
--年--月--日 | スポンサー広告

黒三高機動型ザクⅡ2.0:汽笛を鳴らせ~♪

皆さんお久しぶりです~^^;

ま、色々ありますんでたまにはね、、、

ザクは工作も終わり、表面処理に入ってます。
これがまた大変でして、、、

え~タイトルの汽笛w
鉄道模型用のパーツですがコレを使って足のバーニアのディテUPを。
DSC00160.jpg









バーニアはキットの物を使用します。
切り欠き部分に取り付けの工作です。
DSC00159.jpg









こんな感じになりました~
よく分からんけど燃料パイプのようにも、可動シリンダーのようにも見えますね。
DSC00161.jpg









雰囲気が出てれば良いかと^^;
バーニア内側はHIQパーツさんから頂いたMODEL UP-DXバーニアSです(ありがとうございます!)
DSC00162.jpg










そういやHIQパーツさんでプレゼント企画やってますよ。
メルマガ読者で、応募者先着100名にスチールボールプレゼントだそうです。
詳しくはHIQパーツさんのHPで確認してくださいね~^^

さてオラザク〆切まで残り一ヵ月となりました(ヒィ~
ギリギリで間に合わすのもイヤですし、間に合わないなんて事があるかもしれないし、、、

そこで作業に集中する為しばらくブログの更新を控えようかと思います。
また皆様のブログにもなかなか見に行けなくなるかと思いますが、、、ゴメンチャイ(汗

それでは頑張りますので皆様もガンバッチクリ^^


←ポチッと宜しくです(^^)

黒三高機動型ザクⅡ2.0:芋虫

皆様こんちは~

昨日は地元のお祭りに行ってきました。
仕事が深夜番って事で昼間に行ったのですが暑さに参りました。
それでも子供たちは元気で色々と連れまわされてましたね^^;

若さが欲しいです、、、

さてザクですがあともう少しで工作も終わりかな?
今回以外に後2回位の更新で表面処理に入ります!マジ大変そう、、、(汗

○気になる部分その1

つま先はもう面倒で面倒で、、、
市販パーツ貼り付けで回避(汗
DSC00158.jpg









○気になる部分その2

ずっと気になってたヘソの部分をプラ板で大きくしました。
実は作り初めの頃一度パテでやったのですが精度が出ず削っているうちに元の大きさに戻ってしまったと言う^^;
DSC00163.jpgDSC00164.jpg









○気になる部分その3

R☆トータスさんやったよww
脛脇のダクト(芋虫w)の形状変更しました~^^
参考にしたのはジオノのコレ
DSC00150.jpg









パテで四角いイメージに削り出し、、、
DSC00149.jpg









プラ板で囲みました。
DSC00157.jpg








言われなきゃ気付かないけど言われてみれば『そういえばそうだな~』って事ありますもんね^^;
やって良かったです。

ところで、、、

















オラザク〆切って何時ですか??(爆





←ポチッと宜しくです(^^)




黒三高機動型ザクⅡ2.0:バックパック工作終了

皆様こんばんは~

そろそろ工作終了といきたいところですがもう少しやり残した事作業してます。
バックパックの位置を上にずらしたことでちょっと問題が、、、(汗

背中とバックパックの間が広くなってしまいました(゚Д゚)
ちょいと目立つのでなんとかせねばと、、、
DSC00151.jpg










この部分をカットして、、、
DSC00152.jpg










ちょいと広げる感じに取り付けてみましたが、、、
こんどはエンジン部分が見えてしまい味気ないんです(汗
DSC00153.jpg










その部分を適当なパーツを組み合わせてディテール追加です。
DSC00154.jpg










真下から見るとこんな感じです。
DSC00155.jpg










なんか分りづらいっすね、、、
チラリズムってやつで十分です^^;
DSC00156.jpg










結果こうなりました~
20080718224022.jpg









弄りまくりで表面処理が怖いっす(滝汗
も少しがんばります^^;


←ポチッと宜しくです(^^)



