
--年--月--日 | スポンサー広告

ドムトロ:バランスチェックでも、、、

皆様こんちは~

え~いきなりですがドムトロ!

腹を幅詰めします!
まず、腹部分を下から2.5mmの所でカット。
R0011287.jpg



それで下の部分は余分な所をニッパーでバキバキカットした後、上パーツにはめ込んで黒瞬着でガッチり固定です。
R0011320.jpg



そんで全身カットです^^
ちょっと暗すぎたかな、、、
ウエスト部分が殆ど無い状態w
重量感は増したと思うのですが。
肩の位置は2~3mm上げました。
R0011288.jpg
え~とりあえずスカートアーマーはもっと広げたいですね。
それと太ももも延長かな。
ヒザ下もボリュームアップしたいけど、、、
ホントはもうちょっと腕細くしたいんですがそれは無理そう。
そんなにしてたら完成しないなも^^;
とにかく細かい所を含めて弄りたいところは山ほどあります。
何処を妥協しようか(汗


こちらは最初に載せたノーマル状態。
R0011137.jpg



上半身2枚
R0011289.jpg

R0011290.jpg

肩アーマー内部もディテ入れる予定です。
え~ドムトロは焦らずやっていきたいので気長にお付き合い下さいm(_ _)m

ザクは今撮影中ですが中々いいのが撮れません(T_T)
ってか撮影って体力要りますわ。
昨日ずっとやってて成果があまり無かったorz
もちっと頑張ってみます^^;


←ポチッと宜しくです(^^)

暇なし(T_T)

皆様こんちは~


時間が欲しい・・・全身アップはもうしばらくお待ちを(滝汗


3行で終わりかいヽ(`Д´)ノ・・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
2007年10月30日 | Comments(3) | Trackback(0) | 未分類

ドムトロ:頭部(モノアイ可動工作)

皆様こんばんは~

昨夜更新しようと思ってましたが睡魔にやられました(汗
なのでプもやってません(滝汗

え~ドムトロですがモノアイ可動工作をしました。
中央縦一列に並んだパーツ群ですが、黒いのはボールジョイント。2mmパイプを差込み。これが可動基部になります。
グレーのは市販バーニアパーツを加工。それにHアイズです。
頭部基部はボールジョイントが可動するように切り込みを入れました。(HJ作例を参考)
R0011301.jpg
左の首はキットの物ですが、モノアイ可動工作により使用不可能になりましたので、右のボールジョイントを使用。



取り付けはこんな感じです。
R0011322.jpg
頭部基部の裏は黒瞬着にて埋めた後、新規ボールジョイントが取り付けられるように開口。



襟部分は別パーツ化にする為にカットしたんですが、後の部分は削りおとしたのでプラ板にて作り直しました。
R0011324.jpg




首周りですが、ここも以前にカットしてます。
アゴを引くようにしたかったので、一段下にプラ板を取り付けてます。
R0011325.jpg
あまり変らんかも知れませんが^^;



頭部基部を取り付けて、、、
R0011303.jpg
首周りはディテールアップもしなければいけませんね。



そんでもってヘルメット着用w
R0011304.jpg
ガンダムで言うメインカメラは開口してフチをうすうす攻撃っす^^



まだ工作段階なので、C面などはこれから調整していきますんでツッコまないで^^;
R0011305.jpg




肩付け根はフレームらしき物を追加しました。
ちゃんと精度出せよとつっこまれそうですが、肩を取り付ければあまり見えない部分なんで勘弁してください^^;
R0011293.jpg


ドムトロは作っていて楽しいですw
やっぱ好きなMSって違いますね~
次回は全身をアップしてみますが、まだまだ弄るところはいっぱいありますわ。
このままモチベが下がらなければいいのですが、、、


ちなみに今日・・・















こんなの買っちゃいました(爆
R0011319.jpg

←ポチッと宜しくです(^^)

ドムトロ:肩幅増し

皆様こんばんはです

相変わらず牛歩っすね(汗
ま、今年完成は無いでしょう(キッパリ
今の所こいつは徹底改修で行きたいので焦らず楽しみながらやっていく予定です^^;
その間に何か挟みますかw

さて、そのドムトロですが胴体側の肩の幅増しをし、分割部分でより別パーツに見えるよう一工夫してみました^^


まず前回延長した下側を綺麗に整形し、C面も入れておき、、、
R0011267.jpg



上側も整形してC面を入れておきます。
こんなんです。
R0011266.jpg
画像で見るとアップな為結構歪んでますね(汗
でもこれが僕の限界か(涙


そんでもって張り合わせ後はこんなんです。
段差の上面は少し隙間を空けて情報量アップさせてみました。
R0011272.jpg
どすか?別パーツに見えるでしょw
自画自賛ですが、かなりお気に入りw


