ティエレン:ディテールアップ等

最近、プの製作記事が全く無いシマコウです(汗

昨日も言ってますがほんと忙しくてプはあまりやってません。
そんな中少しずつチマチマ進めた工作です。

まずはミサイルポッドの基部ですが、こいつはMGじゃない1/100フリーダムのドラグーン基部です。
でもポリキャップ丸出しなため簡単なカバーを作りました。
2mmのダボを作り、ポリキャップに2mmの穴を開けての取り付けです。
R0011809.jpg


ランドセルは色々付けてデコレート。
アンテナは真鍮線で先端はOボルトです。
R0011810.jpg


かかとにもジャンクパーツ付けてみました。
R0011813.jpg


あちこち細かいプラ板のチップで凸モールド追加してます。
股間のパイプは作り直しました。
R0011812.jpg


腕もプラ材で凸モールド追加です。
R0011811.jpg


今回のお気に入り工作ですw
肩シールドにパイプ付けてみました。
サフ吹いてみないとどんな感じか分りませんが、多分それらしくなっているとは思います^^;
R0011807.jpg
R0011808.jpg


バズーカはドムトロのラケーテンですが、なんせ古いキット、、、
パイピングらしきモールドは全て削り落として作り直しました。
始めは真鍮線でやったのですが、バズの面に中々フィットしてくれず悩んだ結果タミヤの、、、
何だっけな?透明のプラ棒で指でも曲がる素材を熱で伸ばした物を貼り付けました。
これ便利です。軟らかいのにスチロール系なんで、流し込みの接着剤が使えます^^
先端は真鍮パイプで、中央に鉛板使ってます。
R0011814.jpg


と、ここまでっす(汗
もう少し弄りたい気もしますがどうしましょ、、、
R0011806.jpg

R0011815.jpg

R0011817.jpg


ちなみに全身に開いている穴は僕の定番の物をw

←ポチッと宜しくです(^^)

オフ会に誘われて^^

メリークリスマス^^

最近ほんっっっと、忙しいっす。
忙しい上に風邪引いたっぽいorz

体力が無くプが出来ん!
C.Jさん染したろ?
ま、それでなくともプやってませんが(汗

え~22日の土曜日に会合がありました。
C.Jさんのお知り合いの方で、紅さん、竜吉さん、神愉さんの3人の方と、いつものメンバーのSさんの計6名です。

まずは皆様遠い所から来て頂きありがとうございましたm(_ _)m
これだけのガンプラ好きが集まると楽しいっすね^^
でもなんか緊張したのかヘンな事喋ってたみたいです(汗
竜吉さんメンゴ^^;

しかしこれだけ作品集まるとすゴいっすね!

200712222212000.jpg


僕はザクと過去作のアカツキ、製作途中のティエレンを持っていきました。
ところでこの手前にあるラルザク、、、すごい物見させていただきました!
竜吉さんの作品で、ザクver2.0を使っているそうですがその面影は殆どありませんね。
膝下位っすかね。
肩の丸みの形状だしは巧みの技!
食い入るようにがん見してしまいました^^;

え~デジカメ持っていけば良かったと後悔してますが、ザク四体並んでケイタイで撮影w
右からC.Jさん、竜吉さん、紅さん、僕の順に並んでます。
200712222215000.jpg


紅さん塗装超綺麗です!
フレームのパールコート?は流石ですね~
今度試してみたくなりました^^

あら?C.Jさんのアッガイたんが居ない、、、
と思ったら僕のザクの後に隠れてる(汗
ゴメンナサイ!
ジックリ見させて頂きましたが短期間でよくやりますな~
ウェザの参考にガン見してしまった^^

神愉さんズゴック、、、僕の意見ですが、スミイレもうチョイ濃いほうが良かったかも。
アッガイ頑張って下さいね~^^

Sさんは最新キットのユニコーンパチってきてくれました。
このキットについて皆さんで色々語ったのですが、やっぱ足長ッって事に、、、
でもこいつを詰めるのは無理に近いかなって。
ユニコーンモードで装甲カットしてサイコフレームを見せる方法が妥当かと。
でも膝下は・・・

そんで6人中5人が持っていまして、ユニコーン祭りでもやろうって事に。

とまぁ、あっという間に時間が過ぎてしまって、、、
またお会い出きればと思います。

ほんと楽しかったですよ~
皆さんお疲れ様でした!

