpg


シールド取り付け基部はポリキャップが丸見えなのでカバーを製作。
DSC00357.jpg


シールドはこんな具合です。
今年もあとわずかとなりましたがなんとかサフまでもっていければと思ってます^^;
頑張りますね~!


←ポチッと宜しくです(^^)


MGザクキャノン :アンテナ

皆様こんばんは~

まずはリンクのお知らせです。
【ガンダマーへの道】(リハビリモデリング)(がんだまーさん)をリンクさせて頂きました~
この方その昔、ガン王で金賞取っているすごい人!
最近ブログを始めたそうで只今シャア専用ゲルググ改を製作中!
ホント楽しみです^^

え~~娘が中耳炎になっちゃいました。
今回で3回目です、、、
今までは耳の中に水が入ったのが原因だったのですが、今回は風邪の菌が原因みたいです。

月曜の夜に痛いと泣き出したのですが、遅い時間だったので嫁が母子センターに連れて行きましたがそこの医者は『なんともなっていないので大丈夫でしょう』と。

しかし少し寝ては痛いと泣き出し、、、の状態だったと。
僕は仕事があるので寝かせてもらっていたのですが、朝起きて嫁にその事を聞き即行で会社に連絡してお休みもらいました。

だって嫁はほとんど寝てないって、、、(汗
昼間に息子の面倒を看なきゃならないから寝れないし、、、
そして耳鼻科に連れて行ったんですがやっぱり『中耳炎になってますね~』と!

母子センターの先生は藪医者か!!
まあ、専門医じゃなかったのかもしれんけど子供が痛がっているんだから『大丈夫』はないわな~
今はもう痛がっていないので一安心ですが^^;

さてザクキャノンですが頭部のアンテナを、、、
進んではいるのですがまとまらないので今回はコレだけ(汗

キットのモノだと精度が悪く納得いかないので金属パーツであれこれと。
モノはよく分からない金属パーツ(オイ)をカットしてリューターで旋盤加工にて精度出ししました。
切り欠きが付いているので面白いかとw
DSC00341.jpg


それとハイキューパーツのソケットピン2個とアドのアルミパイプをチョイスして、、、
DSC00343.jpg


それらしく出来たかなと思います^^
ホントは真鍮パイプの組み合わせで作ろうかと思ったのですがサイズが足りず、、、
SU-さん折角クレタのに使わんでゴメンね(汗
DSC00344.jpg


頭部に取り付けてみました。
キットのよりちょっと短いのですがこれで良しとします。
DSC00346.jpg



ところであの赤いヤツを予約しちゃいましたよ!
仮組みで満足しちゃいそうですが^^;
いや~何度見てもカッコいい~です(ポっ
いかん!ザクキャノンに集中しなくちゃ!
頑張ります^^;


~独り言~
結構やることありますわ、、、
いろいろと(泣


←ポチッと宜しくです(^^)

MGザクキャノン :胸部

皆様こんばんは~

ブログ更新しなきゃと思いつつ、製作の方を優先でやっちゃってます(汗
ま、この時期何かと急な用事とか多くて中々作業もはかどらないんですがそれでも結構進みました^^
とは言え本日の記事は胸部だけですが、、、

では早速いってみます。
コレを見て違いって分かります??
フィンの段差部分を下からBMCタガネの0.4mmで深く掘ったので両方共影の付き方で奥行き感が出たのですが、正解はフィンの角をカットしたんですよ。
左がソレです。ホント些細な事ですけどこれによって立体感が増し、より別パーツに見えてくれるかな~と狙ってやってみました。
DSC00331.jpg


胸を前に延長したことによりコックピットハッチに隙間が出来てしまったので、そこを塞ぐとともにエバグリ&エポパテでディテUPしました。
06Rでも同じ事やってますね^^;  
DSC00332.jpg


下の隙間もパテ埋めし、スジ彫りとプラ貼り付けで処理しました。
DSC00333.jpg


スジ彫りはこんな感じです。(どんな感じ??w
DSC00334.jpg


ここは苦し紛れのメンテナンスハッチ(汗
一応ハッチの周りは彫ってます。
DSC00335.jpg


前に言ってました口のダクト?にスジ彫り入れて情報量UPです。
ってか撮影は超接写で撮ったので口が異常にデカく見えますね(汗
DSC00336.jpg


全体はこんな感じになってます~
DSC00337.jpg



この後も色々とやってますよw
なんかこの調子だと今年中に塗装に入れそうな感じになってきました。
でも塗装で苦戦しそうですがね、、、

ところで皆さんシナンジュどうなされます??
めちゃカッコよくないですか!
僕は凄~く欲しいんですが、、、
気分的にはパッと作ってオークションにでも出したいな~なんて思ってるのですが。
しかしユニコーンも未完成だし次回作も控えてるし、、、
やっぱ無しですね^^;


