ユニコーン:首延長

今日もユニコーンです^^;

顔を大きくしたらバランス崩れたので首も1mm軸で延長してみました。
R0011965.jpg



首が1mm上に出る為見える部分に段落ちモールド追加です。
R0011967.jpg



1mm伸ばしてみたところ襟との隙間が気になりますね~
R0011960.jpg



襟を伸ばすにあたっって良く出来たキットのせいか、元々厚みの薄い襟なのでこのまま延長すると先が刃物のように薄くなってしまいますね(汗
仕方ないので内側にプラ板貼って厚みを増した後延長しました。(メンドクサ
R0011964.jpg



首と同じ1mm延長。
R0011966.jpg



チマチマ工作はまだ続きそう、、、
R0012030.jpg



C.Jさん達との企画に参加した為、黒三ザクを急遽製作する事になりました(滝汗

期限は3月末まで!なのでユニはその後の完成になりますね^^;
ってかユニも期限付きでゴールデンウィークまでなのでこちらはゆっくりと(オイ
まずはティエレンを完成させた後に黒三に入りたいと思います。

予定が詰まってきましたね(汗
大丈夫かオレ、、、

←ポチッと宜しくです(^^)


ユニコーン:頭部の改修

皆様こんばんは~

さてユニは顔を大きくし、頭部も気になる部分の改修をしました。

まず顔です。
マスクを全体的に大きく、クマドリをそれにあわせて横に延長。
ツインアイの土台?(黒い部分)は両サイドを削り込み。
アゴも大きくしてます。
ツインアイは貼り付けに苦労しました(汗




頭部は気になるのがトサカ後方が縦にボリュームを出したいのと、変身機構の為か、ヘルメットと耳当てとに隙間があるのが気になりました。
そこでヘルメットパーツをカットして改修しました。
R0011968.jpg



カットして後側だけ沈み込ませてます。
左側が改修後で右側がノーマルです。
R0011969.jpg



カットしたパーツを後ろ側だけ沈み込ませた分、前方(カットした側)に隙間が開くのでプラ板を貼り付けました。
また、耳当て上部もプラ板貼って延長し、ヘルメットとの隙間を完全に隠すと共にボリュームアップにもなってます。
トサカも大きく見えるのでOKかと、、、
R0011976.jpg
R0011975.jpg




アンテナは中央部分を整形後市販パーツ貼り付けです。
R0011989.jpg

R0011988.jpg

R0011990.jpg


と、こんな感じです^^;

本日これからC.Jさん達とお会いする予定w
うううーーー!?
時間無い(゚Д゚)

それではいってきまーす!

←ポチッと宜しくです(^^)

ユニコーン:目の形状はどれにしようか

皆様こんにちは~

今週は深夜勤務なんで勤務時間が6時間ですw
いや~たった6時間しか働かなくていいならずっと深夜勤務でもいい・・・やっぱヤダな^^;

おかげさまでプをする時間は結構取れます^^v
3時間位でしょうか、、、
4時間出来る日もありますが嫁も子供も家に居るので様子を見ながらw(オイ

3交代勤務なんですが、一番出来ない勤務帯が早番ですね、、、
やっても1時間半位。
出来ない日もありますし、、、

まあ、そんな事は置いといてブログも更新しないほど集中してやってます。
今は頭部を弄っていますが顔は細かい作業なんで神経使いますね~
0.何ミリで表情が全く違ってしまうから大変です(汗

特にツインアイは貼り方が微妙にずれると完成後『正面からは見ないでね・・・』って気を使ったりしちゃいます(汗

そうならないように頑張ります^^;

エバグリの0.25プラ板で切り出してみました。
全て顔に当ててみて一番下の物に決定しました。



そして、、、


























ゴメンナサイm(_ _)m

そろそろ風呂入って寝なければ、、、
また後日アップします(汗





←ポチッと宜しくです(^^)
あら?よんまんひっとしとるやんけw

ユニコーン:バランスチェック

皆様こんばんは~

本日は月に一度の日用品の買出しにドラッグストアに行ってきました。
その隣りに本屋があるのですが、プラモも売っていて危うく黒三ザク買ってしまうところでした^^;
タオツーも手にとって、、、
カッコイイなあ
地上用完成させたら買っちゃうかも(汗

