
--年--月--日 | スポンサー広告

黒三高機動型ザクⅡ2.0:サブウェポン&オフ会

皆さんこんちは~

土曜日R☆トータスさんとお会いしてきました。

場所は大宮の漫画喫茶?

最新作のνガンダム持って来てくれました~
ピンボケちゃってますね(汗
DSC00107.jpg

DSC00108.jpg


やっぱ生で見るといいですね~
特に紺色部分は黒ザクの参考にしたいくらいでした。
画像ではよく分かりませんがこの使用感がたまりません(ヨダレw
DSC00109.jpg



僕はといいますと、、、
最新作って何時のじゃい(汗
ティエレン持って行きました(仕方なく

ホントはザク完成させて見てもらいたかったんですがね^^;
DSC00110.jpg

やっぱりこの方凄い方ですわ、、、
カメレオンレッドの塗装方も教えて頂きましたがとても出来るもんじゃないと思いましたよ。
またやりましょうねオフ会w

そんでもってこの日はいつものメンバーとの集会日でもありまして紅さん、C.Jさん、竜吉さんとオフってきました。
集会前僕が体調悪くなってご迷惑かけちゃいましたね。
皆さんゴメンなさいね^^;

画像、、、撮ってません(爆
あまり進んでないので、、、
皆さん遅くまでお疲れ様でした~


さてそろそろザク行きます!
何だかブログもプもあまり進まんです(汗

前回サブウェポン見せるって言ってましたがコレです。
シュツルムファウスト
これも一応スクラッチって言うのかな?
DSC00094.jpg



バーニアパーツとプラパイプとの組み合わせなんで簡単に出来ました^^
DSC00092.jpg



このサイト&トリガー?部分は厄介でしたが(汗
DSC00091.jpg



後はこんなんなってます
DSC00093.jpg



MGザク1.0付属のやつと比較
この位パイプ太いのが欲しかったんすよね~
かなり満足してますw
DSC00090.jpg



しか~し!
持ち手無いのに気付きまして(汗
キットの可動指に戻そうかとも思いましたが折角なんでHDMの平手を加工することに、、、
これが加工前
DSC00095.jpg



加工後です
DSC00120.jpg



指は一本一本切り離して関節に切り込みを入れ曲げて接着しました。
しんどいけど面白かったw
DSC00119.jpg



右平手との比較
DSC00121.jpg



う~ん!
大満足w
僕にも出来たよスクラッチw、、、ってな感じですww
しかし机汚いね(汗
DSC00118.jpg


そして只今メインウェポンと格闘中!
レジン製なんですが思った以上に大変ですね~
重さとか長さとか精度とかorz

めげずに頑張ります!


←ポチッと宜しくです(^^)




バトンきたw

皆様こんばんは~

なにやらあちこちでバトンが回ってるみたいですね。
僕にも来ましたよ~w

しかも2人からww

KAI31さんと竜ちゃん

では早速いってみます~


「きまりごと」

●3日以内に書くこと 
●嘘偽り無く答えること
●アンカ禁止
●回した人はその人がちゃんと書いているか確認しに行くこと
●書いていない人には罰ゲームをやらせること
●回す4人の名前



○あなたの名前:ハルカゼ

○貴方の年齢:しゃんしゃい

○好きなもの:ワインとシャムネコ

○今現在恋人:押切もえ

○好きなタイプ:クレオパトラ

○嫌いなタイプ:騒音おばさん
              
○好きな食べ物:目くそ、耳くそ、鼻くそ、マテ

○好きなブランド:カプセルコーポレーション

○送り主を色にすると?:KAI31さん・・・ギャンブルーw
               :竜ちゃん・・・ザブングルー× ザクブルー○
○回す人を色にすると?
いませ~ん    


何かもうこのバトン皆さんとこに回ってるんすよね~(汗
リンク先にまだ回ってきてない方もいらっしゃいますが、どの方も忙しそうだし、、、

そこで、、、
ルール破りまくった僕ですので罰ゲームします!!