←ポチッと宜しくです(^^)


ハイキューパーツ新製品『サンディングスティック』

皆様こんにちは~

昨夜この記事を書いていてあまりの眠さにその場で撃沈しちゃいました^^;
本日はハイキューパーツの新製品をご紹介。
今回の新製品は2品です。

まずはカラースチールボール。
■レッドスチールボール(40個入)500円税込
■スモークスチールボール(40個入)500円税込

特にレッドは他で探しても無いかと思います。
AOZやキュべレイなんかに合いそうですね。
サイズは1mmですがカラーコーティングの為1.02~1.04mm位あるそうです。
また色はげのものがあるそうで、実際に50個近く入っているそうです。
自分で塗装となるとかなり難易度高いし面倒なのでカラーが欲しかったって方は試してみてはいかがでしょう?
R0013603.jpg


そしてこれが僕のお勧め品!
■サンディングスティック(2本入)400円税込

プラスティック専用のヤスリです。
番手は240、320、400、600、800、1000、1200、1500と豊富なラインナップ。
R0013598.jpg


大きさはこの通り。
と結構大きいのですが、素材がハサミでカット出来るそうなので使い勝手もよさそうですね。
また耐久性を重視してプラススティックの成型に一番適した紙ヤスリを使用しているそうで、歯ブラシで削りカスを取り除けば繰り返し使えるとのことです。ま、限界はあると思いますが^^;
R0013600.jpg


なんといっても特徴としましては間にスポンジ(白い部分)が挟んでありますので強く押せば曲面を、軽く使えば平面をヤスる事が出来ますね。
曲面の多いジオン系のキット製作にお勧めです。
Rのキツイ部分はスポンジヤスリで十分ですが、エッジにつながる緩やかな曲面などはスポンジヤスリではエッジまで丸めてしまうので適度な硬さのあるコレなら上手くコントロール出来るんじゃないかと思います。
R0013602.jpg

販売は12月中旬頃になるそうです。
僕もこれは買い溜めしときますw

それとですね、、、
ハイキューパーツ様のご厚意でこんな画像を作ってもらいました。
いや~嬉しいっすね!照れますが^^;
この画像は期間限定でハイキューパーツHPのトップに使って頂いておりますので皆さん観に行ってくださいね~!!
simakou.jpg


←ポチッと宜しくです(^^)



2008年12月07日 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

MGザクキャノン :頭部

皆様こんちは~

ブログの更新率がどんどん低下していますね(汗
さて始めにリンクのお知らせ~

まずは僕のブログをかなり前からリンクして下さっていたと思われるこのお二方!(ガンプラつくろう!時代w)
出戻りおっさんのぐだぐだパラダイス(宵っ張りのTakaさん)
プラモをじょうずに作り隊(サマナーさん)

そしてこちらの方は僕もよく観にいかせてもらってました凄い方!
最近作られたサザビーはヨダレモノですよ^^
Unknown Area-sada-のblog(sadaさん)

それではザクキャノンいってみます。
以前改修したストリームヘッドとモノアイスリット1mm幅詰め。
今回は頭部のスジ彫りを中心にやってみました。
DSC00322.jpg

頬のダクトは何だかんだ言いながらも結局開口しました^^;
DSC00323.jpg

後頭部に短冊プラ板貼り付け。
DSC00324.jpg

スジ彫りデザインは今回もUCHG風に。
僕の定番化になりそうですね^^;
口の赤い部分も何かしたいですね~
DSC00325.jpg


さてシークレット作品は完成しましたが公開はまだ先になります。
でもあまり期待しないで下さいね、、、
殆ど素組ですんで^^;

目標
今年中に完成は無理ですが、なんとか塗装までもっていければと考えております。
来年はザクキャノン終わったらまた作りこみ作品やりたいと考えてます。

次の記事は工具の超お勧め品を紹介します!(ってかあちこちでもう既に紹介されてますが(汗


←ポチッと宜しくです(^^)


 | HOME | 

★Profile

★GALLERY

★CALENDAR

★Next work

★お勧めサイト

★最近の記事

★最近のコメント

★月別アーカイブ

★カテゴリー

★FC2カウンター

★ブログ内検索

★RSSフィード

★リンク