この後ティエレンの途中経過を記事にしようかと思いましたがもうギブっす(汗
また次回書きますんで今日はこのへんでm(_ _)m
←ポチッと宜しくです(^^)
2007年12月24日 | Comments(4) | Trackback(0) | 未分類

もういい

長い記事を書いたのに、、、
保存したら、、、
パスワード画面に、、、

























なんなんだ新管理画面ヽ(`Д´)ノ






もういいっす(T_T)

ちなみに昨日(20日)は娘の5歳の誕生日でした。
そんでもって忙しくてプ出来ずとか
こんなの買ったとかの記事でしたorz


R0011802.jpg


←ポチッと宜しくです(^^)
2007年12月21日 | Comments(6) | Trackback(0) | 未分類

キュリオス完成!(ジュニアw)

皆様こんばんはです。

娘のキュリオス完成しました。
嬉しそうに眺めています^^
R0011708.jpg


で、さっそく遊んでます^^;
R0011717.jpg


この画像はポーズ→娘
       撮影 →娘
でございます。

僕がカッコ良く顎引かせたら、『お顔が見えないからもっと前向いて』って^^;
そして『てっぽうバキューンって撃ってたほうがいい!』とw
R0011711.jpg

でもね、ちょっと遊んでもう飽きちゃったみたい(汗
でもってOO一緒に見たのですが、キュリオス登場すると『あ、これだよね!』と喜んではいたのですが、終わった後に一言

『もうガンダム見たくな~い』orz

自分の作ったガンダム見るのはいいみたいですが、やっぱ内容は怖かったみたいですね(汗
ま、僕自身こんなの子供に見せたくありませんが^^;、、、ハレルヤ、、、 怖っ


さて本日はタムタムへ買出しに行ってきました。
ボーナスが思った以上に多く貰えたので、おこずかい貰っちゃいましたので( ̄ー ̄)ニヤリ
R0011786.jpg
お目当てはタミヤのエアブラシ!!
ずっと欲しかったやつで、やっと買う決心がつきました^^
トリガータイプなので指が疲れなさそうだし。
その他はガンダムスクラッチビルドマニュアルって本。
これはkeitaさんがお勧めしていていつか買おうと思っていたのですが、値が高いので中々手がでませんでした^^;
昔電ホで見た記事もありますが、当時はチンプンカンプン。
ってかスクラッチってやろうなんて思わなかったし、、、
今見ると目から鱗ですね^^
為になりそうです!

今回使った金額は約2万円(゚Д゚)
HGデンドロビウム買えたよ~^^;
ま、あんなデカ物作っても置き場所ありませんがw


そんでショーケースにはこんなものが飾ってありました。
200712161244000.jpg

超カッコエエです!!
でもやっぱ足は長いですわ、、、

顔ちぃっちぇ~し(オイ

凄腕モデラーの皆さんはやっぱ足詰めたりするのかな、、、


←ポチッと宜しくです(^^)
2007年12月16日 | Comments(7) | Trackback(0) | 未分類

ティエレン:メインウェポン

さてさて、ティエレンですが見れば見るほどカッコイイですね~
作っていて楽しいっす^^

なんか子供の頃のガンプラ改造を思い出しながらやってますw

リアアーマーうらはプラ板にて。
サイドの半球部分は肉抜き穴が開いてますが、市販の丸いパーツを半分にして貼り付けてます。
お手軽でそれなりに見えるのでお勧めですよ^^
R0011697.jpg



