電王

皆さんこんばんは~

うちの息子は今小学1年生なんですがこのころの子はみんな戦隊モノや仮面ライダーとか好きですよね。
息子も仮面ライダーが大好きでオーズから毎回欠かさず見てました。あ、僕もw

オーズは大人になって初めて全部見た作品なんですが、仮面ライダーってこんなに面白いんだ~って思ったんですよね。

でもフォーゼは僕はあまり好きではないけど息子は好きみたい。
今のウィザードなんかも僕的にはいまいちかな、、、もちろん息子は夢中で見てますが^^

で、、、

もう一年くらい前になるけど会社の同僚が『電王』は見た方がいいよ!というので見てみたんですが評判通りすごく面白かったですね。
設定と言いキャラクターといい最高でしたw

まあ主役の野上良太郎よりイマジンのモモタロスの方が主役っぽかったですが。
つか佐藤健が電王だなんてことも初めて知って驚いたんですが^^;

それからは息子より自分の方が電王にハマりフィギュアーツシリーズを集め始めたんですよ。
手に入りにくいものはヤフオクとかで集めたり。
そんで今ではこんなにあります、、、

DSC_0119.jpg
DSC_0121.jpg
DSC_0122.jpg

これからまだまだ出るでしょうがこの電王に限ってはこれからも集めようかと。
いつかコレクションケース買って全部飾りたいなァ~

電王は息子も今でも大好きでベルトはもちろん武器なんかも買わされましたね。
とは言え自分も好きだから買うのに全く抵抗無しでしたが^^;


電王の武器はデンガッシャーといって組み合わせによって4種類の武器になります。
そんなかで主役モード(スタンダードな電王)のソードモードってのがあるんですがオモチャはなんとも品祖なものなんです、、、

それがこれ↓
022512.jpg

ソードと言っても刃の部分が極端に短いです(汗
実際はこんなんです↓
20081006223720.jpg

息子もそうですが自分でも気に入らないのでなんとかならないかと作ってみました。
子供が振り回すものなんでプラ版とウレタンマットで。
DSC_0117.jpg

赤い部分が0.3mmのプラ板で白い部分がウレタンマット。
これなら危なくないし家も傷つかない。

で、取り付けてみたのがコレ↓
DSC_0118.jpg

なかなかいい感じになりました。

実はコレ2代目で最近作ったんです。
1代目は直ぐに破損してしまってそのままだったんですが最近また息子が作ってくれとせがむので作ったりました。

前回の弱い部分を補強した強化版なのでそうは壊れないです、、、たぶん^^;



はあ~なんかガンプラでもないのにエライ長い記事になってしまった、、、
朝起きたらキッチンのテーブルにこんなのがあったんですよ。
DSC_0114.jpg

息子が改造して遊んでたみたいで。
腕はウルトラマンのべリアルのソフビで剣はシンケンジャーのロボの武器。


この記事書こうと思ったきっかけの一枚でしたw
興味ないのに付き合ってくれた方サンクスです^^;
2013年03月18日 | Comments(3) | Trackback(0) | 模型雑記

塗装の手持ち

皆さんこんちは~

RGガンダムはなんとか撮影が終わり、ただ今ギャラリーを編集しています。
撮影は上手くいかんし異常に疲れるんで嫌いですがUP作業は意外と楽しかったりします^^


さていきなりですが今日は塗装に欠かせない”持ち手”について。
僕の使っている持ち手のすべてです↓

DSC_0110.jpg

結構あります^^;
一番右は昔使っていたモノで割り箸に目玉クリップ付けたもの。
あと単に割り箸にガムテを逆に巻き付けて使ったり。

真ん中の2つはご存じワニ口クリップ。
過去に一度記事にしていますが、、、(過去記事参照)
右側が大、中で左側が小です。
これも増えに増えて今では大中が92本、小が104本の計196本あります。数えてみたw
一度使い出したら手放せませんね。

その左隣のは竹串です。これもガムテで使ったり、ダボアナに刺したり。
ダボアナの径の微調整はセロハンテープで。
ワニ口クリップでほとんど間に合うけど挟む所が無い場合に使ったりしてます。

一番左は爪楊枝の頭を削って尖らせたもの。
これもよく使います。例で言うとビームサーベルの柄とかバーニアなど。
これら持ち手の全ては発砲スチロールに刺しているので尖っていないと刺さりづらいという事で加工してます。

とまあ2年以上も放置してたくせにいかにも”プラモやってます!”的な記事で、、、^^;
でもたまに書くと楽しいもんですね~


さてさてUP作業はあとちょっとで終わりますので公開は明日ですかね。
よかったら見に来て下さ~い(^^)/
2013年03月08日 | Comments(2) | Trackback(0) | 模型雑記

ペーパー張替え

皆様こんばんは~

さてクシャも終わって一段落。
次回作の準備もしてるわけですがその前にいつもやる作業を。
当て木のペーパーの張替えなんですが僕はこんな感じでやってます。

一番愛用しているのが自作の岡式ヤスリ。
貼り付けは100均の両面テープですがそのまま貼り付けたのではこんなに綺麗に剥がせません。
R0011803_20100707191010.jpg