前面から。
R0011273.jpg
ちなみにこのセロハンテープはですね、、、


胸パーツとのすり合わせをピッタピタに合わせる為にエポパテでムニュっとするので、後々剥がれるように貼っときました。
R0011274.jpg


ってかね・・・













C面入れるの忘れました(爆

←ポチッと宜しくです(^^)

ドムトロ:肩アーマー裏処理

皆様こんばんは

なんか風邪気味っすね。
息子から始まって家族全員風邪っぴきっすよ(´ε` )

昨日は体がダルかったので子供と一緒に9時には寝ました^^;
今日は少し進めようかと、、、

なんかですね、、、
OOにハマってます^^;
超カッコイイですねエクシア!!
キュリオスも中々w
ってかバーチェも最高ww


・・・


デュナメスってどうなの、、、?


いえ、カッコイイですよ!パイロットも好きなキャラでいいんすよ!



腰アーマー以外はねェ・・・股間がオメデタイって感じがして・・・

何であんなデザインにしたのか。
あれでOKなんすか~??


それはさておきドムトロです。
結局はエバグリの0.25ミリプラ板貼って処理しました。
コレが一番綺麗に出来る方法かと。
それで接続部分は気になったのでちょっと弄ろうかと。
R0011281.jpg
鉛筆で斜線を引いた所をカットします。



こんな感じでそれらしくしてみました。
わきの下のエチケットってな感じですw
R0011279.jpg
ちなみに左右のプラ板の貼りかたが雑なのは貼り付けてから気づきまして(汗
その辺のとこはあまりツッコまないで下さい^^;


←ポチッと宜しくです(^^)

ドムトロ:肩アーマーorz

皆様こんばんは~

本日はザクを引き取りにイエサブまで行ってきました。
行ったついでに工具とエポパテ購入。
R0011285.jpg

ヤスリほう台はこれで4つ目w
やっぱいい物はいいんですよ。
keitaさんがブログで紹介してた事があり僕も買って使ったのですが、粘着ジェルの弾力でテンションがあまり掛からない為、面が滑らかに整形出来ます。
だけどC面などには向きませんね(^^;

エッチングノコは今まで0.15mmを使っていましたが、HGUCなんかはこっちの0.1mmの方がいいのかなと、、、
試し買いですw
BMCのタガネで0.1mmが出てくれればいいのですが^^;

軽量エポパテ(グレータイプ)は初めて購入。
使うのが楽しみですね^^



そんでですね、
コンテストで特別賞頂いてこいつ貰っちゃいました(゚∀゚)
R0011282.jpg
買わないで良かったっす^^
で、いつ作ろう(汗
積んどくか(オイ


さてドムトロは肩アーマーをやっているのですが、これがまた大変です(泣
とりあえず邪魔なダボを削り取り。
R0011276.jpg


内側はエポパテで均しましたが、、、
R0011278.jpg


こうゆう内側って整形しづらいっスネ(汗
綺麗に整形するにはとんでもなく時間が掛かりそう・・・
う~ん、やっぱ違う方法考えるかな(´ε` )
R0011277.jpg


ザクも帰ってきたので後ほど撮影します^^

←ポチッと宜しくです(^^)

ドムトロ:C面で遊ぶ

皆様こんちは~

ドムトロは腕へと・・・
まずは手首部分。
基本HGUCってこの部分の処理がされてませんよね。
定番工作ってやつですが、今回はバーニアパーツを貼り付けるのではなく、開口してハンド側にカバーを付けようと思います。
カバー工作は後ほど、、、
R0011177.jpg



この部分の後ハメは袖部分でカットして処理しました。
R0011176.jpg



袖部分は全体的に丸みを帯びているので、なんとか処理を。
横方向の丸みはそのままに、縦方向は直線に削りだし。
R0011171.jpg
パーツの合わせ目に面を追加して情報量アップしてみました。
これ僕の基本的な工作なので毎回やってますが、今回は面積を多めにw
より引き締まって見えるかと。


それでですね、今回は少し”面”で遊んでみようかと思い、C面に変化を入れてみましたw
本来同じ幅で入れちゃうのですが、先に行くほど細くして最終的には面を無くしエッジのみに。
こんな表現もアリではないかとw
R0011174.jpg



二の腕部分も同じ様に・・・
R0011269.jpg



面で遊ぶのも楽しいかな^^
全体的にやるかは分かりませんが、その時の判断でやってみようかと思います。
R0011271.jpg




←ポチッと宜しくです(^^)

ドムトロ:旧キット?のエッジはダルダル??

