
--年--月--日 | スポンサー広告

ユニコーン:目の形状はどれにしようか

皆様こんにちは~

今週は深夜勤務なんで勤務時間が6時間ですw
いや~たった6時間しか働かなくていいならずっと深夜勤務でもいい・・・やっぱヤダな^^;

おかげさまでプをする時間は結構取れます^^v
3時間位でしょうか、、、
4時間出来る日もありますが嫁も子供も家に居るので様子を見ながらw(オイ

3交代勤務なんですが、一番出来ない勤務帯が早番ですね、、、
やっても1時間半位。
出来ない日もありますし、、、

まあ、そんな事は置いといてブログも更新しないほど集中してやってます。
今は頭部を弄っていますが顔は細かい作業なんで神経使いますね~
0.何ミリで表情が全く違ってしまうから大変です(汗

特にツインアイは貼り方が微妙にずれると完成後『正面からは見ないでね・・・』って気を使ったりしちゃいます(汗

そうならないように頑張ります^^;

エバグリの0.25プラ板で切り出してみました。
全て顔に当ててみて一番下の物に決定しました。



そして、、、


























ゴメンナサイm(_ _)m

そろそろ風呂入って寝なければ、、、
また後日アップします(汗





←ポチッと宜しくです(^^)
あら?よんまんひっとしとるやんけw

ユニコーン:バランスチェック

皆様こんばんは~

本日は月に一度の日用品の買出しにドラッグストアに行ってきました。
その隣りに本屋があるのですが、プラモも売っていて危うく黒三ザク買ってしまうところでした^^;
タオツーも手にとって、、、
カッコイイなあ
地上用完成させたら買っちゃうかも(汗

ヤバイヤバイ!
ドムトロもあるんですよね~^^;

さて本題のユニコーンですが、足首をもっとスッキリさせたく削り込みをしました。
キットは複雑な多面構成になってます。
R0011930.jpg



そんでシンプルに削り込みました。
R0011929.jpg



右が削り込んだ後のもの。
これでやぼったさが消えてくれればいいのですが、、、
あまり変らん気が(汗
R0011931.jpg



ランドセルはHJの作例を参考にビームサーベルの幅をもっと開く為に削り込み。
R0011932.jpg



やっぱこの位は開いていた方がカッコイイかも。
R0011933.jpg



足首は可動軸追加で接地性が良くなりました^^v
R0011945.jpg



なんか見慣れて足長くても良いような気もしますが、やっぱこの位の長さがいいのかなって、、、^^;
R0011951.jpg



やっぱりウエストは細いですね、、、
やりだすと切がないので今回はやらないかも。
って次回も無いですよ^^;
R0011943.jpg



顔も小さいので大きくしたいですね~
R0011948.jpg



バックもカッコイイですね~^^
バーニアはアルミ製にしたいけどサイズが合ったのでないと、、、
どなたか『これがぴったり!』っての教えてもらえません?
R0011952.jpg



←ポチッと宜しくです(^^)

ユニコーン:足首間接の補強(揺れ~る~想~い~♪w)

皆様こんばんは~


さて昨日はC.Jさんと電話で盛り上がってしまってあまり出来ませんでしたが(え?w
前にやっていた工作も含めてのアップです^^;

まずは足首の補強です。
以前から言ってますが(言ってたっけ?)このキット最大の欠点??が足首の弱さだと思いますね。
もうグラグラっすよ~
そりゃ~エアコンの風でも揺れますわ!(ね、SU-さんw)

そんでそのグラグラの元を検証してみたところ、、、
R0011935.jpg



ここで前後に分かれるのですが、左側のパーツには軸受けが無いんです。
もち軸は右のパーツにあるのみ。
ここがきしんでグラグラするのです^^;
R0011936.jpg



そこでここを固定する為軸を追加することにしました。
R0011934.jpg



とは言えきしまなければ良いだけなので簡単に1mm真鍮線で作りました。
左のパーツにはもち穴空けてます。
R0011937.jpg

コレでバッチリ!!
と思いきや、、、


まだグラグラしますよ~(T_T)


またまた検証の結果、上下に取り付ける軸パーツが原因らしいです。
見てみますと太い軸の土台?付け根が約1mmの板のみです。
この板が全身を支えている為しなってグラグラするんだと思います。
R0011938.jpg



