ブログ1周年!

皆さんこんちは~

ブログ始めて今日で1年となりました。


・・・・・



と言いたいところですが何を勘違いしていたのか、、、








4/23でした(核爆





気を取り直しまして、、、まあ1周年を迎える事が出来ました^^;

その間いろんな方と知り合う事ができ、僕にとっては新たなる人生の始まりとなりました。
そんな大げさな~って思う方も居ると思いますが、事実です^^

今までは身の周りにプラモに興味のある知り合いって居なく、完成しても見てくれる人も居ませんでしたね、、、
嫁に見せても全く興味無いんで分からないですし^^;

ブログを始めて記念すべき1作目は電ホのザクコンペで銅賞なんて頂き、おまけに別冊にまで載せていただいた時は信じられない気持ちでしたね~

でも夢中になりすぎて家族に迷惑かけちゃったりしたこともありますが(汗)
今では少しずつですが両立できるようになってきました(ホントかな~^^;


それで1周年ってなんか特別なのかな?っとも思いましたのでブログ名も変更してみました^^;
ホントはHP始めたかったんですがね~

とにかく今後も頑張って続けていければな~って思ってますので、皆様今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m



さて画像が何も無いのも寂しいので、過去作・・・

と言うか、ガンプラ復帰作を乗せてみました^^
6年位前だと記憶してます。

HGUCアッガイですw
中古おもちゃ屋で見かけてなんとなく作ってみようかと思ったのがきっかけかな?
懐かしくて、当時のままで綺麗に作りたい!って始めたので何もしてませんw
R0012465.jpg



あ、Hアイズは貼りましたw
R0012467.jpg



とにかくマスキングが大変だった事を記憶してます。
R0012470.jpg



関節もPCに置き換えすらしてませんので、前後に揺らすと足がキコキコ鳴って揺れますよ(汗
R0012474.jpg



う~ん、、、味がありますね~ベストメカコレクション^^
R0012476.jpg



念願だった塗装図より上手く作る事が出来ました~!っ手感じです^^;
R0012479.jpg




今後も気が向いた時にでも、ベストメカコレクションをアップしていきたいと思いますw


←ポチッと宜しくです(^^)

スジ彫りガイド

皆様こんちは~


さてザクはあちこち弄っていて記事としてまとまらないので、今回はスジ彫りのガイドについて僕がやっている方法を・・・

あくまで僕のやっている方法ですんで『やりづれ~よ』とか『そんなの常識』とかのクレームは一切受け付けませんw


始めはスジのデザインを直接パーツに書いてますね、、、
そして決まったらガイドを作りますが、最近こんなことしています。

シャープペンで書いたスジにセロハンテープを貼り付けてテープに転写。
R0012407.jpg



剥離紙(シールなどの台紙でツルツルしている紙)にガイドとなるモノ(僕は透明ビニールテープ使用)を貼り付けて、その上から転写したセロハンテープを貼ります。
透明なんで画像だと判りづらいですが、、、
R0012408.jpg



そして線に沿ってカット。
R0012409.jpg



ぱーつに貼り付けて彫ります。
R0012410.jpg



ガイドは捨てずにもう片方の腕にも使ってます。
腕の裏側も同じように彫りたいのでガイドを新たに作りますが、、、
R0012411.jpg



まず剥離紙の表(ツルツルした面)にビニールテープを貼り、、、
R0012413.jpg



剥離紙の裏に使ったガイドを貼って、それに沿ってカットします。
R0012412.jpg



こんな感じで両側彫り作業してま~す^^
R0012415.jpg



曲面はビニールテープ、平面はダイモテープと使い分けてますね。
いずれも透明な物を使ってます。
下書きのラインやパーツの形状が確認出きるので便利ですね~

ちなみに透明のダイモテープって入手困難らしいです(汗
ネット通販なら買えると思いますが、、、


←ポチッと宜しくです(^^)

黒三高機動型ザクⅡ2.0:腕!サークルサークル♪

皆様こんちは~

3日空いてしまいましたね(汗
しかし今回はちょっと作業量多いですよw

腕を中心に弄ってました。
では早速いってみます^^

まずは肩から、、、

前回のザク同様のスジ彫りデザインですが、少し大きめにラインを引いてみました。
右のが前回のザク。
また、メンテナンスハッチらしき物も追加してます。
真ん中のはスパイクアーマーで隠れてしまうのでやってませんが^^;
R0012420.jpg