皆様こんちは~

ドムトロは思った以上に時間が掛かりそうな予感。
後から後から気になる所が出てきますね(汗

さて、腹のグレーパーツですが何すかこのダルダルなエッジは、、、
R0011158.jpg
僕的にはカッチリした面が好みだし、1/144でこれだとホントおもちゃっぽさが丸出しって感じ、、、
ヤスって形状出しするのもいいのですが、精度を考えたら別パーツ化にした方がいいかも。
ってことでカットしました~


で、胸の装甲も2分割。
すり合わせ地獄が待ってます^^;
R0011163.jpg
中央に断落ち彫ったけど、BMCタガネじゃないっす(汗
僕の持ってる一番太いので0.5mmなんで。
太いのも買っておけば良かったorz
ちなみに末広がりな感じで彫りましたw


合体するとこんなんです。
胸の装甲が被さっているとゆう感じが出たかな^^
腹のグレー部もカッチリC面入れました。
後はサイドのブロックをどう作るか、、、
エポパテっすねw
R0011164.jpg



あ~、イエサブにザク取りに行っている暇なしorz
撮影もしたい、、、
ぼちぼちっすね^^;


←ポチッと宜しくです(^^)
ランキング15日から更新してね~じゃん

復活のシマコウw

皆様おはようございます~

やっとネット復帰できました(汗
最近セキュリティーソフトを今までとは違う物へ変えたんです。
そしたらキーボードの記号類のキーの配置がメチャメチャに、、、

何故だ~!!とネットで色々調べた所、OSをインストールし直せば直るとの事だっだのでインストールした後、設定を戻していて画像解像度を変えた瞬間に画面が波打って全く見れない状態に(滝汗

こうなるともうお手上げなのですが、Windowsをセーフモードから立ち上げてみたら映ったので解像度の設定を戻しました。
ところが全く変らず・・・(涙

トラブルシューティングしてみて、警告にこうありました・・・

『古いモニタの中には、リフレッシュ レートの設定を高くしすぎると回復不能な損傷を受けるものがあります。リフレッシュ レートの設定は、モニタに付属のドキュメントに明記されている制限の範囲内で行うようにしてください。 』と、、、


まさにその通り(汗

こりゃ~もうディスプレイ買うしかあるまい。

という事で買いましたよ^^;
前々から欲しかった光沢液晶ワイド!
R0011259.jpg



一応前のが16インチでそれより小さくはしたくないので19インチにしました。
凄く綺麗に写るのでビックリしてます^^;


さてさてドムトロはと言うと、そんなこんなであまり進んでいません(汗
襟部分は整形するのも大変なのと、精度を高める為別パーツ化しようかと、、、
こっちの方が大変かも^^;

プラ板で裏打ちして削り込みました。
R0011151.jpg
R0011153.jpg



カットした部分はパテ盛って整形し、両肩の幅を1mm延長したいので取り敢えず胸のサイドブロックを処理しました。
上に突出したブロックは後々延長しようかとw
R0011162.jpg



胸の装甲もパテにて厚みを増しています。
しばらくエポパテ使ってなかったら、所々硬貨してましたが、そのまま使ったら御覧の通り、、、
なんか美味そうw(爆
R0011160.jpg



ホントはもうちょっと進んでますが、また後日アップします^^

←ポチッと宜しくです(^^)

サプライズ!!

皆様こんにちは~

え~先日僕宛にある物が届きました。

何だコレ?

メディアワークスから?


・・・・



『ホビーマガジン編集部、GM見本 在中』って書いてある。

ザクコンペに関係ある物かな?



とりあえず開けてみた所・・・

R0011157.jpg

こんなの入ってました!
お!スゲー!コレくれるのか!?







・・・・・・・・







ピキーン(ニュータイプが何か感じた時のように)
僕の脳裏にショートベルさんが言っていた事が思い浮かんだ!
早々中を確認すると・・・














僕のザクが載ってる━━━━━━━━!!!!




