ザク2.0シールド

こんにちは~

今回はシールドを、、、
シールドの基部はポリキャップが見えてしまうので平にカットして塞ぎました。
RIMG01841.jpg


そしてシールドを取り付けたら・・・








入らない(ToT)

他の手を考えようかとも思ったのですが、折角付けたし、、、とシールド側を彫り彫りしました。
RIMG0058.jpg



ぴったんこ(^^)v
200706032249000.jpg


それにしてもなんてシンプルな盾なんだろ~
どうすっかな~
電ホのシャアザクみたいなのもいいよね。
でもやっぱシンプルな方がいいかな

って事で少し彫り彫り♪
200706032250000.jpg


ま、良いのでは(^^)
RIMG0061.jpg



来月中に完成するのかオレ・・・・
2007年05月30日 | Comments(5) | Trackback(0) | MGザク2.0

モデグラに習って

みなさんこんにちは~

ザクですが大分進めました!って言ってもアップするのにも時間がかかるので少しずつ。

先ずはモデグラでやっている工作を、、、
肩装甲の下ですが、ここはフレームが覗く(フレームに装甲を被せた感)が出るように下をくり抜きました。

実は僕、モデグラ見てて全く気づきませんでした。
僕の尊敬しているモデラーの一人で、リンクにもありますMaさんのブログで取り上げてまして、それで気づきました(汗
流石に見る人が見ると違いますね!


RIMG0048.jpg


そして太ももアーマーを、ヒザアーマー裏に合わせてカットしました。
これやっておくと膝曲げた時に見えなかったシリンダーが見えます(^^)

200705262358000.jpg



おっともうこんな時間!!
これからお仕事なので今日はこのへんで(^^;
2007年05月28日 | Comments(5) | Trackback(0) | MGザク2.0

小スパイクで飾りつけ!!

皆様こんにちは~

さて昨日の記事で言ってました手に入れたパーツですが、こんな物です。
RIMG0006.jpg


通電用の蝕子でして会社でパクって・・・いやいや駄目になったやつを頂いてきました。
仕事が製造でして、(詳しくは言えませんが)検査装置に製品をセットしてパワートランジスターと言う物の通電を調べる時の蝕子なのであります!

最初はシリンダーに使えそうかなって思いましたが、加工と取り付けが大変そうなので却下。

金色の部分がストフリのドラグーンのビーム射出口に使えるなと思い、取り合えずぶった切ってばらしてみました。
RIMG0005.jpg


中にも何やら使えそうな物が・・・

左から一番目をドラグーンに使います!
銀のシャフト先端スパイクみたく尖ってます。これいいかもw
それからきんたまも・・・失敬・・・使えますね~(^^;
あとスプリングも入ってましたがこれは使えないので捨てました。
他の物は何かしら使えそうなので一応取っておこうっとw

取り合えずスパイクみたいなやつを使ってみました!
何処に使ったかと言うとここでございます。
RIMG00358.jpg


もうちょいアップでほいっ!
RIMG01060.jpg


つま先と後頭部にトゲトゲをw
結構お気に入り(^^)

あときんたまも使う予定ですww

実は昨日かなり時間が取れたので結構進めましたよ!
でも今、隣で娘が『パパ遊んで!!遊んで!!』と騒がしいので明日またアップします(^^;
2007年05月27日 | Comments(6) | Trackback(0) | MGザク2.0

イボルブキターーーーー!!

昨日アマゾンで予約しておいたイボルブ+が届きましたー!!

RIMG0051.jpg


5つのエピソードが入っていますが、その中でも

デンドロビウム超カッケーーーーーーー!!!!!!!!!!

反則的な攻撃には快感さえおぼえます!
まさに宇宙花火大会といった感じで、ストレス発散には良いかもw
必死で逃げまくるゲルググマリーネの動きもみ物です。

それからやっぱνのモデリングは最高にカッコイイ!!
でももう少し戦闘シーンが見たかったかな。
(サザビーとの激戦が超見たい!!)

