行ってきた~(イエサブ)

皆様こんばんは~
買出し行ってきました。

行きまでに普段は1時間ちょっとですが、行く先々で道路工事してて2時間もかかってしまったorz

そして買った物がこれです。
R0010102.jpg



塗装ですが、色を自分で考えるのって苦手でして、調色もいつも失敗して塗料を無駄にしてしまいます(汗
工作は好きですが塗装は嫌いな方ですね。あ、調色がですよ。
モデグラのザクの色合いが気に入ったのでちょっと参考に、、、ってほとんどパクるかも(^^;

ペーパーヤスリですが、今まではホームセンターの安いのを使用していましたが、最近タミヤのフィニッシングペーパーを使用したところ凄く良かったっす。
目詰まりもあまりせず、結構長持ちしますね。
なので今後はこれを使おうと思い、番手違いを揃えました。

コンパウンドはHアイズとモノアイシールドを磨こうかと思い購入。
ってか僕はHアイズ在庫含めて3つ持ってますが、4mmのHアイズのみどれも傷があるんですよ!成型時の樹脂の流れかたが悪いような気がします。不良品??

あとこいつ!!
モノアイはちゃんと製作したのですが、今日こいつを見た瞬間一目惚れしてしまいました(^^;
さすがにプラではこの精度は出せませんから、、、使わせて頂きます(汗
R0010108.jpg




そして今日の目的でもあるコンテストの申し込み用紙を持ってきました。
R0010109.jpg


去年のアカツキの時は間に合わず、〆切当日の朝方7時まで徹夜で作業してましたね。
お仕事はお休みを貰っていたので4時間ほど寝てから出品しに行きました(汗
諦めないで良かった~(^^)

今回は間に合うのかオレ、、、


2007年06月30日 | Comments(3) | Trackback(0) | 未分類

行ってきま~す

皆様こんにちは~
本日は久々の休みです(喜

ちょいとイエサブまで買出しに行ってきます^^
ザクはだいたい工作が終わったので、塗料を物色してまいります。

買出しなんて久々だー!!

2007年06月30日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

世界に一つのガンプラ??

皆様おはようございます!
って僕はこれから寝るのですが(汗

さて、先程仕事から帰ったら嫁がトイレに起きてきて『DVD録画したのがあるから見てね』と言ったので見てみたところ、思った通りガンダムネタでした(^^)

世界バリバリバリューで大河原先生出てましたね。
いや、動いてる姿(失礼)見たの初めてで感激しました!




ってかね







土田先輩!土田専用ザクってなんすか!!








あ、土田さんは、面識は無いですが同高の先輩です。
いったい幾らで作ってもらったんだか・・・




シマコウ専用ザク







欲しいなぁ・・・






そしてオークションはと言うと初代1/144ガンダムのリサイクルプラスチックを利用したプラモが出品されたようですね。

早速オークション見てみよー・・・







・・・・・・










300万!?!?!?!?!!!!!!!







300円のプラモが一万倍の値ですよ

世の中おかしいです

見たい人はここから見れますよ↓

世界バリバリバリューオークションガンプラ

皆さんが見る頃にはもっと上がっているでしょうね(汗
2007年06月28日 | Comments(7) | Trackback(0) | 未分類

ザク2.0バズーカ

皆様こんにちは

昨日はプラもせず久々に爆睡zzz
9時間も寝てしまいましたorz
疲れが溜まっているのね。



またまた完成品キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


ショートベルさんのF2版シャアザクが完成です!
カラーリングや、膝の形状が個性ある作品に仕上がってます!皆さん見に行きましょう(^^)

さてザクはバズーカ弄った所を紹介します。
って言っても大した内容ではありませんが・・・

まず、砲口をヤスって薄くしました。基本工作か(汗
R0010081.jpg


お次にスコープですが、これ蓋もあって凄いな~って思いきや、裏面が何ともしょぼく完全に塞がった状態でディテも入ってません。
バ○ダイの手抜きでしょうか、、、
ですので開口してテーパーをつけて市販パーツを埋め込み、Hアイズでそれらしくしてみました。
R0010080.jpg


ほんと今月中には工作なんとかしないとストフリが・・・(汗
せっぱ詰まってやっつけ仕事だけは避けたい所っす。
2007年06月26日 | Comments(7) | Trackback(0) | MGザク2.0

プラの厚みも考えて・・・

皆様こんばんは~

庭の草がもうどうしようもなく伸びてきたので、やらなくてはと思い始めましたが、やり始めた途端に雨( ̄□ ̄;)!!