金、銀、銅と賞をもらった方の作品まで載せてくれたのですね。
何と言う幸運。・゚・(ノД`)・゚・。
たまたまザクコンペに出し、たまたま銅賞頂いて、、、


たまたまこんな本にまで載せて頂けるなんて。














こんなに嬉しい事はない(ToT)

本まで頂けるなんて、、、

ホビーマガジン編集部の皆様ありがとうございますm(_ _)m



さて、ドムトロは中々進まず(汗
ぶった切ったものの、すり合わせに四苦八苦しております(泣

←ポチッと宜しくです(^^)
2007年10月09日 | Comments(8) | Trackback(0) | 未分類

会ってきましたw

皆様こんばんは~

本日はR☆トータスさんとお会いしてきました。
イエサブで待ち合わせして早々中へ・・・
ってやっぱ最初は緊張しますね^^;

コンテストの結果はと言うと・・・





撃沈しましたハハハ(汗
また来年頑張ります~(泣


それはさておきR☆トータスさんのブルドック~!
生で見させて頂きましたが、ホントに凄いとしか言いようがないですね。
鉄の重量感やアルミの質感など見て分るって感じで金属表現のこだわりが伝わってきました。

携帯の画像なので写りが悪いですが、取らせて頂きましたw
僕のガブとツーショットですが(汗
200710061056001.jpg

200710061056000.jpg


パカーン!
コックピット内はなんじゃこりゃ~ってな作りで唖然(゚Д゚)
ストッキングでカーボン塗装って初めて知りました^^;
200710061054000.jpg

200710061053000.jpg


おみやげにバーニアパーツに使えそうなネジ?をもらいましたが、これはホント重宝しそうです!
良い物をありがとうございました~^^
後でまた紹介しますね。

そんでイエサブの企画でここのフリースペースを使って、イエサブで提供したガンプラを作って飾る?ってのがありまして・・・

作ってしまいましたww
R☆トータスさんがマークツーで僕がザクファントムをw
でもですね、ニッパーとスミイレペン、ボロボロのタイラーに色鉛筆。
これしか使える物が無くハッキリ言って小学生並みの出来ですわ^^;
200710061353000.jpg


R☆トータスさんの方が早く出来上がり、僕のザクのバックパック?を手伝って頂いちゃいました(汗







だって、











R☆トータスさん物凄いスピードでヤスってるんですよ~(゚Д゚)





いつも製作早いと思っていましたが、実際の作業見て納得しましたわ、、、
僕も少しは見習わなくてはって思いました。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまうんですね~
またお会いしたいですね^^
R☆トータスさん本日はホントにありがとうございました!

←ポチッと宜しくです(^^)

2007年10月07日 | Comments(7) | Trackback(0) | 未分類

ドムトローペン:やっちまった~

皆様こんばんは~

昨日は子供と一緒に寝てしまい、起きたら朝でした(汗
おかげでプは出きずorz

本日は気合入れて、、、すでに眠いっす(お子ちゃまか!

さてドムトロはまず、アゴを引けるようにプラをカットして整形。
この後一段低くプラ板貼ります。
R0011145.jpg



このパーツで気になった所は、胸装甲の薄さ。
ヤスった所を厚くしてやり、その下は逆に引っ込めたいかな。出来るか分らんけど、、、
R0011144.jpg



肩付け根の装甲も、もっと立体的にしたい。
グレーパーツはダルダルやな~orz
R0011147.jpg



いや~やっちまいました^^;
これからどうなるか分らんけど、やれるとこまでやってみます~
R0011149.jpg



さ、作業しよw
←ポチッと宜しくです(^^)

ドムトローペン:ニコイチならず

皆様こんばんは~

さてトローペンですが、まずはパチ組み。
R0011137.jpg

ウソです。大分前にパチってはありましたw
僕的にプロポーションはまずまずといった感じ。
強いて言うならもうちょっとガッチリ感が欲しいっす。
各部のメリハリも欲しい所。

で、頭はリックドムにしようと思いましたが似ているようでまるで違うんですねこれorz
R0011143.jpg

しばらく考え込んで、、、





元キット使う事にしました(汗
当然モノアイ部分は作りこみたいのでプラくり抜きです。
フチも薄く削り込んでます。
R0011139.jpg

R0011142.jpg

あ~あ、折角買ったのに殆ど使えそうな所が無いっス(T_T)


でもここは変えてみよう、、、
左がドムトロで右がリックドム
R0011141.jpg

やっぱHGUCもしっかりと進化していますね!


うむ、どうしよう、、、
簡単に仕上げるか作りこむか悩みますね~
僕の場合簡単に仕上げても2ヶ月くらい掛かるかも(滝汗

←ポチッと宜しくです(^^)
 | HOME | 

★Profile

★GALLERY

★CALENDAR

★Next work

★お勧めサイト

★最近の記事

★最近のコメント

★月別アーカイブ

★カテゴリー

★FC2カウンター

★ブログ内検索

★RSSフィード

★リンク