ミサイルポッドの接続アームはちょっとでかすぎてアームだけの役目では??な感じ(汗
なのでミサイルの専用照準センサーっぽいモノ作りました。
R0011698.jpg
市販パーツを加工して組み合わせたのですか、何せちっちゃ過ぎて思うようにはいかず、、、指もつるかと思いました^^;
それらしくみえるかな(汗


キャノン砲はモノが無いので諦め、代わりにドムトロのラケーテンバズにしようかと^^
まだ整形が終わってませんが、それにしてもこいつは手強かったっす(ToT)
ヒケ、ウネリ、orz
R0011699.jpg

いやでもこれほどバズーカが似合うMSも珍しいかもw
カッチョエ~!!・・・スンマセン^^;
R0011702.jpg



え~そろそろ塗装に、、、

まだだ!まだ終わらんよ!!(汗


←ポチッと宜しくです(^^)

ティエレン:作りこみそうな予感(汗

また3日開いてしまった(汗
色々と予定が立て込んでいて、、、
流石は師走ですね、忙しい。

娘とのプラモの時間も中々とれないっす。
ごめんね、、、

作るのは楽しいらしく、夢中になってやってます^^
部品取るのも一苦労で怪我しそうでちょっと怖いです(汗

こんな具合に・・・アブねッ(汗
R0011681.jpg


でもやっているうちにコツをつかんだ模様^^
ちなみに破壊王、怪獣ハルゴン(息子)に邪魔されないようにと洗面室で作業^^;
R0011682.jpg


子供なもんで指に力が無く、中々合わない部品はこんな具合に上から押してますw
R0011685.jpg


僕が『次はBの1を探してみな』って言ったらずっと見渡した後『無いよ!』と、、、

僕『さっき手に取っていたやつだよ』

娘『これはB-1じゃないよ!13-1って書いてあるもん』

なるほど!
言われてみればそう見える^^;
R0011679.jpg


そんなこんなでここまで出来ました。
足は股関節部分がどうしても娘の力では取り付け出来ず最後は僕が付けました^^;
それとシールは流石に貼れないので僕が貼りました、、、ダメ?
あともうチョイだ頑張れ~!!
R0011696.jpg



さてティエレンですが、結局作りこんでしまいそう、、、(汗
おでことモノアイは市販パーツに変え、モノアイレールは凸から凹に、、、もちタガネで彫りました^^
R0011687.jpg


足のシールドはプラ材を貼り、スパイク付けてみました。
(R☆トータスさんゴメンナサイ^^;)
R0011689.jpg


足もプラ材でディテールアップ
曲面に貼るのって難しいっすね。チョイ浮き気味に貼り付いてしまいましたorz
R0011690.jpg


ランドセル?には何か付けたかったのでMGザク2.0で余っていたフットミサイルでも付けようかと。
R0011693.jpg


こんなんなりましたw
右側にキャノン砲でも付けたいのですが、ジャンクパーツには無かったっす(T_T)
どこから手に入れようかなと、、、
R0011694.jpg

R0011695.jpg



それにしてもティエレンは作っていて楽しいです^^
ほんと遊べるキットっすねこれ!
年内完成が危しくなってきましたが(マテ


←ポチッと宜しくです(^^)

キュリオス製作開始~(ジュニアw

昨日は早めにプしたかったのですが、ドラマ『姿三四郎』を見始めて結局最後まで見てしまいましたorz
感動して泣きましたね。・゚・(ノД`)・゚・。
役名忘れたけど三四郎の恋人役の子可愛かったっす
もろ好みでした^^


それはさておき昨日こんなの買ってきましたw
R0011677.jpg


え?何で今更FGかって?w
作るのは僕でなく、なんとガンダム嫌いな娘です^^

ショートベルさんやkogattiさんのブログで娘さんがガンプラ作っているのを見て、僕の娘もひょっとしたら作るんじゃないかなと思いまして^^;

娘に聞いたら『作りたい!』ってw
早速近くのヤマダ電機に娘連れて買ってきましたわ。
ちなみにOOの中から選ばせたらキュリオスがいいと。
何で?聞いたらオレンジだからだそうです。
エクシア、デュナメスは男の子の色だからイヤだそうです^^;

初めての事でかなり戸惑った様子でしたね。
部品をランナーからもぎ取るのに3分は掛かってました。
なので昨日は頭だけw

頑張れしずく!!