KAI31さんの決めた罰ゲームだと
『嫌いなMSの名前を「大好き!」と三回叫ぶこと』
だそうなので^^;


それではいきます~
















ボリノーク・サマーン大好き!

ボリノーク・サマーン大好き!

ボリノーク・サマーン大好き!








あと竜ちゃんの決めた罰ゲームだと、、、
『自分の恥ずかしい画をアップしてくださいw』
とのこと(゚Д゚)

で、ではい、いきます、、、(汗

























DSC00106.jpg

こんなもんでご勘弁をw

←ポチッと宜しくです(^^)



2008年06月26日 | Comments(6) | Trackback(0) | 未分類

黒三高機動型ザクⅡ2.0:S字立ちを決める

皆様こんばんは~

今週は中々プラモのお時間取れましぇん(T_T)
やらなきゃ終わらんよ~(汗

あ、ちなみに武器アップはまた次回^^;

今回の記事はこのキットのダメダメ部分を改修してみました。
何がダメダメかと言いますと、この可動部分、、、
DSC00096.jpg
赤く塗った軸のみの保持で上半身を支えてます。
J型、S型、F型なんかはバックパックが軽い為コレだけでも保持してくれると思いますが、R型はすぐヘタってチンコ立ち(S字立ち)出来ないっす~(マインレイヤーはもっとヤバそう、、、)



そこで中央部にポリキャップ仕込んで保持出来るようにしてみました。
DSC00100.jpg



いや~厄介でした(汗
斜めにせり上がるためストレス無くポリ軸を引き出させるのに試行錯誤でしたね^^;
でもこれで一安心ってな感じですかね~
DSC00101.jpg



メインウェポンは使おうと思っていた物が予想以上に長くてどうしようか悩んでます、、、
サブウェポンは一個形にしました!
次回お見せしますね~^^;
大したものじゃないけど、、、


←ポチッと宜しくです(^^)





黒三高機動型ザクⅡ2.0:足やら胸やら

皆様こんばんは~

公私共に忙しい日々が続いてます。(いい訳)
最近プロバイダーの無料キャンペーンとかでお試しで参加してみましたが、なんだかな~ってな感じ、、、

結構頻繁につながらなくなるんです(`ε´ )
僕は元々ケーブルテレビの回線使用してるので光でない限りケーブルで十分っすね。

昨日仕事行く前に更新したかったのに出来なかったよ~ヽ(`Д´)ノ


そんなことはさておきザク行きます!

なんかもう段々とイヤにはなってきているのですが、このままだと他とのバランスが取れないんで仕方無しにスジボリました(オ~イ
DSC00046.jpg



足首ですが接地面を高めるのと塗装ハゲ防止の為クリアランスを確保しました。
白いパーツの内側を削り込んでます。
左が作業後、右がそのままです。
黒い甲パーツの傾き加減に注目^^
DSC00045.jpg



う~んなんとなく全身アップ^^;
でも現時点より前に撮ったものですが(汗
この画像だと足短け~w
DSC00054.jpg



さてもうちょっと載せときます。
胸の上の部分にエバグリのプラ板貼ったのはいいけどいかにも過ぎてイマイチ気に入ってませんでした。
DSC00081.jpg



そこでエポパテ挟んで、、、
DSC00074.jpg



整形。
エポパテ側のギザギザのフチは面取りしてます(めんどくさかった)
DSC00082.jpg



結果ギザギザのパネルラインとして表現してみました^^
面倒臭いけど結構効果アリだと思います。
DSC00103.jpg



塗装に1ヶ月はみておきたいので(マジで!?)工作の時間はあと一ヶ月くらいで終わりにしないと、、、(そんなにかかるのですか~!?)
次回更新時に武器が見せられればいいのですが、、、
とりあえず今日はこの辺で^^;


リンクのお知らせ:
もんもんさんのブログ『コンペイトウ』を追加しました~^^
ほんと作りこみがハンパじゃない方です!
すっごく参考になりますよ~


←ポチッと宜しくです(^^)



