
--年--月--日 | スポンサー広告

風邪っ引き(´ε` )

どうやら風邪を引いたらしいです(汗
先週の土曜日辺りから頭が痛く、プも弄る気力がないです。

ってかね~娘も風邪引いて熱出して寝てたんですが、、、

ホント辛そうでかわいそう。・゚・(ノД`)・゚・。
でも段々良くなりつつあるので一安心(ほっ

と思いきや、今度は息子が熱出しました~
やっぱ順番で回ってくるのね(汗

本日は夜勤で先程帰ってきましたが、仕事がかなり辛かったです。
頭痛いのが一番辛いのですが、体力も消耗してますので体が思うように動かないんです。
休みたかったけど休暇入ってる人がいたので休むわけにもいきませんのです(T_T)
なので体調良くなるまでプはお休みしますm(_ _)m

昨日は10時間も寝てしまったけど、今既に眠くてどうしようもないので休ませて頂きます~

←ポチッと宜しくです(^^)
2007年11月27日 | Comments(9) | Trackback(0) | 未分類

ヅダ再び

え~ガブ完成後にヅダの縮んだパーツをメーカーに送って、長い事待ちましたがやっと届きました。
でもですね、パーツは縮んだままです。・゚・(ノД`)・゚・。
バ○ダイからの手紙によりますと、レジンは年々縮む傾向にあり、型取りの時点で少し大きめに作っているそうです。
しかし、代わりに届いたパーツはもっと縮んでいるような気がします(涙

バ○ダイはこう言ってました。
『お客様のお力をお借りして完成させて下さい』とorz
今後は価格面の見直しも検討しますみたいな事も。
まあ、今回僕はレジンキット買ったの初めてなんで(HDMを除く)こんなもんなのか~って諦めますわ(T_T)

頑張って作ってみますよ~何時かは(爆

それとですね、胴体だけでなく全パーツ貰っちゃいましたw



R0011627.jpg



ちょっと徳した気分w
オクで売っちゃうか( ̄ー ̄)ニヤリ

←ポチッと宜しくです(^^)
2007年11月22日 | Comments(7) | Trackback(0) | EMS-04ヅダ

ドムトロ:2つの回答

最近ブログの更新が2日置きになってますね(汗
気がつきゃランキングもエライ落っこちたもんだな~

そんなことは気にせずにまずはドムトロとの戦いですよ!!

ずっと逃げていた部分をやっつけてしまおうと弄ってました。
ウエストの横の出っ張り部分を整形しやすいようにとカットしたはいいのですが、中々答えが出せずに逃げてました^^;
全体像を見ると、出っ張りが無い分ウエストが細く見え、ちゃんとしたバランスが見えなかったんだと思います。

パテやらプラ板やら試行錯誤の結果、カットした物を整形して使うのが一番かなと、、、
幸いな事にこのドムトロ(サンドブラウン)は整形色の違いのため、ウエスト、コックピットハッチパーツが2個付いてました。(もう一個ドムトロ買ったってのはまだナイショ
R0011640.jpg


まず、そのままカットしてしまうと後から付けるのが困難(精度的に)になるので、3mmプら棒で両側を連結しておきます。
ガッチリ固定後カットしてプラ足して整形。
R0011638.jpg
R0011637.jpg

本体側のカット部分はパテ盛って、整形した両側パーツにメンタム塗ってムニュっとw
カット部分の逆エッジ箇所もこれで綺麗になりますね。

R0011639.jpg




もう一つ回答が出たのでこちらもやってみました。
ウエストを詰めた事で上半身(ウエストから上)が短くなり、横への幅増し(本体の肩部分)している分おかしかったのだと、、、

そこで胸装甲を1mm上げてみました。(プラ板貼ってある所です)
R0011635.jpg


となると首が沈んでしまうのと、本体側の肩が低くなりますよね~
なのでこちらも合わせて1mm上げました。
R0011634.jpg


肩の上部は幅が広すぎだな~って思っていたので、ちょうど良かったかなって思います^^
R0011632.jpg


コックピットハッチ、、、もうチョイあげよっかな(汗

←ポチッと宜しくです(^^)