1/144デンドロ作りたくなりました←絶対無理

模型雑誌ですが今回は電ホに決定!!
MGザク2.0特集でして色々参考になるかと思いこれにしました。

ザクの作例がなんと28体!!
その中でも特にお気に入りがGASさんのマインレイヤー!

初代MGのディテを全身に施した作品で、トータルバランス的にVer.1.0のディテってやっぱカッコイイなって思いました。
僕も真似したいけどここまでやると完成がいつになるか分りませんのでやりませんが(爆

あとあとですねーーー!!!
密かに僕がやろうとしていた事先にやられました(涙
NAOKIさんの作例で『MS-06のロールアウト直前、デモンストレート用に作られたザク』とゆう設定での作品!

でも僕もやっちゃうよ!
『ジオニック社の新型モビルスーツMS-06-Jのお披露目イベント』的な設定でw

さてさてそのザクですが、ちょいと使えそうなパーツを手に入れたのでこいつを使ってディテールアップしてみたいと思います。ってまだ内緒(^^;

明日お見せ出来るかもしれないので期待せずにお待ちをw
2007年05月26日 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

お疲れモード

どうもです~

最近仕事が忙しくてなかなかプラ出来ません。
今週は月曜から全く弄れずにいます・・・orz

日曜に少しだけ進めた画像がありますので今週はこれだけかな・・・
しかもパーツのみの画像ですが(^^;

こいつです
RIMG0052.jpg


スジ彫ってみましたがなんかみんな幅がバラバラですね(汗
適当にこんなもんかなって線を引いてガイドも使わず彫りました。
ええ彫りましたともフリーハンドで・・・


なに~!男は黙って・・手彫りw


以上です。
もう疲れきってます僕(泣

2007年05月23日 | Comments(0) | Trackback(0) | MGザク2.0

今日は僕の・・・・・(゜▽゜)

みなさん今晩は~

昨日のブログの内容・・・・・







忘れて下さい・・・

なんか当たり前の事を偉そうに・・・・

恥ずかしくなってきました・・・・ぽっ





それはさておき今日は僕の誕生日(゜▽゜)

嫁と娘が手作りケーキ作ってくれました。
いや手作りの味って感じで美味しかったです!!

2人共ありがとう!!パパは幸せ者だよ(^^)
これからもガンプラオタクなパパを見捨てずによろしくね!

2007年05月21日 | Comments(7) | Trackback(0) | 未分類

リアルってナニ?

キャラクターモデルをリアルに仕上げる。

MGってリアルなディテールが入っているキットばかりですよね。
アニメ調に仕上げるとなると、不要なディテを消したり合わせ目を消したりしなくてはなりませんよね。
リアルに仕上げるとなると、合わせ目などはパネルラインとして残す事が出来ます。(あくまでコンセプトを決めた上で)

ここからは僕なりの考え方になりますので興味のある方だけどうぞ。
2007年05月20日 | Comments(4) | Trackback(0) | 未分類

MGザク2.0スカートアーマー

帰還しました!

昼間の更新で文章消えたので今度は小まめにバックアップしながら書き込むか・・・・・
















めんどくせーーーーー!!!!!!!!!








どうにかならないですかFC2さん・・・
皆さんもこんな事ってあるのかなぁ

さて気を取り直してザクの製作状況をお見せしますw

今回はスカートアーマー弄ってみました。
気になる部分て結構あるのですが、きりがないし色々やってるとストフリの二の舞いになるのでここはとゆう所だけ弄っていこうと思います。

仮組みして立たせてみたところ、ちょっと足を広げただけでかなり隙間が開いちゃうのですねこれ・・・
フロントアーマーが小さすぎだよバンダイさん

モデグラの作例を良く見るとやっぱ幅増ししてますね!
フロントアーマーをプラ板で幅増し&延長してみました。

はいこれで~す








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









このあたりで文章消えたんですよ!!
(もういいって








なんだたいして文章打ってないじゃん
ってお思いでしょうが、何しろ文章打つのが遅いんです僕(泣

あ、はいはい次ぎ行きます

では画像です
(おっとバックアップ!バックアップ!