今日は出来なかったけど明日またやろうね!

って僕の方が喜んでたり(汗


僕っすか?

・・・・・・

やってません(汗
ドラマが~(言い訳


あ、なんかブログ30000hitしてる~
皆様のおかげです!ありがとうございます~m(_ _)m
これからも宜しくお願い致します!


←ポチッと宜しくです(^^)

2007年12月07日 | Comments(7) | Trackback(0) | 未分類

ティエレン:後ハメ う~ん瞬着は怖い

ティエレン牛歩ながら制作してますよ^^
今まだ表面処理中ですが、途中経過を、、、

まずは太ももの後ハメ加工ですが、HJの作例を参考にやってみました。
僕的にはやらないでパネルラインとして残しても全然いいと思いますがやってしまった^^;

R0011667.jpg


でも肩なんかは手を抜いてやってないっす。
やっぱ変(汗
R0011668.jpg


間接はタガネを使ってスジ彫り彫りなおしてみました。
時間はあまりかけたくないんですが、やりだすと止まりませんね。
結構雑です^^;
R0011670.jpg
R0011671.jpg


足首部分もタガネ使って別パーツに見えるよう彫ってます。(楽しいw)
R0011669.jpg


タイトルで言ってますが、瞬着怖いっす。
このパーツに一気に噴出してしまいました(ToT)
R0011666.jpg

中身が残りがわずかかと思い、絞り出して使っちゃるっ~!
ってな感じで押し出したところ、結構残ってたみたい、、、
しかもこんな多面パーツの時でなくてもいいじゃないか!
すぐティッシュで拭き取りましたが奥まった部分はものの見事埋まりましたorz
画像はタガネで彫りなおしている途中です。
このパーツのみで1時間は掛かりましたよ(汗


気を取り直して足のシールドの角ですが、キットのはエッジが丸いのでカッチリC面出し。
R0011673.jpg


手首は削り落として市販パーツに変更しました。
R0011676.jpg



とりあえず今のところはここまでです。
表面処理が終わった後は少しディテ入れる予定です。
定番工作になりそうですが^^;

←ポチッと宜しくです(^^)

ドムトロ:久々ですがやり直しを(汗

え~久々のドムトロですが、まだ上半身を弄ってます^^;
ってか風邪引く前にやってました。

胸装甲を1mm上げた事でその下のコックピット周りの装甲とのバランスが崩れた為、思い切って下側に延長しました。
でもってもっと前にも張り出した感じにして、上側は逆に削りこんでタレ乳気味に(オイ
ま、それでも十分張りのあるオパーイですがw

R0011643.jpg


裏側は装甲の厚みに合わせて削り込んで・・・
R0011641.jpg


コックピット周りの装甲もボリュームアップする為エポパテでムニュと。(画像は硬化後コックピット部分を形状出ししてます)
R0011645.jpg


メンタム塗っといたのでメリっとはがした常態です。
胸装甲パーツの後が残っている部分まで削り込むため鉛筆で印しました。
R0011644.jpg


それに合わせてコックピットハッチもボリュームアップですね^^;
右のがボリュームアップ後です。
プラ板を裏側に貼って前に出して、下側は削り込むため瞬着にて裏打ちしてます。ってもう削った後ですが(汗R0011654.jpg