仕方ないので傘をさしながら草むしり・・・

でも30分もしないうちに本降りになってきたので止めました(涙
草達もこの雨でさらに成長する事でしょう(T_T)

さてザクですが、脚のスジ彫りデザインが決まらないので気分転換にウエスト部分を弄ってました。

思いつきで切抜きを入れてみたのですが、装甲の厚みにも気を配りたいところ、、、
鉛筆で書いた所をカットします。
R0010075.jpg


カットしましたが、プラ厚みがいかにもプラモに見えるので、この辺を薄くしてやります。
R0010076.jpg


内側からリューターで削り、うすうす攻撃。
R0010078.jpg


この位ならなんとか見れる厚みっすね!
R0010077.jpg


カットしただけでなく、軽くC面いれてやって馴染ませました。
R0010079.jpg


ついでにスジ彫りも入れました!
なんかあれだな、カットした所のフレームをメッキシルバーで塗ればシリンダーチラ見みたいでいいかもしれない(^^)
R0010082.jpg



あ、あとプリンター買いました。
エプソンで、つよインク使用のやつです。
つよインクって水に強いんですよね?
って事はオリジナルデカールも作れるって事??
誰か知っていたらおせ~て~
2007年06月24日 | Comments(6) | Trackback(0) | MGザク2.0

ザク2.0腕

皆様こんばんはです。

このザク最初は簡単に仕上げるつもりがいつの間にか結構手を入れてしまっているんですよね(いつもの悪い癖=完成しない)

一番やりたかった頭のスジ彫りに合わせるとなると、他もそれなりに手を入れないとバランスおかしくなりますもんね(汗
そんな訳であちこちディテ入れてます。

さて今回は腕をお見せしま~す!

手首に切り込みを入れてみました。
R0010070.jpg


肩はいろんな案を考えました。
そんな中で『さりげなく密な仕上げ』というのが今回のコンセプト(そうだったっけ??)の一つですので、スジ彫りはこんなデザインにしてみました(^^)
R0010071.jpg


そして腕の全体像・・・
R0010073.jpg


反対から・・・
R0010072.jpg


胴体にくっ付けてみて・・・
R0010074.jpg


なんか足りない気もしますが、取り敢えずこんなもんで・・・
今は脚をやってますがスジ彫りデザインが中々決まらず苦戦しております(´ε` )
引き続きがんばんべ~


2007年06月22日 | Comments(5) | Trackback(0) | 未分類

ぼやき

皆様こんばんは~

ネタがないっすorz
ザクですが、細かいディテ追加してます。
そろそろ工作も終わらせないとストフリ間に合わんなぁ・・・

ああ・・一日中作業したい・・・
明日には何かお見せできるよう頑張ります!

久々のストフリ全身アップでございます

皆さんこんばんは!

三日連続更新なんて僕らしくないですよね(^^;
まあ、昨日は『プ』ネタではなかったのであれですが・・・

さて、タイトル通り本日はストフリ製作途中画像をアップしますが、お恥ずかしい話人のマネ工作ばかりですハイ(汗

ストフリを作り始めてもう何ヶ月???ってな感じですが未だに完成のメドはたっておりません。
今製作中のザクが完成出来次第取り掛かろうと思っとります(^^;

ホントは部分部分を少しずつアップしていこうと思ってましたが、結構めんどくさいのと、あまり時間が無いのでここらでお見せしておこうかと思い、三枚ほどアップいたしますです!

では御覧あれ(^^)

R0010064.jpg


R0010066.jpg


R0010065.jpg


どうでしょう?
フロントアーマーなんてモロkeitaさんのパクリでございます(汗
keitaさんごめんなさいm(--)m

だってカッコイイんですもの!!