ちなみに岡プロと同じくペーパーはタミヤ製。
ペーパーの幅と同じ長さで作ったので使いやすい。幅も両面テープの幅と同じく10mmです。
R0011661_20100707190750.jpg

剥がし易いように腕に2~3回ペタペタして粘着力を弱めてます。
風呂上りなら4~5回。2、3日風呂に入ってない場合は素早く1回。、、、それはどうでもいいか
R0011660_20100707191011.jpg


さて準備完了^^
つか誰か粘着力弱い両面テープあったら教えて下さい~
R0011981.jpg


こんなものもたまに使ってます。
DSC00447.jpg


缶スプレーの蓋をカットした物。
DSC00446.jpg


潰し具合で逆アール部分にフィットさせてます。
DSC00448.jpgDSC00449.jpg


こんな感じですかね。まあ、あまり出番はないのですが、、、(汗
DSC00451.jpgDSC00452.jpg


さて次回作に取り掛かりますか。
と言いたいところだけど明日も早いんでもう寝ます、、、(爆
2010年07月07日 | Comments(11) | 模型雑記

エアブラシ塗装とは

皆様こんばんは~

ここ最近になって雨ばっかりですね。
塗装したいのに出来ないなんて、、、もどかしいです。

ところでタイトルの『エアブラシ塗装とは』ですが僕にとってコレ以外に思いつきません、、、


エアブラシ塗装とは埃との戦いだ!


大げさなように感じますがホントそう思います。
これによって作業時間が大幅に左右されてしまうんですよ。

塗装中に付いてしまった埃取りに僕は100均の爪磨きを使ってます。
塗面をあまり傷付けずに取り除くことが出来ます。

取り除いては吹きの繰り返しですが連続して付くともうイライラが、、、(汗
埃って空気中だけでなくエアブラシのカップの中やシンナーの容器にも結構入ってるんですよ。
シンナーとかはスポイトを使って取り出してるんですが、そのスポイトが曲者。
使ったスポイトを置く時に埃のある所に置いちゃうと次に使う時シンナーの容器の中に入っちゃうんですよね。
まあ、僕の場合ですが。

ガイアからはノズルキャップが発売されてますが僕はあれダメ、、、
結構出がいいので横にした瞬間周りにダラダラ、、、(汗


少しでも埃対策しようとシンナーをろ過しました。
DSC00847.jpg


画像じゃ分かりづらいけど結構~取れましたw
つかどんだけ入ってんだって感じです^^;
DSC00848.jpg


さてさてHPに『R』をUPしました。
ちょっと重いかもです、、、
数枚新しいカメラで撮影しましたんでご覧下さい^^

あとはベストメカコレクションかw
2010年05月24日 | Comments(5) | 模型雑記

『ザ・コクピット』

皆様こんばんは~

先日は仕事が終わった後に会社の後輩3人とタムタム&イエサブに行ってきました。
買出しは多分今年初めて?かな。
しっかし生憎タムタムは棚卸し中で超品薄状態orz
そんなもんでイエサブへGOでした。

購入した物は塗料関係ばかりですがキットも買っちゃいました。
つかまたF2ザクですが^^;
すぐに作る訳じゃないけどね。

さて今日は滅多に掃除しないコクピット(作業部屋)をこの間綺麗にしたので公開します。
僕の作業部屋は3畳部屋です。欲を言えば6畳くらい欲しいのですが専用部屋があるだけマシですね^^;

入り口を入って正面の位置。
入って左側に長さ180cmの工作机があり、正面に90cmの塗装机があります。
DSC00827.jpg


道具類はだいたいすぐに手に届くよう配置しています。
DSC00825.jpg


椅子に座って左側は多目的スペースですがついついモノを積み重ねてしまいますね(汗
DSC00826.jpg


入り口を入って右奥にはガラスケースがあります。いろんなモノ入ってます。
ガラスケースってお値段高いですよね。実はコレ観葉植物用のケースでヤフオクで17000円位で買えました。
DSC00828.jpg


ガラスケースの右隣は模型雑誌や資料棚になってます。
ジャンクパーツや作りかけキットなんかもこの棚に。つかカラーボックス三段重ねww
DSC00829.jpg


入り口の頭上は棚を作りプラモがいっぱいです。
ダグラム好きなんですよね~
つかこれはほんの一部。別部屋にコレの何倍かのプラモの数があります(汗
ガンプラの旧キット、マクロス、ボトムズ、ドラグナー他多数。
それについてはまた今度紹介しますね~
DSC00830.jpgDSC00831.jpg


狭いので扉にも色々と^^;
DSC00832.jpg


僕のコクピットはこんな感じです。
ささ、塗料も買ったし明日からクシャの塗装始めますか。
2010年05月16日 | Comments(9) | 模型雑記
 | HOME | OLD »»

★Profile

★GALLERY

★CALENDAR

★Next work

★お勧めサイト

★最近の記事

★最近のコメント

★月別アーカイブ

★カテゴリー

★FC2カウンター

★ブログ内検索

★RSSフィード

★リンク