黒三高機動型ザクⅡ2.0:脇の下のエチケットw

皆様こんちは~

作業は早くはありませんが確実に進んでますよ~
今回は脇の下にディテール入れました。

どうするか色々悩んだのですが、イボルブνを見ていて、そのダクトに惚れてやってみました^^

斜めにダクトが入るのでそのようにくり抜き、0.25mmプラ板で周りを囲みました。
DSC00085.jpg



ダクトはブキヤのものですが、別パーツで塗装するので取り付け方法をちょっと考えました。
裏からエポパテ貼り付けてからダクトの位置調整をしたのですが、見て分る通りダクトの裏にプラ材貼ってあります。
DSC00087.jpg



こうしておけば仮組みの時テープで留めなくてもポロリといきません^^v
また塗装後の接着時にも微調整しながらの貼り付けもしなくて済みますしね~
DSC00086.jpg



取り付け後はこんな感じです。
結構気に入ってます^^
DSC00088.jpg




他にも進んでますがまた後ほど、、、


スンゴイギャンが完成してます!まさに一年戦争でしたね^^;


←ポチッと宜しくです(^^)



黒三高機動型ザクⅡ2.0:バックパック改修その3

皆様こんばんは~

思えば製作記の更新は一週間してなかったんですね(汗
今週もあまり進んでませんがバックパック改修がほぼ完了したので御覧下さい~

まずはバーニア取り付け部周辺をチマチマ弄ってました。
画像の左側が改修後です。
DSC00070.jpg



金属バーニアは先日紹介したハイキューパーツ(モデルアップ製)のDXバーニアに決定^^
ピンの部分のみ違う物に替えてあります。
DSC00073.jpg



そんでこれ。
プラ材でこんなものを作ってみました。
何に使うかと言うと、、、
DSC00075.jpg



ブキヤのパーツと組み合わせて、、、
もう分かりました?
DSC00083.jpg



バーニアとの組み合わせでした^^
DSC00077.jpg



しかしこれが何の役目をしているのかは僕にも分かりませんw(オイ
DSC00078.jpg


DSC00076.jpg



とこんな感じです。
バックパック以外にも進めてますのでまた後日^^;


←ポチッと宜しくです(^^)




誕プレ2

皆さんこんばんは~

もう一つの誕生日に買ってもらったプレゼントですが、、、

こいつです^^

浦和工業のマイクログラインダー
ルーターですね。

haharuさんのところで紹介されてからずっと欲しかった物です。

回転数の変更はもちろんですが、逆回転機能付きとドリルチャックに変更できるのが魅力でした^^
DSC00066.jpg



ちなみに今まで使っていた物と比較w
ヤフオクで2000円くらいでしたか。
デカイです(汗

やっぱり安物なんで軸がブレるんですよね、、、
R0012732.jpg



これでシマコウはあと10年は戦える!かな^^;

ザクはまだバックパック弄ってます(汗
バーニア選択やらその周辺のディテールアップやら、、、


これからお仕事だ~
行ってきます^^


←ポチッと宜しくです(^^)



2008年06月10日 | Comments(5) | Trackback(0) | 未分類

☆ハイキューパーツ新製品のご紹介☆

みなさんこんばんは~

さて本日はハイキューパーツ様の新製品が届きましたのでご紹介します!

モデルアップ製バーニア三連発!!
R0012723.jpg



MODELUP クアトロバーニア 4セット入り980円(税込)

筒状のバーニアで大きさは小さいので1/144などのメインバーニアとして使えそうです。
1/100でもサブバーニアなんかにいいかもしれませんね。
これは3パーツ構成なのですがアウター、インナー共に裏表使えるので組み合わせが4パターン作れます。
画像はインナーの2パターンにしてみました。
ストレートタイプなのでインナーの取り付け位置によって奥行きを出したりと微調整なんかも出来ますね^^
R0012731.jpg



MODELUP DX バーニアシリーズ 2セット入り(700~900円)

シンプルでオーソドックスな形のバーニア。
画像はフルセット(ラージベル、ミディアムベル、EXバーニアS、EXピン)900円で4パーツ構成です。
ちなみにMセット(ミディアムベル、EXバーニアS、EXピン)700円もあります。
4パーツ構成は迫力ありますね~
ちなみにインナーのEXバーニアSは前後どちらでも使えます。
とにかくモデルアップ製は精度が良いと僕は思いました^^
R0012721.jpg