上腕は幅増しで開いたスリットにエバグリのプラ板を加工したものを貼り付けて、隙間を小さくしました。
ここはスジ彫りも考えたのですが、どうも良いラインが見つからず、、、
何もしないのも寂しいのでC面に変化を入れてみました。
ドムトロの時にやったやつっすね。
R0012422.jpg



C面の切り替わりの所はRを付けて滑らかにしてみたけど難し、、、
もうちょっと調整しなければ(汗
R0012421.jpg



下腕にもスジ彫り追加です。
0.4mmタガネで段落ちモールドも入れてます。
ほんとタガネ重宝してます^^
穴開いてるところは多分定番のブリオン(金属球)入れると思います。
ちなみに面取りにはHIQ-面取りビットを使用しました。
これ削りが気持ち良い感触なんですよw、、、ついつい削りすぎちゃいそう^^;
これ使ったらピンバイスでの面取りはもう出来ません!
R0012423.jpg



そんでこれ!
使いたかったんですよツインサークル^^
モールドパーツのみですがやっちゃいましたww
なかなか良い感じ(自己満足)
R0012424.jpg



全体的にはこんな感じになりました~
まだ肘は面だしさえやってませんが、、、
R0012425.jpg



両腕完了!
アイディアが出ればまたディテ追加したいと思います^^
R0012426.jpg



ツインサークル膝にも、、、

ツインスクエアも使いまっせ!
うしししww^^

←ポチッと宜しくです(^^)

黒三高機動型ザクⅡ2.0:リアスカート

皆様こんばんは~

最近ほんとスジ彫りしかしてないっす^^;
しばらくはスジ彫り中心な工作が続くかも、、、

さて今回はリアスカートアーマーを彫りました。
まずはサイドアーマーの後ろ側です。
よくわからないですね(汗
前側と同じラインですが長い直線にクランク入れてみました。
前側も入れれば良かった、、、
R0012405.jpg



リアは悩みに悩んでこのデザインに。
やりすぎたかな(汗
ちょっとしつこすぎましたね、、、
R0012404.jpg



合わせてみて。
R0012406.jpg



ほんとオラ度が強くなってきましたね(汗


オラ度?


オラザク??


、、、、、、



こいつ出してみようかな?なんて思い始めました^^;

←ポチッと宜しくです(^^)

黒三高機動型ザクⅡ2.0:太もも

皆様こんちは~

さてザクはスジ彫り中心の工作となってます。
おかげで親指の付け根が筋肉痛になりました(汗

いっぱい彫ったのですが今回は太ももを。
正面は前に彫ったのですが0.15mmのタガネが届いたので彫り直してみました。
いいですねタガネ!エッチングノコだと時間が掛かってましたがタガネだと彫るのも早いです。

あら?画像が大きいとシンメトリー出ていないのが良く分かりますね(汗
おまけにヒザアーマーも曲がってる(滝汗
もう直す気ありませんが(爆
R0012393.jpg



アーマーの分割部分はエバグリの凸凹プラ板の断面を利用してこんなモールドにしてみました。
反対側にも貼ればそれらしくなると思うのですが面倒だな、、、
R0012394.jpg



後です。
真直ぐなラインもちょっとクランク?入れてやると見栄えがよくなると思います。
R0012395.jpg



そして反対側側面も凸凹プラ板を。
ここはラインを決めるの悩みました。
前後の分割ラインが邪魔をして、、、orz
イマイチ気に入ってません。
分割ラインを変えようかとも思いましたがメンドクサイ
R0012396.jpg


こちらでうちの娘の入園式の時の写真が使われてますw
ちっさくて見えませんが、、、
どうゆう経緯かってのはナイショ^^;

←ポチッと宜しくです(^^)

黒三高機動型ザクⅡ2.0:胸

皆様こんばんは~

更新3日あいてしまいましたね(汗
娘の水疱瘡も良くなりました^^

プのほうは少しずつやっておりますがあまり進んでません。
今回も先週やった工作になりますが見てください^^;