なもんでここを1mmプラ板を貼って補強しました。
ただ貼るだけですと(瞬着で)剥がれる恐れがあるので両側を1mmタガネで少し掘り込みプラ板を固定しました。
これなら絶対剥がれないっしょw
R0011940.jpg



グラグラの原因はまだありました(汗
次の画像を見ていただければ分りますが、右の軸にプクッと膨らんでいる部分があります。
これで受けの穴をキツクしているのですが、接地面がコレだけなんです。
そこでこれを削って肉抜き穴をプラ材で埋め、軸を瞬着で太らせてなるべく全面に接地するように加工しました。
R0011941.jpg

ここまでやってやっとグラグラも許されるレベルになったかと思います。


さて明日もお仕事、、、
朝早いんですがホント寒いですね~
ヤダヤダ(´ε` )

次回更新の時は全身画像またお見せします。

←ポチッと宜しくです(^^)

『ライトボックス』導入

皆様こんばんは~

さてこのたびショートベルさんの手取り足取り?wのご協力のおかげで画像に『ライトボックス』を導入してみました。

なかなかいいっすねこれ!
凄く見やすくなったと思います^^

ショートベルさんホントにありがとうございます!m(_ _)m


それでですね、プはやってません(オイ
昨日まで仕事が忙しく時間の無いのと疲れで、、、

今日は少し進めたいと思ってます^^;
足首の緩い関節をなんとかしたいっす。


←ポチッと宜しくです(^^)


2008年01月23日 | Comments(4) | Trackback(0) | 未分類

ユニコーン:アンクルアーマーの干渉を解消

皆様こんばんは~

さてアンクルアーマーの可動工作ですが、最初は左右を独立可動させようと思い頑張っては見たものの納得のいく物に仕上がらず、、、

独立可動だとどうしてもバランスが悪くなるんですよね~(汗

結局単純な工作で済ませる事にしました^^;
鉛筆で塗ってある部分をカットして、左右に多少遊びを作りました。
R0011903.jpg



軸のハマる部分の内側だけ削ったのみ。
後はアンクルアーマーの軸を瞬着で太らせて終わりです(汗
R0011920.jpg



アンクルアーマーが傾いているのがお分かりでしょうか?
垂れてる前カバーも幅詰めしたのも手伝ってか、干渉する部分がやっと解消されました^^;
R0011922.jpg

最初からこうしておけばよかったorz

R0011923.jpg



くるぶしの部分のアーマーですが、なんかオモチャっぽいっすね~
カクカクしすぎているのでプラ板で囲んで斜めに削り込んでみました。
下は少し延長してます♪
R0011924.jpg


これ4つやるのもしんどいっすね(汗
でも頑張ります^^

明日から早番か、、、
プのほとんど弄れない週だ~orz


←ポチッと宜しくです(^^)

これほしぃ~^^

皆様こんばんは~

いきなりですがコレ超カッコ良くないっすか?

140997-w300.jpg

メディコムトイのRAHドラゴンボール孫悟空です。
よく出来てますね~
今までこんな良いできの物ってなかったような、、、
発売は7月らしいですね。
買ってしまうかも^^;


ちょっと近くの中古販売店に行ってきてこんな物買ってきました。

R0011926.jpg

可愛くないっすか?w
ゲームの景品用ですかね?
大きさは10cm位でしょうか。
この愛くるしい表情がたまらなく、つい買ってしまいました^^;

さてユニコーンですが仕事が忙しくここ2日ほとんどやってません(汗
前回よりは進んではいますが。

アンクルアーマーの可動工作に四苦八苦して、色々試しましたがコレだという方法がなくパーツ自体修習つかなくなりました(汗 
R0011921.jpg

結局簡単な方法で対処しましたが元に戻すのしんどいので部品請求ですね。・゚・(ノД`)・゚・。


←ポチッと宜しくです(^^)
2008年01月19日 | Comments(6) | Trackback(0) | 未分類

ユニコーン:足首工作

これから仕事で時間がないので手っ取り早く行きます。

足首はとりあえずこんな感じになりました。

R0011913.jpg

R0011917.jpg

中央でカットして幅を約1.5mm詰めて、つま先は2mm延長してます。
それに伴って上から垂れてるカバーも幅詰めしています。



足裏はモールドを生かして両サイドから幅詰め。
R0011918.jpg



サイコフレームもモールドを生かすためにこんな感じでやってます。
R0011911.jpg



甲のパーツはちょいと形状変更。
ラインを直線に近い感じでまとめてます。
また、ラインが曲がる位置も上側にしてます。
R0011912.jpg


後はアンクルアーマーが干渉するのでこいつをどうにかしたいですね^^;
それではお仕事行ってきます!