R0012722.jpg



MODELUP EX バーニアシリーズ 2セット入り(700~900円)

そしてこれこれ!
こいつは今まで見たこと無いデザインっすね~
しかもカッコイイじゃないですか!
やべ~、、、ザクに使いたくなってきた^^;
そんな事はともかく画像をどうぞw
R0012726.jpg

R0012727.jpg

あ、ピンボケた(汗
こちらも『MODELUP DX バーニア』と同じくフルセット900円は4パーツ構成。(迫力が凄い!)

ちなみにこのEXバーニアは、

Mセット(ミディアムベル、EXバーニアS、EXピン)700円

Lセット(ラージベル、EXバーニアS、EXピン)700円

の3パーツ構成もあります。

詳細はこちらで確認してくださいね^^

さて、、、

先週はなんだかんだと色々あって(お仕事早番)プラモ弄っていたのは2時間位。・゚・(ノД`)・゚・。
今週は少し弄れそうなんで頑張りますか^^;



←ポチッと宜しくです(^^)






2008年06月08日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

黒三高機動型ザクⅡ2.0:バックパック改修その2

皆さんこんばんは~

昨日誕生日プレゼントの画像載せましたがお分かりですよね?
『ジオノグラフィ』の高機動型ザク(ジョニー・ライデン専用機)です。

どうしてコレにしたかと言いますと、、、





欲しかったからw(オイ

早速出して撮影してみました^^

DSC00068.jpg

股関節の位置がちょっと下すぎるとは思いますが十分カッコイイと思います。
膝下のボリュームがツボですね^^
MG2.0では個人的にこんな感じのボリュームにしてほしいな~
DSC00069.jpg

この手のフィギュアって今まで買いたくないと思っていましたが、プラモ作る上での参考にもなるし息抜きに眺めるとアイデアも浮かんでくる気がします。(特に武器系はカッコイイので)
ジオノはこの他昔買ったドム&プロトタイプドムのコンパチ持ってますのでMSVつながりでプロトタイプドムにして一緒に飾ってますw


さてバックパックの続きです。
これは前回のタンク部分をカットした時の使いまわし画像^^;
画像右端にあるアポジを作り直しました。
DSC00034.jpg



これもまたブキヤの角ダクトからスクラッチしてます。
あまりにも小さいので撮影の時、爪楊枝置きたくなりました^^;
丸いのはビーズアクセサリー用のつぶし玉です。
実際はもうチョイ奥に取り付ける予定です。
DSC00049.jpg



こちらは動力パイプがつながるパーツ。
ダクトらしきものがあるのですが、ショボイので作り直しました。
カットして中くり抜いて、、、
DSC00051.jpg



塗装の塗り分けも考慮したのでダクトフィン部分は裏からエポパテで型取りました。
カットしたカバーの内側とプラ板貼った部分は赤で塗るんですよね~
そのおかげで考えつくまで苦労しました!
まだまだ未熟(汗
DSC00055.jpg



ここもくりぬてエポパテにディテ入れてみました。
実は内部メカ露出を目論んだのですが、、、
かっこ悪かったのでこうしただけです^^;
折角なんで塗り分けてみます~
DSC00059.jpg



とりあえずこの辺で組み上げてみました。
あら?ダクトの厚みが左右違いますね(汗
DSC00060.jpg



ちなみにバーニア上のダクト周りのフチは薄く削り込んでます。
DSC00061.jpg

DSC00062.jpg

DSC00063.jpg



あとはバーニアを金属バーニアに置き換えてその周辺をディテールアップして終わりですかね、、、
あ、終わりってバックパックがですよ^^;

実は誕生日プレゼントもう一つ買ってもらいましたw
こっちが本命ですが、、、

また後でお見せします^^←こればっか


←ポチッと宜しくです(^^)




眠いっす(汗

え~只今バックパックの続きを更新しようと思いましたが、、、眠くて死にそうです(大げさな、、、

なので明日、、、

時間があったら記事書きますね~^^;

こんな記事書くなって?、、、ごもっともです(汗


←ポチッと宜しくです(^^)



↑ちゃっかり設置してたりするw



・・・・・・・・・・・・






やっぱなんか画像が無いとさみしいっすね、、、

誕生日のプレゼントはこれ!