RIMG0002.jpg


なやましげな腰回りw

RIMG0003.jpg


もういっちょどうぞ!


RIMG0001.jpg


どうでしょうか、、ボリュームも出ていい感じがしますが(自己満足

こうして見ると頭長いかも・・・・・・でももう接着しちゃったよ・・・


うう、、、弄りたい、、、、パーツ請求か!?
いや勿体無い




上からハンマーで叩いて短くならんかな~(爆

2007年05月18日 | Comments(4) | Trackback(0) | MGザク2.0

時間をかえして~

な、な、な、何だよーーーーー(д)









いきなりすみません(汗
実は今製作状況を更新しようとブログを書いていたのですが、ある程度文章書いて(無い頭で考えながら)
『よし!画像をアップ!アップ!』と載せた瞬間・・・



??・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!!!
















文章消えたorz














もう止めた
















今日は夜勤でこれからお仕事


















帰ったら更新します(涙










2007年05月17日 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

四苦八苦(汗

みなさんこんにちは~

右のカレンダーの下にあります『ガンダムインフォメーションサーチ』
に登録してあるのですが、みなさんバナーなるものを持ってます。
シマコウの所は管理者様が用意した『HOME PAGE』と書かれたバナーになっており、なんか寂しいので自分のバナーを作ってみましたw

ネットで作り方など調べてみてやってみましたが分からない事ばかりで四苦八苦(汗
ようやく完成しました(^^)

でもこいつをブログに貼り付ける方が苦労しましたが(爆
てか、バナーの下に『このサイトはリンクフリーです。して頂けると嬉しいです(^^) 』という文字を入れたいのですが全く出来ない(ToT)

PCは全くのへタレなんで、この文章打つのにも20分位かかってます。
その時間をプラモにまわせ(爆


2007年05月14日 | Comments(8) | Trackback(0) | 未分類

MGザク2.0(お口直し)

長かった・・・

この一週間長かった・・・
連休明けの一週間って長いです。しかも毎日残業土曜出勤も・・・
やっと本日休みですが体を使う仕事をしていますのであちこち痛いです(泣

さて、ザクですが口を好みに弄ってみました。
僕のイメージするザクって下方向に末広がりな感じですね。あ、口がですよ。
だらしない口、よだれ流しているような・・・(汚
そしてもう少しタコみたく長くても良いかも。

こんな感じかなぁ~
RIMG0011.jpg


斜めから
RIMG0010.jpg


こんなんです↓
RIMG0009.jpg


サイドから0.5mmプラ板を貼りハの字になるように削りだし、前方向に1mmプラ板で延長してみました。
ダクトの部分は口を広げた分スカスカ。
Vカットのプラ材で薄いものが無いのでウェーブのU・バーニアフラット(いい物めっけw)を切り出しました。

結果、自分好みのお口になったかな(^^)
それにしてもこのザク作ってて楽しい~




2007年05月13日 | Comments(2) | Trackback(0) | MGザク2.0

初心者限定!表面処理講座!!(MGザク2.0編)

皆様どうもです。

いやいやタイトルで大それた事書いておりますが、ほんと大した事ではないです(^^;

表面処理をしていまして、ブログネタとして何かないかと思いついただけなので中・上級者の方はスルーして下さい。

只今足の製面処理をしておりますが、このキットのスネパーツですがフクラハギとの境あたりがかなりうねってます。

このうねりの部分をペーパーで均すとフクラハギの段差が見えてしまいます。
RIMG01812.jpg


こいつを消す為にまずスネパーツに沿ってシャープペンで線を引きます。(ワォこんなに見えてるぞ・・・ぷっ)
RIMG01862.jpg


そして線の所までデザインナイフでカンナがけしていきましょう。(な~に~!!・・・男は黙ってカンナがけ!)
RIMG01892.jpg


そして最後にペーパーがけして完了!スポンジヤスリがいいですね!
RIMG01922.jpg


この工程で成型すればあなたにもこんなグラマラスな足を手に入れる事が出来るでしょう!