ヤバイヤバイ!
ドムトロもあるんですよね~^^;

さて本題のユニコーンですが、足首をもっとスッキリさせたく削り込みをしました。
キットは複雑な多面構成になってます。
R0011930.jpg



そんでシンプルに削り込みました。
R0011929.jpg



右が削り込んだ後のもの。
これでやぼったさが消えてくれればいいのですが、、、
あまり変らん気が(汗
R0011931.jpg



ランドセルはHJの作例を参考にビームサーベルの幅をもっと開く為に削り込み。
R0011932.jpg



やっぱこの位は開いていた方がカッコイイかも。
R0011933.jpg



足首は可動軸追加で接地性が良くなりました^^v
R0011945.jpg



なんか見慣れて足長くても良いような気もしますが、やっぱこの位の長さがいいのかなって、、、^^;
R0011951.jpg



やっぱりウエストは細いですね、、、
やりだすと切がないので今回はやらないかも。
って次回も無いですよ^^;
R0011943.jpg



顔も小さいので大きくしたいですね~
R0011948.jpg



バックもカッコイイですね~^^
バーニアはアルミ製にしたいけどサイズが合ったのでないと、、、
どなたか『これがぴったり!』っての教えてもらえません?
R0011952.jpg



←ポチッと宜しくです(^^)

ユニコーン:足首間接の補強(揺れ~る~想~い~♪w)

皆様こんばんは~


さて昨日はC.Jさんと電話で盛り上がってしまってあまり出来ませんでしたが(え?w
前にやっていた工作も含めてのアップです^^;

まずは足首の補強です。
以前から言ってますが(言ってたっけ?)このキット最大の欠点??が足首の弱さだと思いますね。
もうグラグラっすよ~
そりゃ~エアコンの風でも揺れますわ!(ね、SU-さんw)

そんでそのグラグラの元を検証してみたところ、、、
R0011935.jpg



ここで前後に分かれるのですが、左側のパーツには軸受けが無いんです。
もち軸は右のパーツにあるのみ。
ここがきしんでグラグラするのです^^;
R0011936.jpg



そこでここを固定する為軸を追加することにしました。
R0011934.jpg



とは言えきしまなければ良いだけなので簡単に1mm真鍮線で作りました。
左のパーツにはもち穴空けてます。
R0011937.jpg

コレでバッチリ!!
と思いきや、、、


まだグラグラしますよ~(T_T)


またまた検証の結果、上下に取り付ける軸パーツが原因らしいです。
見てみますと太い軸の土台?付け根が約1mmの板のみです。
この板が全身を支えている為しなってグラグラするんだと思います。
R0011938.jpg



なもんでここを1mmプラ板を貼って補強しました。
ただ貼るだけですと(瞬着で)剥がれる恐れがあるので両側を1mmタガネで少し掘り込みプラ板を固定しました。
これなら絶対剥がれないっしょw
R0011940.jpg



グラグラの原因はまだありました(汗
次の画像を見ていただければ分りますが、右の軸にプクッと膨らんでいる部分があります。
これで受けの穴をキツクしているのですが、接地面がコレだけなんです。
そこでこれを削って肉抜き穴をプラ材で埋め、軸を瞬着で太らせてなるべく全面に接地するように加工しました。
R0011941.jpg

ここまでやってやっとグラグラも許されるレベルになったかと思います。


さて明日もお仕事、、、
朝早いんですがホント寒いですね~
ヤダヤダ(´ε` )

次回更新の時は全身画像またお見せします。

←ポチッと宜しくです(^^)

 | HOME | OLD »»

★Profile

★GALLERY

★CALENDAR

★Next work

★お勧めサイト

★最近の記事

★最近のコメント

★月別アーカイブ

★カテゴリー

★FC2カウンター

★ブログ内検索

★RSSフィード

★リンク