こんな物を切り出し、、、
R0012344.jpg



ここにぺタw
R0012349.jpg



そしてこんな感じになりなした。
R0012350.jpg



先端は湾状に削ってます。
後でリベットでも埋め込もうかと思ってます。
R0012348.jpg



正面から、、、
R0012351.jpg



このザク作り始めてから少しずつ購入した金属パーツ群。
ハイキューパーツの物が多いですが、スパイク、バックパックのバーニアはアドラーズネスト製を使う予定です。
スパイクはハイキューの物が良かったのですが残念ながら売り切れでした(涙
R0012387.jpg


金属パーツの取り付けは最後の方になるかと思いますが。

なんだかんだ言って結構弄ってますねザク、、、
もう完成予定は未定になりつつあります(汗

ユニコーン先に完成させようかな、、、(マテ

←ポチッと宜しくです(^^)

黒三高機動型ザクⅡ2.0:腰周り

皆様こんちは~

今週はまだプしてません(汗
娘が水疱瘡ってのもありますが、仕事も忙しいんです、、、
4月に入り落ち着いたと思っていたのですがいきなり3人ほど辞めていく人もありまして人員不足です。
まあ、派遣の方は社員になれるところ探しながら勤めているので4月ってのは区切りのいい月ですから仕方ないですね。

さてザクは先週までにやった部分ですがお見せしますね^^;
他の部分も弄ってますがとりあえず腰周りをどうぞ~

前の記事でプラ版切り出したものはここに貼り付けました。
ずっとスジ彫りだけでデザイン考えていたのですが、曲面の多いパーツなのでスジだけだとシックリこないので思い切ってやってみました。
R0012338.jpg



それでもスジ彫りも追加してます^^;
あまり派手に(ど真ん中に)スジ入れるのは好きではないのですがどうもこれしか思いつきませんで(汗
R0012384.jpg



サイドアーマーも前面に彫ってますが見えないですね^^;
R0012381.jpg



0.25mmプラ板を貼り付けてますが、リアの真ん中下のは0.5mmを貼り強調させてます。
R0012382.jpg



ティンコのスジ彫りは時間掛かりました(汗
ライン曲げるのって手間食いますね~
でも妥協せずに気に入ったラインを彫るように心がけてます^^;
R0012383.jpg



全体的にこんな感じになりました。
パーツのみの画像では見えなかったサイドアーマーのスジ彫りはこんなんです~
一応フロントアーマーとのバランスを考えながら彫ったのですが、デザイン優先で説得力には欠けますね(汗
R0012385.jpg



リアとサイドの組み合わせはこんな感じです。
ほんとはこちらもスジ彫り追加後にブログアップしたかったのですが間に合わず、、、
デザインもまだ考えてないのでこれから頑張ります^^
R0012341.jpg



こうなるとやっぱ腕も足も彫らなきゃアンバランスになりますね、、、
よっしゃ!頑張るぞ~!!

←ポチッと宜しくです(^^)

ハイキューパーツ新作紹介!!こりゃすげ~ッス

皆様こんばんは~

さて本日、、、日付け変ったので昨日ですね。
ハイキューパーツ様より新製品が届きましたのでご紹介します。


Gテンプルシリーズ ツインバルカンⅢ(15セット入)900円





大きい方は1.8mm
小さい方は1.1mmです
さらに1.1mmと1.8mmのドリルビットが付属します(初回生産分のみ)
R0012361.jpg



また、この二つを組み合わせる事も出来ます。
超人気商品なので購入を考えている方はお早めに^^
R0012359.jpg



そしてこいつは凄いですよ!
Gテンプルシリーズ ツインサークル&ツインスクエア(ランナー1枚入)900円
スタジオレックレスからレジンで出ていたサークルワンに似てますが、こちらはインジェクションキット(プラスチック)です!
R0012363.jpg



ツインサークルは3パーツ構成でサイズもS、M、L、と三種類で、いずれも4セットずつあります。
画像はSサイズです。
R0012364.jpg



こちらはLサイズ
R0012371.jpg



マイナスモールド部
R0012374.jpg



そしてこちらはツインスクエア。
フィンとベースの2パーツ構成になっていて、塗り分けが出来ます。
こちらもS、M、L、と三種類で2セットずつです。
R0012369.jpg