ドムトロ:失敗工作orz

皆様こんばんは~

今週はプがほとんど弄れずじまいで寝てばっかです。
昨日なんか8時半にソファーに横になったらそのまま朝までコースでした(汗

仕事は製造なんですが、生産追われて時間内にかなりのペースで物を作ってます。
もう帰ってくると動けませんよ(汗
若いやつらと仕事するのはこの年だとキツイっすね、、、

それどころかドムトロは迷宮入りです。
弄ったはいいが変になってしまいました(汗
それを直すのも一苦労

この間買ったやつ使おうかな・・・
でも勿体無い^^;

とりあえず更新ネタが無いんでダメダメ改修お見せします~

まずは首を延長しました。
1.5ミリ位ですかね、段差も考えて市販パーツとプラ板で。
R0011560.jpg


後から、、、
アゴを引かせる為、前方向は斜めに削ってます。
R0011561.jpg


結果前よりは良くなったかと思います^^
R0011557.jpg
R0011558.jpg


腰の接続部はボールジョイント化にして多少は前後に動かそうかと。
R0011552.jpg



とここまでは良かったのですが、問題のスカートアーマーです^^;
キットの物より末広がりにしたかったのでやりましたが、やりすぎました(汗
R0011625.jpg


どです?
腰がでかくなった分強調しすぎてデカパン先生のようw
しかもウエスト短くしたおかげでさらにおかしな体系に(涙
あ、あとドムの股間パーツに変えてウエストがチョイ細くなっていたみたいで、さらにどぎつい末広がりになってしまった模様(汗
R0011623.jpg
R0011624.jpg

そのくらい直すの簡単だろって言わないで下さい~
後はこんなんなってますから~

R0011626.jpg




しかもパテである程度整形してます(ToT)
R0011631.jpg

ま、ちびちびと直していきますわ(T_T)

←ポチッと宜しくです(^^)

好きなら2個買えw

皆様こんばんは~

ザクのアップもやり終えてホット一息ですが、ドムトロも進めねば^^;

いきなりですがもう一個w
R0011549.jpg
R0011551.jpg

作るわけではないですよ!
今作っている物とどう変ったかって比べる為です。
これはモチベアップ(僕の場合)にもなりますし、素組みがあれば色々と勉強にもなるんです。

でももう一つ理由がこれです。
このイラストが欲しかったんですw

R0011554.jpg



ちなみにサンドカラーはこれ

R0011555.jpg

最初はこんな感じで取り掛かりましたが、僕のイメージとちょっと違うかと、、、
かなりゴツイ感じがしたので。
でもやっぱノーマルカラーも違う気が、、、


そんでもって色々探してみたところ、電ホのある記事にこんなの発見!
おお!!これだ!!と思い今はこんな感じで進めてます^^
とは言えこの通りには出来ませんが(汗

R0011553.jpg

え?足が違うって?
こいつはオリジナル設定でサイサリスの足になっているみたいですね。

ってかこれチョーかっこいくね?
やってみようかな(爆
足付け替えのコンパチってのもいいかもw

でも今はやらないと思います^^;
でもヤリテ~(どっちだ)


悩み中(核爆

←ポチッと宜しくです(^^)

ザクⅡVer.U.C.H.G アップしました~

皆様こんばんは~

さてさてやっとザクⅡのアップ作業が終わりました(汗
とは言え装甲を外した常態でしか撮ってません(滝汗

そんなんでよければ見てやって下さいm(_ _)m

まずはこちらにて二枚ほど、、、

20071112212257.jpg



ほとんど素立ちで撮ってますが遊びでこんなのも撮ってみました^^;
1R0011482.jpg



こちらのヤフーフォト、もしくはリンクの完成品ギャラリーからどうぞ^^

ドムトロは今、スカートアーマー弄ってますが四苦八苦してます^^;
今週は仕事が早番なもんでプも中々弄れません(T_T)

←ポチッと宜しくです(^^)
2007年11月12日 | Comments(11) | Trackback(0) | MGザク2.0

BMCタガネ追加!