父の日の贈り物

皆様こんばんは^^

今日は父の日ですね。
長女が僕の似顔絵を幼稚園で描いて持ってきました。
いやなんか嬉しいですね!
こういった物をもらうと父親なんだな~なんて実感しますね(^^)

普段はきゃっきゃきゃっきゃしててあまりのうるささについ怒ってばかりなのですが、夜勤から帰ってきてこの似顔絵がそっとテーブルの上に置いてあるのを見て頬がほころび、娘の寝顔を見ているともっとやさしくしてあげなきゃなって思いましたね!

しずく(長女の名前)、ありがとうね!パパこれからはもっと優しくするからね!

でもね、

一つだけいいかなぁ~



















パパは頭ハゲてないでしょ(T_T)

R0010068.jpg


2007年06月17日 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

ザク2.0斧

皆様こんにちは~

この間買ったラインエングレーバー・・・
これ使い方間違えるととんでもない事に・・・
もうやってしまって後の祭り・・・

え?何がって?

実はラインが太くなりました(涙
深く彫れば彫るほど太くなりますねこれ。
何だか扱いも慣れないせいかあちこちハミ出す始末、、、

ただね、凄く良く彫れますよ!後は慣れの問題ですね。
僕はやっぱりケガキ針派かな。
いやいや用途に合わせて使い分けていこうっと。

さてザクは引き続き武器を弄ってました。
今回は斧です!
ヤスって終わりにしようと思ったのですが・・・














こんなの整形するのやだー!!


なんか金型悪いのか昔のキットのようにパーティングラインの所ずれてますよ( ̄□ ̄;)!!
こんな所キレイにヤスる気力が無いのでぶった切りました。
R20076151.jpg


そして真鍮とメッキビーズで作り直し!
R20076152.jpg


どうでしょうか、、、
キレイに整形するより時間も掛からず塗り分けも不要なので結構お勧めだと思いますが(^^)
引き続き頑張ります!

今日もお仕事か・・・(疲

2007年06月16日 | Comments(6) | Trackback(0) | MGザク2.0

ザク祭り!

皆さんおはようございます~

いきなりですがアクセス急上昇!!!!

って何の事はない、ただたんに二重カウント禁止設定を解除しただけです(汗
今までは同じIPアドレスの方が何度アクセスしても一日1カウントでした。
アクセス数低いと見栄えが悪いので、、、
もっと面白い内容にして沢山の人に来てもらえばいいのでしょうが、僕にそんな才能ありませんし大御所モデラーさんのように凄い作品も作れませんので(´ε` )

さて電ホのザク祭りですが、せっかくザク作っているので応募してみようかと思います(^^)
また雑誌のコンテストも初めてなので一度は出してみたいと思いまして。

僕の場合ほとんど素組みに近いですが(爆
ご存知の通りスジ彫りなどのディテールアップを主に。

ですが、応募の決まり事で他のメディアでの掲載は禁止されています。
ですから・・・

完成を楽しみにして頂いている方は大変申し訳ありません!
ここでのアップは控えさせて頂きます。
あ、でもサフ吹き前までの画像ならいいのかなぁ??いいですよね電ホさん?

ザクは今月中にはなんとかしたいのですが仕事に左右されますんで何ともいえないっす(泣
あと間に合えばですけど今年もイエサブのコンテストに出したいですね。ストフリでw

只今ザクは武器類をヤスってます!
いやこれが何とも時間がかかります(汗
ガンダム系のように角ばった面構成なら早いのですが、ザクの武器ってRがかった面ばかりなので大変です。
特にマシンガンのバレル?なんかはここだけで一時間・・・掛けすぎか・・・
20070614a


とにかくもっと時間がホスィ~!!
頑張ります(^^;

 
2007年06月14日 | Comments(8) | Trackback(0) | 未分類

ザク2.0スカートアーマー

皆様こんちは~

只今FC2のブログランキングに登録しておりますが、この度『人気ブログランキング』にも登録しました。
クリック!クリック!お願いしま~す(^^)



そして

完成キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
まずは『R☆トータスさん』のフリーダムが完成です!
淡いエアモデルの塗装が渋くてカッコイイです!
トータスバーニアも見物!!