DSC00065.jpg



ではおやすみなさい^^;
2008年06月04日 | Trackback(0) | 未分類

黒三高機動型ザクⅡ2.0:バックパック改修その1

皆さんお久しぶりです~^^;



こんなに更新怠ったのは始めてですね~

プの方はそれほど怠ってはいないのですがここ3日は弄ってませんでした。(怠ってるやん・・・

まあ、一番の原因は、、、



最近ブログ書くのが億劫になってます(言っちゃった(゚Д゚)


と言うかですね、子供の相手する時間が少ないんですよ。
3交代勤務の辛いところでしょうか、、、

なんでこんな事言うかと申しますと、娘が寂しそうなんですよね~
変に気を使ってきたり、理不尽にすねてみたり、、、

このままではイカンな~っと思ってます(汗

で、この間嫁の誕生日にwiiを買いましたw
僕もやりたかったってのもあるんですが娘とも一緒に遊べるかなと思いまして^^;
おままごとやお人形さんごっこ、又はプリキュアごっこ(T_T)は正直キツイんですよね(汗

『始めてのwii』と『wii fit』を買いましたw
僕的には『マリオカート』が欲しかったんですがね^^;



いや~いいですね~


家族みんなで楽しく遊ぶってw
最近こんなに家族で興奮してはしゃいだのは久しぶりです^^

wii買ってよかった~^^(嫁のだけど・・・
家族で盛り上がるのっていいですね~^^(ほんとはPS3が良かったけど・・・

まあ、こな感じですごしてました^^;

え?僕の誕生日プレゼントですか?
買ってもらいましたよちゃんとw
そのうちお見せしますね^^


長々とすいませんでした^^;
さてザクの進行状況をお見せします。

前にも言ってましたがバックパックを弄ってました。

すっごく気になった部分がここです。
真ん中の両端にありますグレーのスラスター?みたいなのが小さいんです。
DSC00032.jpg



ちなみにこちらは旧キットの箱絵
デカいっすね~
厚みが違います!
DSC00064.jpg



横から見るとノッペリしてて気になってしまったんです、、、
DSC00033.jpg



この部分でカットして厚みを出したいと思います。
DSC00038.jpg



ちなみに横のプロペラントタンクは整形しやすいようにカットしました。
脇にある小さいアポジ?もカットしてます。
DSC00034.jpg



え~約2mm厚みを増しました。
サフ吹いちゃったので分りづらいですが、プラ板貼ってある部分がそうです。
肝心のグレーのスラスター(なのか?)は作り直しです。
DSC00056.jpg



コトブキヤの角バーニアの両端を好みの長さにカットしてプラ板貼り付け。
中に0.25mmプラ板のスペーサーを入れて真ん中のフィン(ウェーブのFB)を接着。
DSC00035.jpg



角バーニアの底をスペーサーが出るまで削りこみ!
先程入れたスペーサーはスリットプラ板を入れる為に。
流し込み接着剤を使ってるのでいきなりスリットプラ板入れると危険なのでこうしました。
削った後に真ん中のフィンを付ける事も考えましたが、強度的に心配(削っている時壊れやすい)だったので^^;
DSC00036.jpg



こんな感じです。
これで塗装もしやすくなったかな?^^;
DSC00037.jpg



どれだけ大きくなったかといいますと、、、
DSC00057.jpg

このくらい^^
ちょっと角ばりすぎなので後でC面入れてみます。

バックパック改修はまだあるのですが、長くなるので今回はこの辺で^^;


←ポチッと宜しくです(^^)




 | HOME | 

★Profile

★GALLERY

★CALENDAR

★Next work

★お勧めサイト

★最近の記事

★最近のコメント

★月別アーカイブ

★カテゴリー

★FC2カウンター

★ブログ内検索

★RSSフィード

★リンク