と、つまらん事を書いてしまいましたが参考になったという方が一人でもいらっしゃれば幸いです(^^)

明日も仕事・・・朝早いしもう寝よ



2007年05月11日 | Comments(4) | Trackback(0) | MGザク2.0

ストフリアーマー裏ディテデザイン

どうもこんばんはです。

毎日毎日仕事に追われ・・・
プラモ弄れませんorz

それなんでザクは全く進んでないです(泣

ブログも更新しないと寂しいのでMGストフリを少しずつアップしていこうと思います。

ネタが無くなるのでほんと少しずつですが・・・

今回はもう改造の定番でありますアーマー裏ディテールのデザインをお見せしますです。
RIMG018544.jpg

いつもいろんな作例や、設定集やらを参考に自分でアレンジしながら決めますが、こういったデザインを考える時って一番時間がかかりますね(^^;
でも楽しいですw

ちなみにプラ板はエバグリ(エバーグリーン)の0.25mmを使ってます。
たしかアカツキの時も一緒でしたね。
1/100ストフリの時はタミヤの3mmプラ板を使用しましたが、タミヤのは硬くて切り抜くのにえらい苦労しました。
それに比べてエバグリのプラ板(正式にはプラシート)は軟らかくて凄く切り抜きやすいです。
もうタミヤの3mmは使えませんね(汗

さあ、明日は少し『プ』が出来ればいいのですが・・・



ショックorz

ああ・・・

なんてこった・・・

あれだけ頑張ったふくらはぎフレームの掘り込みですが、
とその前にモデグラの表紙のようにしたかったのです。










間違えて右足掘ったったorz





彫り始めてからも気づいたのですが、
『あれ?これ右だった・・・まあ、右半分フレーム見せでもいっか・・・』
と彫り続け、腕はシールドとスパイクアーマーで左右違うのだと今日気づきました(涙

結局は両足やれという事なのか・・・







いや、やりません!!




べつにモデグラのマネしなくてもいいや(爆

ちなみに昨日はプやってません。
今日はパーティングライン消しを少々。
もっと時間が欲しいよ~(ToT)



2007年05月08日 | Comments(0) | Trackback(0) | MGザク2.0

ザクを少し・・・

皆様こんばんは~
連休も最終日だってのにあいにくの雨。
ああ~昨日頭痛くて鯉のぼりをしまい忘れ、今日しまおうと思ってたのに(泣
最終日ぐらい家でゆっくり休むのもいいかも。

さて、ザクですが少しだけ進めましたよ~
フレームのパーティングライン消しってかなり面倒くさい!
やってもやっても終わらない!

取り合えず装甲被せて見える部分はもちろんやるつもりなのですが、見える部分が結構あります(泣
まあ、それだけフレームが凝っている分チラ見がかっこいいから良いのですがw
モデグラの表紙のように半分装甲外した写真も撮りたいのでフレームも半分は綺麗に処理するつもりです。←今のところは(^^;

あと、どうもここの隙間が気になったので0.75㎜厚プラ棒で隙間処理してみました。

RIMG01821.jpg

上の隙間の所までやってしまうと可動しなくなるのでギリギリ当たらない所までしか出来ませんでしたが、これもディテールになって良いかも!サフ吹いてみたら変だったりして(爆

明日から仕事か~
仕事始まると更新もそんなに出来なくなるかもしれませんね(^^;
マイペースで行きますよ~
2007年05月06日 | Comments(0) | Trackback(0) | MGザク2.0