ちなみにカッチリしたかったのでエッジ出ししてます。
R0011656.jpg


こんなバランスになりました^^
R0011658.jpg

う~ん、、、やっぱ巨乳はイイねぇ~w
頭変ってますが気にしないで下さい(汗
R0011659.jpg


腰ブロックはドムの物は辞めました(汗
色々と問題が発生したのでキットの物を弄った方が楽かなと^^;
接続はどうしようか迷ったのですが、多少でも前後左右に動かしたかったのでボールジョイントにしました。
ウエストパーツにポリキャップを仕込んで引き上げて可動とゆう形にしてみました。
R0011650.jpg


このままだと隙間が開いてしまうのでプラ板でフレームモドキを作って対処。
R0011652.jpg


こんな感じに前後に可動します。
ボール部分をウエストパーツに仕込んだ方が可動がもっと大きく出来たかもですね(汗
R0011657.jpg



ドムトロはまだまだ時間が掛かりそうです。
やりたい事は沢山あるのですが中々踏み込めないでいます(汗
胴体側の肩幅をもっと広く(ティエレンみたいに)、腕も細く短くしたいのですが挫折しそうなんで失敗してもいいように予備キットで試してみようかな~
う~んめんどくさ(オイ


←ポチッと宜しくです(^^)

買出し&次回作??

え~大変ご無沙汰?しております(汗
色々ありまして中々更新できませんでした。

おかげさまで風邪の方は家族みんな治った模様です^^;
ご心配して下さった皆様ありがとうございますm(_ _)m
今日から完全復活!?

と言いたいところですが年末は何かと忙しいんでぼちぼちやっていきます。

さて、昨日は最近出来たばかりのイオンモールへ行ってまいりました。
イベントでシナモンのショーがあるとの事で娘を喜ばせようとw
しかし凄いっす。店舗数は200店舗!!
もち一日で全部は見れないっすよね!(見ないけど

女性なんか楽しめるんではないかと。
シナモンショーを見た後、僕のお目当てのジョーシン電気に行ってみました。
これが欲しいってのは無いけど色々と買ってしまいました^^;

R0011655.jpg

左から
エッチングベンダー
Pカッター
クラフトボンド
ペーパーヤスリ

上に行って
カラー各種
アートナイフプロ

そんでもって下の2つは鉄道模型用の小さいパーツです。

エッチングベンダーはプラ板を小さく切り出したい時こいつで挟んでパキッと折る時便利かなと。

Pカッターは初めて買いました^^;
プラ板切る時今まではデザインナイフで切り込みを入れていたんですが、面の盛り上がりが気に入らなかったので。

クラフトボンドはクリアーパーツの接着や、塗装後の細かいパーツの接着に使おうかと。
こいつも初めて使いますね。

アートナイフプロの替刃ですが、こいつはかなり使えるんでいつも買ってしまいます^^;
刃が湾曲しているので何かと便利に使えますが、三枚で300円近くします(高!

鉄道模型用の小さいパーツはディテールアップに使えるかなと。

そんでもってタイトルの次回作ってのはこいつです!

R0011649.jpg

買ってしまった。
1/100まで待てませんでした^^;
イオンで買ったのではなくちょっと前に購入済みでしたが、ジョーシンでは売ってなかったですね。
人気あるのかな??


パチってみましたがカッコイイですね~
エクシアもカッコイイと思ってましたがこいつは格別!
あ、ラジコン好きな人のブログで見て火がつきましたww
R0011647.jpg

R0011648.jpg

マジしびれるくらいにカッコエエ~な~
どう仕上げるかはまだ未定ですが、何とか今年中に仕上げたいので素組みで行く路線が強いかも。

ドムトロはチョイ進んでますが、やり直し部分がほとんどです(汗
次回更新の時にお見せします^^;


←ポチッと宜しくです(^^)
 | HOME | 

★Profile

★GALLERY

★CALENDAR

★Next work

★お勧めサイト

★最近の記事

★最近のコメント

★月別アーカイブ

★カテゴリー

★FC2カウンター

★ブログ内検索

★RSSフィード

★リンク