皆さんこんばんは~

さてさて、本日美唄モデラーズクラブさんのタガネが届きましたw
今まで持っていたサイズは0.2、0.3、0.4、0.5mmの4本でしたが、実際使用する回数が多いのが0.2、0.5mm。
他は『どうしてもこのサイズじゃなきゃだめだ!』って時に便利かなと。
それよりドムトロもそうですがエクシア作っている時も、もっと太いサイズがあれば・・・
って思い、頼んでしまいました^^

しかも5本w
R0011563.jpg
これだけサイズあると困る事無い?ww
太い物はカンナがけの時にぶれないので重宝しそう^^
しかもデザインナイフより一削りでだいぶ削れます!


ドムトロは0.2㎜でこんな所彫ってみました。
フレームと装甲の間を別パーツに見えるように0.2㎜で一周彫りました~
R0011548.jpg



また、こんな所の整形に凄く使いやすいかも。
(画像はエクシアの肩アーマー)
R0011326.jpg



こういった段落ちモールドの合わせ目って綺麗に出来ないし、時間が掛かりません?
タガネならストレス無く整形出来ますよ^^
って別にBMCさんの回し者でも何でもありませんが^^;
R0011327.jpg


とにかくタガネのおかげで作業が楽になり、ワンランク上の工作が出来ると思います。
あちこちで絶賛されてますが、僕も超お勧めしますね。
欲を言えば0.1㎜、もしくは0.15㎜くらいのサイズの物があれば言う事ないのですが^^;

←ポチッと宜しくです(^^)
2007年11月10日 | Comments(5) | Trackback(0) | 未分類

ドムトロ:ニコイチw(太もも)

皆様こんちは~

え~なかなか忙しくプ作業あまり出来てませんが(汗
ザクの撮影は終わってるのですが、画像編集に時間かかってます。
何せ軽く200枚以上撮りますんで、そこから選別してイイものをと、、、
画像サイズもWEB上で見やすいサイズに変更したり。
優柔不断な僕にはなかなか進まない作業ですorz
この作業はハッキリ言って好きではないです^^;

さてドムトローペンはと言うと、そろそろ下半身へと進みます。
このキットの太ももの細さってどうよ?僕は嫌いではないっすw(爆
しかし、上半身をボリュームアップしたのでここは少し太く。
R0011542.jpg
R0011543.jpg
ドムの物を使いますが、長さ的には同じ位ですね。
間接、太さ共にイイ感じ^^(HJ作例を参考)
股関節のポリの径が違うのでなんとかしないと・・・


取り付けにあたってはキットのは間接差込みに対し、ドムは挟み込みなので軸が必要になります。
ドムの間接ポリキャップ径が4mmなんでどうしたもんかと(汗
ザクのABSランナーが4mmだったのでほっと一息(^^;
R0011541.jpg



ドムの間接は幅が広い為隙間がこんなに(汗
R0011547.jpg
R0011546.jpg
ま、幅増しってコトでちょうどいいかも^^


股関節のポリの径が違うのでどうするか考えましたが、一番強度があるってことでドムの腰をそのままそっくり使う事にしましたw
前後アーマーの取り付け調整してやるだけでサイドはそのまんま。
あ、でも結構邪魔な部分を切り取りしたかな^^;
R0011545.jpg
フロントスカートの基部(黄土色)を斜めに取り付けたかったのでプラ板貼って斜めに削り出し。


取り付けはこんな感じです。
タミヤの2mmプラ棒でダボ作りましたが、こいつ2mmじゃないし(`ε´ )
2.2ミリドリルで穴開けても入らねーよ!!
2.3ミリはあるぞ!タミヤさん!ヽ(`Д´)ノ
ほんとは使いたくないんですがタミヤしか持ってないのだorz
2mmプラ棒って他のメーカーで出してましたっけ?
R0011540.jpg