黒三高機動型ザクⅡ2.0:メインウェポン

皆様こんばんは~

メインウェポンですがとりあえずこんなもんかなと、、、

表面処理がかな~り大変でした。
しかしもうレジン製はやりたくないですね(汗
R0012764.jpg










先端は金属パーツの組み合わせです。
ほんとはもっとデカイのが付くのですが、それ付けると長すぎちゃいまして^^;
真ん中は100均のアルミパンチングシートを巻きつけてあります。
ちょっと細い気がしますがもう弄ってる暇無しです(汗
R0012765.jpg










細かい部分のディテールは削り落として作り直し、サイトも精度を出す為作り直しました。
R0012762.jpg










軽量化のため空洞化したり、、、
R0012761.jpg










銃身をプラパイプに置き換えたりと、、、
R0012760.jpg









とにかく表面処理に苦労(汗
実際、精度が出ていない部分が多くありますがもう折れました(T_T)
作り直してたらマジ終わんないし~^^;

あ~まだやりたい事あるな~
がんばろっと


←ポチッと宜しくです(^^)


ハイキューパーツ新商品紹介(これは使えまっせ~!)

皆様こんばんは~

さて今回はハイキューパーツ様より新商品のサンプルが届きましたのでご紹介します。

Gテンプル T8バーニア(4セット入)1200円
HiQparts マスメツール(5枚いり)800円

の2点です。
R0012748.jpg



まずはT8バーニア。
Gテンプル製の特徴は塗装済みって所ですかね。
これは1/144用に作られてますので小さめになります。
1/144用のメタルバーニアってあまり見ないので1/144派には嬉しいアイテムになるかと思います。
R0012749.jpg



3パーツ構成になってます。
R0012754.jpg



小さいわりには精度がまずまずではないでしょうか。
サザビー作る時に使ってみようと思います^^
R0012758.jpg



続いてマスメツール!
これは今まであれば便利ですが無かった気がします。
こういったお助けツールは嬉しいですね!ハイキュー様ありがとうございます!

使い方は色々ありますが、最もオーソドックスな使い方をレクチャーしてみました。
いわゆるブチ穴。

今までは空ける部分に線を引いて計って、、、
といった具合に面倒な作業してました。
これはそんな手間を省いてくれます。

まず開けたい部分に貼り、マス目に穴を開けるだけ。(あたりまえ
1.5mmのピンバイスで開けてみました。
やば、、、微妙にズレタ(汗
R0012744.jpg



どうっすか?
綺麗に出来るっしょ!(だからズレてるって
ちなみに面取りにはハイキュー様の面取りビットを使用してます。
R0012745.jpg


他にもスジボリのライン決めや、プラ板の正確な切り出しなんかにも使えますね!
う~ん、、、便利な世の中になりましたね^^


さて明日はメインウェポンお見せできるかな?ってところです。
でもザクはバラバラなんで持たせた画像は撮れませんが(オイ

ところでところでこのザク恐ろしいっす・・・
もうやめて~(滝汗


←ポチッと宜しくです(^^)



2008年07月15日 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

黒三高機動型ザクⅡ2.0:バックパックその4

皆様こんばんは~


一週間ぶりのプの更新となりましたね^^;

さて今回はバックパックの取り付け位置を変更してみました。
前回のオフ会の時、C.Jさんのザク見て決めました。位置上側にある方がカッコイイね~なんて^^

上げる前
DSC00122.jpg



約5mm上げました。
真横からだとその差は分りづらいっすね、、、
DSC00128.jpg



上に上げた分隙間が見えるので適当にディテUPしてます。
接続はバックパック側にプラ板、プラ棒で、、、
DSC00125.jpg



背中側にポリキャップを仕込んで、、、
DSC00123.jpg



と、シンプルな構造です^^;
DSC00124.jpg



バックパックはもうチョイ弄ります。

え?メインウェポンはどうしたかって?