本日は・・・

みなさんこんばんはです。
今日は姉家族と、うちの家族で川原の運動公園にバーべキューをしに行ってきました。
天気がすごく良く・・・ってか暑くて汗だく。
子供たちは凄く嬉しそうに走り回ってましたね。(若いっていいな~)

しかしほんと暑すぎたのか途中から頭が痛くなってきてダウン。
帰りにうちに寄っていったのですが、僕は眠らせて頂きました(^^;
昨日スジ彫りで神経使いすぎたのも原因かもです(汗

ってな訳で今日はプはお休みです。

しかし今年のゴールデンウィークって体調不良で参りました(涙
ああ、あした最終日か~
少しはザク進めたいな~




2007年05月05日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

精神崩壊!?

みなさんこんばんは~

本日は嫁が子育て友達と一緒に子供を連れて遊びに行くとゆうことで
昼間はずっとザク弄ってました(^^)v

気になる所を少し弄ってさっさと仕上げるつもりでいるのですが、シマコウの性格からすると(無駄に凝り性)そうもいかせてもらえずにやってしまうんですね~(汗

毎回そうなんですよ。
何かに影響されるとここもあそこもと・・・

今回のザクもモデグラ読んでなければこんな事しなかったのに・・・








フレームかっこよすぎ!!


『フレーム一体何色使い分けてるんだろ~』

『ん?ここ塗り分けてもこんな綺麗にスミは入らないぞ!』

『おおっ!ここ全部彫ったのか!!すごっ』

『や、やっちゃうか・・・やってまえ~』

てな感じで地獄に突入しました。
物はと言うとこれなんですが

RIMG018211.jpg


彫った所分かります?凹んでる部分のほとんどです。
とにかく数時間集中してずっと彫り作業していたので終わった時には「う゛おォーーー!!」と雄叫びをあげたい気分でしたw
スジ彫り作業は嫌いです。すんごい目が疲れました(涙
でもこれをやっておけば塗り分けても墨がちゃんと入って綺麗に見えるでしょう(^^)v
まあ、片足しかしてませんが(爆

ちなみにここも塗り分けるのでやりました。
RIMG018322.jpg


それにしてもなんて手が遅いんでしょう(^^;

2007年05月05日 | Comments(2) | Trackback(0) | MGザク2.0

この2日間・・・

みなさんこんばんはです。

この2日間何をしていたかと言いますと・・・








死んでましたorz






日曜日あたりから熱っぽく39℃まで上がったり下がったりの繰り返し。
その間ザクちゃんが恋しくて恋しくて(涙

ネットの方はちょこちょこ見ていたのですが、もうみなさんザク一色って感じですね!ってザクでしか検索してないだろ(爆

あれ?僕ってこんなキャラじゃないのに指が勝手に・・・
気にしないで下さいアホのひとり言なんでw

ってかブログランキング急上昇してる!!
いや嬉しいけどプレッシャーにもなりますねこれ(^^;

雑魚ですがもといザクですが、(なんか疲れてきた)今日はやりました。
上半身のフレームのみですがやりましたよ~



はいこれ。

RIMG01831.jpg



ヒドラです






ああ~  



やっちまった~  

知ってる人います?
コミック版のナウシカに出てきたやつで頭部以外は何処をやられようと無敵なやつです。
たしかお腹から真っ二つなっても、内臓をズルズル引きずりながら追いかけれくるシーンがありましたね。
当時中学生位だったか、かなり印象深かったですね。

まあそれだけですが(^^;

今後はストフリも少しずつアップしていく予定です←無責任男の言う事です

2007年05月03日 | Comments(0) | Trackback(0) | MGザク2.0
 | HOME | 

★Profile

★GALLERY

★CALENDAR

★Next work

★お勧めサイト

★最近の記事

★最近のコメント

★月別アーカイブ

★カテゴリー

★FC2カウンター

★ブログ内検索

★RSSフィード

★リンク