そんでとりあえず仮組みして、、、
R0011535.jpg

R0011537.jpg

R0011538.jpg

いいんでない?w
ちなみに腕は約1mm下げてみました^^;
首埋まりすぎ感ありますね(汗
もうチョイ頭あげてみようかな、、、


←ポチッと宜しくです(^^)

オフ会行ってきた^^

皆様こんばんは~

昨日はオフ会に行ってきました~^^
C.Jさんとお友達のSさんの家に。
このメンバーで集まるのはこれで3回目でしょうか。
僕にとっては嬉しい限りです^^

趣味(プラモ)の話で盛り上がるのはこれこの上ない喜びを感じますねw
僕はザクと製作中のドムトロを持って行きました。
C.Jさんさんは制作中のジムを。
Sさんは只今MGマークⅡ2.0を作っているみたいです。

C.Jさんのジムはブログでも紹介してますが、武器が凄い手の入れようで僕はあそこまで弄る気になれないっす(汗
また、本体のジムもヒーロー体形?な出来で、素組みのパワードジムと並べたらパワジムってこんなにかっこ悪かったっけ?
って思いましたね^^;
このジム主役級だよC.Jさん^^

僕のドムトロですがC.Jさんから指摘を受けたんですが、腕の付け根が上過ぎると、、、
その場ではそうかな~って思ってましたが、家に帰ってジックリ眺めていると確かに上過ぎなんですよね(汗
自分ではあれでいいって思っていたのですが、、、

人の意見って大事っすね!
自分では気づかない所を他人に見てもらい、意見してもらうのって最高のレベルアップ法?・・・??
なんか違うな(汗
とにかくC.Jさんありがとう^^
腕の付け根はチョイ下げてみます!

やっぱ仲間が居るといいですね。
会って話しするだけでモチベーション上がりますもん。
いつもSさんちでスイマセンm(_ _)m
奥様に宜しくお伝え下さい。
また伺いますとw(爆

お二方これからも宜しく仲良くして下さい(^^;


話は変ってエクシアなんですが、、、
















止めました(オイ














なんでしょ。
パチって眺めていたらそれだけで満足?
ってかマスキング地獄を考えただけでやる気ダウンですわ
それでオフって逆にドムトロのモチベアップしましたし。

エクシアはアストレアにしよっか迷い中です^^;

あ~今日画像なしでスイマセンm(_ _)m




←ポチッと宜しくです(^^)

2007年11月04日 | Comments(4) | Trackback(0) | 未分類

自由のブルース

モデリングのブルース♪

モデリングのブルース♪





プラモをどんなふうにして作るかって時の話やけど~

『まだまだ作りたいのもあるし、ここはあまり手を入れんでササッと組んでまおう』
と思て作り始めるのか~


それとも
『こいつはオレの好みの形になるまで作りこんで、みんなをアッと言わしたる~』
って意気込んで作り始めるのかは~





































自由だああああぁ~!!!!!!
R0011511.jpg







モデリング イズ フリーダム♪

モデリング イズ フリーダム♪


でも手を入れすぎて自分ではもうどうしようもなくなって、そんなことしている内に新しいキット出てもうてそっちに飛び付き、最終的には完成しなくなってもうてもしらんで~






という訳でエクシアをサクッと仕上げてみようかと(オイ

サクッととか言いながらマスキング地獄で痛い目みるのは後から気づくシマコウであった。
後半へつづく・・・(ないです



ドムトロもやるんでご心配なく^^;
←ポチッと宜しくです(^^)
2007年11月02日 | Comments(4) | Trackback(0) | 未分類
 | HOME | 

★Profile

★GALLERY

★CALENDAR

★Next work

★お勧めサイト

★最近の記事

★最近のコメント

★月別アーカイブ

★カテゴリー

★FC2カウンター

★ブログ内検索

★RSSフィード

★リンク