とにかくフィンが薄くてモールドがカッコイイんです^^
R0012370.jpg



こちらで確認して下さいね^^
R0012372.jpg
R0012373.jpg


実は僕、このサンプルのほかに自分用に2つ購入しちゃいました~^^
これは買っておいて損はないと思いますよ。
サークルワンはもう手に入れるの困難ですからねw

え~話は変って、、、



娘が水疱瘡にかかりました(汗
ま、当然予想はしてましたが痒いのが辛そうで可愛そうですわ、、、
でもみんなやる事ですからね、一週間のガマンです。

それから本日はカリスマ美容師??のSU-さんに髪の毛切ってもらいにいきました。
SU-さんありがとです^^

で、ザクは、、、

進んでますがアップは次回にします(汗
ゴメンナサイm(_ _)m


←ポチッと宜しくです(^^)
2008年04月07日 | Comments(6) | Trackback(0) | 未分類

黒三高機動型ザクⅡ2.0:良く見える~^^

皆様こんちは~

皆様ありがとうございますm(_ _)m
おかげさまでブログランキングまた上がってまいりました^^

このまえの記事でぼやいてた時は44位まで落っこちて50位圏内離脱寸前でしたorz
『機体損傷が大きすぎる!これより戦線離脱する・・・』ってな感じ^^;(誰?

さすがエースパイロットの名コンビ(失礼)は不動の2トップですねw

さてそんなエースパイロットのお方(しつこい?)から、スジ彫りがタガネだけの力じゃないようだとコメント頂いたので秘密兵器を披露しますw


こいつです^^
蛍光灯付きルーペ
いや、ルーペ付き蛍光灯?
R0011830.jpg



細かい作業をするには絶大な威力を発揮しますよ!
よく見えるので目も疲れませんしね。
スジ彫りもはみ出して失敗ってのが少なくなりました。
R0012340.jpg

画像ではもう一つ蛍光灯を横付けしてますが、横から光りを当てるとパーツに光と影が出来るので、小さい傷探しやC面入れる時にも面が綺麗に出せると思います。
有って損はないとおもいますよ~


さてさてザクは手首を詰めました。
腕が長いんですよね^^;
R0012324.jpg



ポリキャップを少しカット
R0012279.jpg



手首カバーも削り込んで、、、
R0012322.jpg



作業は大分進んでいます。
色々とスジ彫り追加したり、前回切り出したプラ板貼ったりと、、、
この黒ザクですが、ここまでやってきたのでとことんやりたくなってます。今現在の気持ちでは^^;
また気が変るかもしれませんがね~
兎に角今、モチベ最好調に上がってますので頑張ります!

←ポチッと宜しくです(^^)

黒三高機動型ザクⅡ2.0:足スジ彫りほか

皆様こんちは~

息子は大分良くなりました!所々かさぶたが取れはじめてきているのでもうちょっとです^^
さてザクですがそろそろ作業しないとですね。
って少しやりましたがw
とりあえずこちらを。


足の甲にスジ彫り入れました。
こんなにスジ入れたの前回のザク以来でしょうか(汗
まだまだ彫りますよ~w
R0012337.jpg



つま先はソールの凸モールドがあるのでそれに合わせて0.25mmプラ板貼り付けました。
これだけだとなんかヘンですね、、、
また何か考えます(汗
R0012336.jpg



胸部を正面から見たとき凄く違和感があったんです。
なんか弱弱しい感じ??
紫部分が狭い為そう見えたのか良く分かりませんが(オイ)両端1mmずつ延長してみたらマシになった気がします^^;
ハッチ部はスリット入りプラ板にしてみました。
R0012335.jpg

とりあえずそれで仮組んだだけなので背中の方も固定されるように延長しないとですね(メンドクサ


え~っと後はこんな物を切り出してます。
R0012334.jpg

どうしましょうかね、、、(オイ
何に使うかはまた今度お見せします(爆


リンクのお知らせ:
kogattiさんのkogattiの日記をリンクさせて頂きました!
今後とも宜しくです^^


←ポチッと宜しくです(^^)
 | HOME | 

★Profile

★GALLERY

★CALENDAR

★Next work

★お勧めサイト

★最近の記事

★最近のコメント

★月別アーカイブ

★カテゴリー

★FC2カウンター

★ブログ内検索

★RSSフィード

★リンク