続いて『KAI31さん』のシャア専用ゲルググが完成!
非常に細かい所まで手が入っており、丁寧な工作が完成度を上げていてカッコイイです!
まだ本番撮影はされてませんが、近々されるかと・・・

皆さん見に行って下され(^^)

さて僕はといいますとザクチマチマ進めております。
今回はスカートアーマー彫ったでゲス
あまり派手なスジ彫りは控えようと端っこを掘ったのですが、派手ですかねこれ(汗

フロント
200706032321000.jpg


リア
200706032322000.jpg


ちなみにガイドはダイモテープを使用。
こんな風にカットした物を全ての箇所にガイドとして使用しました。
最後の方は粘着力が無くなって苦労しました(^^;(貧乏性
200706111246000.jpg


電ホのザク祭り・・・

応募してみたいのですが応募するとなればここでは完成アップ出来ないです(汗

只今悩み中

 
2007年06月11日 | Comments(5) | Trackback(0) | MGザク2.0

バ○ダイ製ディテールアップパーツ

皆様こんばんは^^

スジ彫りの記事がショートベルさんの所で紹介して下さってます。ありがとうございます!

なんか最近プラの進み具合が悪いです。
只今仕事が忙しく残業残業の日々・・・
新製品立ち上げで職場はヒッチャカメッチャカです(汗
来月からは3交代勤務になるのですよ~(涙
ですが!!ぶっちゃけ残業無い(8H×3チーム=24H)のでプラ弄る時間が出来るかも(^^)V

今日はちょっとだけ進めた所をアップします!
胸の装甲部分をディテールアップしました。
PGザクで胸装甲の開閉のイメージで、開閉はしませんが開閉しそうなディテを作りました。
まずスジ彫りとかスジ彫りとかスジ彫りとか・・・ってオレ、スジ彫りしかしてないじゃん(飽
RIMG0057.jpg


肩の所から胸が上にあがる設定なので、可動軸みたいな物が欲しいですね。
取り敢えずそれっぽいパーツを貼っただけでは味気ないので開口して裏からプラ板貼り付けてみました。
RIMG01056.jpg


んでこの黒いのがタイトルの物。
えっ!?バンダイがディテールアップパーツまで出したの!!
って思った方ごめんなさい、、、

そんなたいした事はなく、初代MGザクに付属の物っす(^^;
開口部分は深さがあるのでプラ板で下駄を履かせて調整してみました。
塗り分けにもちょうどいいので一石二丁
RIMG005311.jpg


装着後はこんな感じです。
うん・・・開きそうに見えるかな・・・弱そうだが・・・
RIMG00155.jpg


後は全体のディテールのバランスを考えてスカート周りのスジ彫りも考えてます(^^)

2007年06月08日 | Comments(4) | Trackback(0) | MGザク2.0

タモさん

こんちは~
今日も暑いね~!



そうですねー



仕事忙しい? 



そうですねー



疲れてるだろー



そうですねー



ザク作ってないのか?



そうですねー



もう眠いんだろ?



そうですねー



ならさっさと寝ろ!



そうですねー



・・・・・・



・・・・・・



・・・・・・



・・・・・・



タモさんがそこまで言うならお言葉に甘えて



おやすみなさいzzz

2007年06月05日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

曲面のスジ彫り方法(オレ流)

みなさんこんにちは~
前回のスジ彫りの記事でたくさんの方からコメント頂き嬉しく思います(^^)
え~そこでhaharuさんからレクチャーの要望がございましたのでご紹介したいと思います!(結構ノリ気w)

まず使用した物です。
ガイドは僕が一番愛用しております透明ビニールテープ!
厚みもあり、柔軟性に優れているので多少のカーブがかったラインにも対応できます(^^)v
RIMG0067.jpg


ザクの角ありヘッドは使わないのでこいつで。
まず、シャープペンでラインを適当に書き込み(こんなもんか・・・こんなもんだろ・・と言いながら)
RIMG0054.jpg


ビニールテープを適当な大きさに切り、線に合わせて貼るのですが、張り方で線が決まってしまうのでここは慎重に!(これでいいのか?・・・これでいいんだよな!と言いながら)
そして最初は撫でるように少しずつ彫っていきます。(基本ですね)
RIMG0055.jpg