・・・・・・

ごめんなさい、まだ終わってません(汗


←ポチッと宜しくです(^^)




こんばんミ~

皆様こんばんは~(汗

更新途絶えてますね、、、

月曜辺りから体がだるくて水曜には会社休んでしまいました。
どうやら風邪を引いたらしいです。

ヘンな咳も出るのでプもあまり進みませんでした(涙
本日もやっと仕事してきた感じです、、、

ここへきての風邪は痛いですね~
そろそろ追い上げないとホントヤバイ感じです^^;

皆さんも、体調には、くれぐれも!注意して、くらさい!
生徒会長金子でした(あんたつまらんよ



←ポチッと宜しくです(^^)

2008年07月12日 | Comments(3) | Trackback(0) | 未分類

黒三高機動型ザクⅡ2.0:サブウェポンⅡ(コトブキヤ製)

皆さんこんばんは~

先週は結構作業進みました^^v
とは言えサブウェポンを追加って事なんで他はそんなでもないんですがね^^;

では早速いきま~す!

ハンドグレネードです。
ハンドグレネードって言っても色々な種類が有りますが、ドイツ軍が愛用していた柄付き手榴弾です。
Bクラブのドムトローペン用HDMでこいつを持ってるハンドがありまして、それを参考にして作ってみました。
DSC00138.jpg



これ全てコトブキヤのパーツから製作しました。
なのでコトブキヤ製のハンドグレネードとなりますw
ほとんどパーツそのままですが柄のパーツのみスジ彫り入れてます。
DSC00137.jpg



意外と簡単に出来たのですが、、、
一つ問題が!





どうやって取り付けるか(汗



ラックなんですがかなり悩みました。
デザインなんかも絵に描いてみたりしながらやっと出来ました^^;
一応ラックから取り外して使う時の設定では、真ん中の軸を中心にフラップが跳ね上がって取り出す感じになってます。
DSC00139.jpg



実際に設定通りの可動工作もしようと考えましたが精度やら保持力やらを考えると無理かなと^^;
DSC00140.jpg



ハンドグレネード取り付けはこんな感じです。
可動しそうに見えればいいのですがどうっすかね?、、、(汗
DSC00142.jpg



そうそう、まだ言ってませんでしたがコレはサイドアーマーに取り付けます!
DSC00145.jpg



イメージとしては侍の刀の二本差しって感じです。
DSC00144.jpg



自分としてはかなり気に入ってますねコレw
DSC00143.jpg



さてメインウェポンはまだ取り掛かり中です^^;
う~ん、、、
表面処理とか大変ですわ、、、

次回更新までになんとかしてみたいものですがね~
他にもやりたい事がまだありますんで頑張ります^^



←ポチッと宜しくです(^^)



黒三高機動型ザクⅡ2.0:メインウェポン

皆様こんちは~


最近キーボードがおかしくなりまして、、、
キーの配列がめちゃくちゃになってしまいまして大変でした(汗

プログラムの不具合とは知らずに新しいキーボード買ってしまいましたよ、、、
結局デバイスやらを弄ってもどうにもならずでしたのでOSを再インストールしたら直りました(T_T)
PCのトラブルは痛いっすね~

さてさてメインウェポンですが凄いですよコレ!
何が凄いかって、、、














超ーーーーーーーーナゲーーーーーーーー!!!!!!!!!
大げさかな^^;
DSC00104.jpg



『このマシンガンはザクにはデカすぎるよな、、ゲルにだったらお似合いだぜ』byキース

ちょっと無理がありますね(汗
でも折角買ったしデザインはかなり気に入ってるのでどうしても使いたいです^^;
現実にこんな武器があったような、、、
レジン製なもんでかなり重いです。
とてもじゃないけど浮かせて持たせるのは無理!
DSC00105.jpg



とりあえず軽量化する為出来る部分は空洞化しました。
ドラムマガジンは筒状に貫通させた後プラ板で蓋しました。
砲身はプラパイプに置き換えです。
後長いんで砲身を付け根で7mm詰めて、脇で抱えられるようグリップの位地を6mm前にずらしてます。
銃口小さくしてみたけどまだ暫定です^^;
DSC00117.jpg



あ~時間よ止まれ~^^;


←ポチッと宜しくです(^^)



 | HOME | 

★Profile

★GALLERY

★CALENDAR

★Next work

★お勧めサイト

★最近の記事

★最近のコメント

★月別アーカイブ

★カテゴリー

★FC2カウンター

★ブログ内検索

★RSSフィード

★リンク