←ポチッと宜しくです(^^)

ユニコーン:足裏の接地性を高める

皆様こんばんは~

今回は足首の可動範囲の拡大工作してみました。
このキットの変身ギミックのせい、、、ってかこのデザイン?
のおかげで素立ちが決まりませんね~
足裏の接地が悪いんです。

そこで可動軸を追加しました。

軸となる部分はHJの上原さんのをヒントにしてます。
画像の赤い線の所でカットします。白い部分は空洞なので、プラ材等を詰め込んでます。
R0011898.jpg



後から3mmの穴を開け、カット。
そしてABSランナーをくっ付けて出来上がり~
R0011904.jpg

装着w
R0011905.jpg



最初の画像の上にあるパーツの裏側です。
変身ギミックの為、くるぶしアーマーに回転軸があるのですが、プラ材で埋めた所が当たるので軸を瞬着で固定して真ん中部分&ボール部のピンをカット。
R0011907.jpg



カカトの白いアーマーの取り付け部が可動軸を作ったところなので、可動の邪魔~(T_T)
なのでカカトに直付けにしてみました。
R0011906.jpg



ウホっw
こんなに曲がる~www
R0011908.jpg

やった甲斐がありました^^
でもまだ干渉する部分があるので調整、、、ってか思案中です^^;
前足も細長くする予定です。


←ポチッと宜しくです(^^)



ところでこのバランスって・・・(汗
R0011909.jpg

ユニコーン:補強と延長?

皆様こんちは~

ティエレンそっちのけでユニコーンにハマってしまったシマコウです(汗
ってかドムトロは?って思っておられる方ゴメンナサイm(_ _)m
前にも言いました通り、ドムトロはじっくりといきますんで^^;

もちティエレンの方を先に完成させる予定ですよ~


デストロイ固定って事でこの工作はしておきたいと思い、補強などを。
フレームがスライドしてデスモードとなるのですが、そのギミックのせいでパーツがグラグラです。
真ん中の丸い赤の部分が伸縮機構になってますが、ポーズを付けて弄ってるとパチってユニモードに縮んでしまうのを防ぐ為、固定しました。

R0011885.jpg



1.5mmの真鍮線を刺しての固定です。
R0011884.jpg



肩も横に伸びた部分でグラグラな為、隙間をプラ板で埋めました。
R0011886.jpg



下側のスライドピンの空き部分も埋めてガッチリ固定。
R0011887.jpg



胸の所の隙間も埋めて固定。
R0011889.jpg

これやっておくと腕の重さで微妙に肩が落ちるってことがないっすね。



お次はウエストの延長です。
フレームの腰軸パーツの両脇に1mmプラ棒貼り付けてます。
コレで1mm延長!って1mmじゃ気休めですね^^;
R0011890.jpg



HJの上原さんの作例で肩を2mm上げていたのを見て僕もやってみましたw
でも上原さんみたいに肩まで大きくはしないんで簡易的に^^;
R0011897.jpg



前よりは良くなった気がしますが、、、
R0011895.jpg



後はもっと足裏の接地を良くしたいですね~
スリッパも細くした~い!
顔も、、、

←ポチッと宜しくです(^^)




ストフリの二の舞だけは避けなければ(滝汗


ユニコーン:足を短くしよう!(太もも編)

え~前回に引き続きまして足の短縮工作です。
今回は太ももですが前の記事で言った通りカカトが伸びている分、全て縮めてしまうと太ももが短く膝下が長くなってしまって、バランス悪くなるんじゃないかと思い4.5mm伸びる所を1.5mm伸ばした所で固定し、装甲をカットしてみました。
ってそんなにシビアでもないか(汗

まずは前側です。
下パーツの内面は2mmカットして、前面は1mmカット。
上パーツの前面も1mmカットです。
R0011838.jpg



次は後ろ側ですが、ここは上パーツのみカット。
外面はチョイとラインが複雑ですね(汗
ここも2mmカットして、後面も2mmカット。
R0011839.jpg

ちなみにラインはノギスを使ってアタリを付け、シャープペンでスミイレしてます。



サイコフレーム部の伸縮ストッパー部分は真ん中をカットして、上側に3mm分プラ板貼ってます。
これは1.5mm以上伸びなくする為の工作。
下側にも1.5mmプラ板貼らなきゃでした^^;
あ、でも接着しちゃえばいいか~w
R0011840.jpg