曲面に真直ぐな線を引く時、そのまま貼ったらこうなります。
RIMG005711.jpg


ここでビニールテープの威力発揮といきますか!頼むぞビニー!(ビ:おうよ任せろ!!)
こんな具合に線に合わせて貼りつけます。つまようじなどで調整しながら。
あ、ちなみに透明だと線が見えるので何かと便利(^^)v
RIMG00561.jpg
他の部分も
RIMG005911.jpg


ある程度彫りが深くなったらビニールを剥がしてエッチングノコやらも使いながら彫ります。
RIMG060.jpg


後はペーパーやスチールウールで大まかにケバ取りします。
RIMG0062.jpg


まだケバやバリが残っている場合、デザインナイフで軽くカンナがけしてやります。(なに~!男はだまっしつこい!
RIMG0063.jpg


そして完成!!レクチャー用なので線が曲がってますが何か?
RIMG0066.jpg


スパイクアーマーは言うまでも無くノギスで当りを付けてやるとキレイな線が引けます!
RIMG0068.jpg


クランクしてる部分は・・・お~いビニ~出番だよ~(ビ:よっしゃー!!)
こんな感じにカットした物を使いました。
RIMG0071.jpg


画像のように貼り付けて彫り彫り開始!終わったらビニーをゴミ箱にポイッ・・・(ビ:や、やめろ~!!)はせずに剥がして反対側にも使います。(ビ:た、助かった・・・)
RIMG0070.jpg


ちなみに太腿も同じようにやりました。同じビニールを左右に使用すれば左右対称なスジ彫りが出来ますよ(^^)


ビ:みんな!オイラをヨロシク頼むぜ~!!・・・ポイッ・・・オーマイゴォォォォーーーー
 

ザク2.0パネルライン

皆さんこんにちは~

本日は会社お休みもらいました。
娘の幼稚園の遠足とゆう事で、嫁がついて行く為下の息子の面倒を見る為です。
深夜に帰宅しての本日8時起きなので眠いよ~

なんか家にずっといるのも退屈なので公園にでも・・・と思ったが生憎の雨上がりで地面がぬかるんでるよ・・・
歩き始めたばかりの息子にはきつすぎるなぁ
仕方ないので近くのヤマダ電機へ(えっ?何で?息子と遊べ!)

そしてこれを購入しました。

200706011338000.jpg


ザクのフレームにフラッグラインでも入れてみようと思いましてってモデグラザクのマネマネマネのオンパレ~ド!!!!・・・汗
左のは皆さんご存知ハセガワのラインエングレーバー。
僕スジ彫りはケガキ針&エッチングノコ、ア~ンドデザインナイフやらを使用しているのですが、こいつどうなんだろっていつも気になっていましたが値段が高いので中々手が出なかったっす。

ほいでほいでザクちゃんはと言うと、彫って彫って彫りまくりでございます。
まずは太腿ですが面が広い分膨張間アリアリな為、スジ彫りで存在感を薄くしました。
デザインは色々考えたのですがイマイチ良い案が出ず、結局Ver1.0のデザインで落ち着きました(^^;

RIMG0047.jpg



お次は頭ですが、『UC.HARD GRAPH』のザクヘッド風なパネルラインに!
あれカッコイイですよね!2.0ではこれがやりたかったんです!!
キットさえ買ってませんが(爆

RIMG00521.jpg

RIMG00511.jpg

RIMG0053.jpg



こんなに彫ったらもう止まらない!!
ってか他とのバランスが悪くなるので仕方なくスパイクアーマーも彫り彫り追加w

RIMG0050.jpg

RIMG00491.jpg



えっ?今日買ってきたエングレイバーで彫ったのかって?
ふっふ~ん( ̄ー ̄)
















そんなに早く彫れるわけねっ!!




息子よ・・・











お昼ねはしないのかい・・・











そうか・・・











元気で何よりだ・・・











プラやらせてよ~(泣
2007年06月01日 | Comments(8) | Trackback(0) | MGザク2.0
 | HOME | 

★Profile

★GALLERY

★CALENDAR

★Next work

★お勧めサイト

★最近の記事

★最近のコメント

★月別アーカイブ

★カテゴリー

★FC2カウンター

★ブログ内検索

★RSSフィード

★リンク