プラ板で作ったストッパーまで伸ばして1.5mm開く状態。
R0011841.jpg



そんでもってカットしてみました~
ちなみに今回初めてコトブキヤの0.1mmエッチングノコ使ってみましたが良いです!
0.15mmより切りしろ無いのも良いのですが、薄い分刃がスイスイ入ってくれてカットも早く出来ましたw
切断面も綺麗( ̄ー ̄)ニヤリ
R0011842.jpg

R0011843.jpg


何処をどれだけカットすればいいのか結構悩んで、最初は1mmカットの部分を2mmカットしてしまったりして帳じり合わなくなり、またプラ貼ったりしたりして^^;
決めるまでが時間掛かるんですよね~


ってかね、思ったんですがウエスト細くて短いな(汗
フロントアーマー延長したいけど複雑すぎて無理(泣

R0011845.jpg


つか足首殆ど動かないから足の接地面最悪(T_T)
MG前の旧キットバリの可動範囲か(゚Д゚)
塗装ハゲ心配してヒヤヒヤもんでカトキ立ちさせろってか?。・゚・(ノД`)・゚・。
R0011848.jpg





でもね、、、
























超カッケーーーーーっす!(爆


←ポチッと宜しくです(^^)



ティエレンいつやろ、、、(汗

ユニコーン:足を短くしよう!(足首編)

皆様こんばんは~

パチりましたユニコーン!
R0011832.jpg



パチった後の第一声は、、、




やっぱ足ナゲー!!!!


でした。


顔の小ささも気になるところですが、足はやっぱなんとかしたいですね。
しかし可動範囲こんなに狭いとは、、、
HGよりヒドイかも(汗


短くする上で一番簡単な工作がユニコーンモードの長さで、装甲をカットしてサイコフレームを露出させる方法だと思うので、工作はその方法で進めたいと思います。
太ももと足首が伸縮するのでこの両方を。

足首ですが、このユニコーンってヒザ下が異常に長いですよね~
ですんで完全に短縮させた常態で装甲カットしてみました。
まず下のパーツを画像のようにカット。
カットした幅は目見当で^^;
R0011835.jpg


続いてふくらはぎ側のパーツも鉛筆で線を書いた所でカット。
カットは2mmか2.5mmだったか忘れました^^;
R0011836.jpg


スネ部分も上下パーツをカットしてます。
R0011849.jpg


う~ん、、、夢中でやっていたので画像撮るの忘れてました(汗
もっと詳しく載せたかったのですがご了承下さいませ~^^;


股関節のユニコーン→デストロイへの幅増しギミックですが、幅を広げる必要があるのか僕にはわからんです(汗
広げると2mm位足が長くなるのでユニコーンモードのままでも問題ないかと思います。

R0011847.jpg

R0011846.jpg



太ももは全て縮めてしまうと何か変かと思ったので4.5mm伸びる所を1.5mm伸ばした所で固定し、装甲をカットしてみようと思います。


どでしょ?
ずっと良くなったと思うのですが、、、
あれ?画像で見ると足が短く見えるような、、、(汗
R0011837.jpg



←ポチッと宜しくです(^^)


お知らせ:
しまちゃんのガンプラダイアリー(しまちゃんさん)
リンクさせて頂きました~
宜しくです^^

アストレアいきまーす!

皆さんこんばんは~

昨日はC.Jさんちに行ってきました。
いつものSさんと3人です。(Sさん送り迎えありがとです!)

で新春モデリング大会を決行!!(大げさな~ww

限られた3時間とゆう短い間でしたが楽しかったです^^
僕はエクシアをアストレアにしようと電ホの付録持っていったのですが、C.Jジュニア君がエクシアを気に入ったらしく遊んでまして、、、^^;

父ちゃんエクシア買ってあげてねw
とりあえずアストレアをパチるまでと、肩の後ハメは出来ました。
一人で作業するのもいいけど、みんなでワイワイ話しながらやるのもたのしいっすね^^

C.Jジュニア君は将来きっと凄腕モデラーになるな!と思いましたねw
C.Jさん呼んでくれてありがとうございました!

え~帰りにケイタイ忘れてSさんに迷惑かけてしまったことはナイショです(汗

そんでそのエクシア、、じゃなくアストレアですが、モチベも上がっていたのでちょこっと弄ってました。


いきなりですがS字立ちする為の工作です。
リアアーマーが干渉して太ももがあまり後へ行かないので、鉛筆で塗った部分を削り落としました。
ってか分りづらいっすね(汗
R0011823.jpg


パチった常態がこれですが何か変じゃないっすか?
分った人は凄いかも、、、
R0011825.jpg

正解は右肩の位置が上がってます。1.5ミリ位でしょうか。
設定画を見るともっと上がっているのですがこの辺で。
素直に腕が長いんじゃないかと思って一石二丁かなと思いやってみました。


こんな感じで上にプラ足してプラ棒で新造。
補強に1.5ミリ真鍮線を仕込んでます。
R0011826.jpg



フレームにプラ足した分青パーツも大きく切り出してます。
R0011827.jpg



まだ腕が長い気もしますが(汗
首は寸詰まり感があったので1mm延長してみましたがどうなんでしょ、、、
やらない方が良かったかも^^;
R0011829.jpg



とりあえず今年も好き勝手にモデリングするかも知れません(オイ
これだから完成品があまり出来ないんすよね~
熱しやすくて冷めやすい性格にも困りもんですな~^^;


←ポチッと宜しくです(^^)

告知:

リンクにあります『いやなんかごめん』のゾーゴさん
ブログの方大分更新されていないようで、ブログアクセスが出来なくなった為誠に勝手ながら削除させて頂きましたm(_ _)m
また復帰された際ご連絡下さい!
新たにリンク貼らせて頂きます^^

明けましておめでとうござい~^^

明けましておめでとうございます!

え~昨年の年末は忙しいってのもありましたが、体調を崩してしまいプどころかブログも更新出来ませんでした。

まだ風邪が長引いてまして本調子ではないものの、新年の挨拶だけはしておこうかと。
昨夜も新年のカウントダウンも待たずにベッドダウン(うまいw)
最悪とまでは言いませんが気持ちの良い年明けとはなりませんでした(T_T)

ティエレンは一個前の記事でストップしてまして、もうやる気なし(オイ
とりあえず洗浄だけして放置してます(汗
塗りは体調良くなってからって事で。

で、僕が気になってしょうがないユニコーンに手を出してます^^;
でもあれだけのランナーの数なのでリビングに広げて・・・ってことは出来ず、3帖の模型部屋でって言ってもとんでもなく散らかっている為片付けるのが先決。
その為年末はお掃除と他のキット(手を付けている)の片付けをするため小物を入れるタッパーなどのかい出しで、結局やってないも同然って言ったところです(汗

言い訳を言わせてもらえるなら、昼間子供たちと遊んで家の大掃除。
夜にはやるぞ!!と気合は入っていたものの、いざ時間になると体力の無さに子供と一緒に撃沈って感じの毎日でしたorz

それでもチマチマ進めてここまでですが組みました。

R0011818.jpg

めっちゃカッコイイですw


ところでこのV字アンテナですが前から見るとマッ平。
HJの上原さんの作例の立体的アンテナの方がカッコイイですね。
でも製作するのは大変そう、、、
R0011819.jpg



ですがモデグラ見た時アンテナを裏表逆に取り付けているのを見て『こうすりゃいいのか!』と思いパクッてみましたw
R0011821.jpg

え?そうですよ。
今回はHJ、モデグラ2冊買いましたw
ちなみにアストレアが付録の電ホも(オイ
三誌全て買ったの今回が初めて^^;
ってか毎月買ってもどれか一冊ですが、、、

プが出来ない反動なのかもしれませんね(汗

と言う事でこんなんですがカッコ良くないっすかこれ!
設定は無視してますがね^^;
R0011822.jpg



明日は誰かさんちで久々にプ弄ってきます。

それでは皆様が今年一年良い年でありますように~


←ポチッと宜しくです(^^)
 | HOME | 

★Profile

★GALLERY

★CALENDAR

★Next work

★お勧めサイト

★最近の記事

★最近のコメント

★月別アーカイブ

★カテゴリー

★FC2カウンター

★ブログ内検索

★RSSフィード

★リンク

