面倒な作業

もう少しで2年になるのかPCが壊れたの。

いろんなデータが消えちゃってその中にHPのデータも、、、


僕はHPビルダー使ってサイトを作っていたのでそのビルダーのフォルダが無いとHPを更新も出来ないんですよ。

でも同じデータ作る術を知らない僕はそのままほったらかしてました。


最近になってちょっとやってみようかと色々と調べてました。

画像ファイルが多くてすべて保存するのが面倒でしたがなんとかHPから必要なファイルを集めました。

そんで今日ビルダーでの更新にようやくたどり着けました^^




っていっても更新するモノ無いんですがね(汗




プラモネタと言えば最近出たビルダーズパーツHD 1/144 MSハンド02 (ジオン系)買ってみました。

他にもいろいろ出てるみたいですねこのシリーズ。




で、どんなもんかちょっと手持ちのキットに付けてみました。




DSC_0034_20120913112025.jpg




うん。なかなかいい!

ディテールはともかくね^^;
2012年09月23日 | Comments(0) | HGUCドムトローペン

ドムトロ:久々ですがやり直しを(汗

え~久々のドムトロですが、まだ上半身を弄ってます^^;
ってか風邪引く前にやってました。

胸装甲を1mm上げた事でその下のコックピット周りの装甲とのバランスが崩れた為、思い切って下側に延長しました。
でもってもっと前にも張り出した感じにして、上側は逆に削りこんでタレ乳気味に(オイ
ま、それでも十分張りのあるオパーイですがw

R0011643.jpg


裏側は装甲の厚みに合わせて削り込んで・・・
R0011641.jpg


コックピット周りの装甲もボリュームアップする為エポパテでムニュと。(画像は硬化後コックピット部分を形状出ししてます)
R0011645.jpg


メンタム塗っといたのでメリっとはがした常態です。
胸装甲パーツの後が残っている部分まで削り込むため鉛筆で印しました。
R0011644.jpg


それに合わせてコックピットハッチもボリュームアップですね^^;
右のがボリュームアップ後です。
プラ板を裏側に貼って前に出して、下側は削り込むため瞬着にて裏打ちしてます。ってもう削った後ですが(汗R0011654.jpg


ちなみにカッチリしたかったのでエッジ出ししてます。
R0011656.jpg


こんなバランスになりました^^
R0011658.jpg

う~ん、、、やっぱ巨乳はイイねぇ~w
頭変ってますが気にしないで下さい(汗
R0011659.jpg


腰ブロックはドムの物は辞めました(汗
色々と問題が発生したのでキットの物を弄った方が楽かなと^^;
接続はどうしようか迷ったのですが、多少でも前後左右に動かしたかったのでボールジョイントにしました。
ウエストパーツにポリキャップを仕込んで引き上げて可動とゆう形にしてみました。
R0011650.jpg


このままだと隙間が開いてしまうのでプラ板でフレームモドキを作って対処。
R0011652.jpg


こんな感じに前後に可動します。
ボール部分をウエストパーツに仕込んだ方が可動がもっと大きく出来たかもですね(汗
R0011657.jpg



ドムトロはまだまだ時間が掛かりそうです。
やりたい事は沢山あるのですが中々踏み込めないでいます(汗
胴体側の肩幅をもっと広く(ティエレンみたいに)、腕も細く短くしたいのですが挫折しそうなんで失敗してもいいように予備キットで試してみようかな~
う~んめんどくさ(オイ


←ポチッと宜しくです(^^)

ドムトロ:2つの回答

最近ブログの更新が2日置きになってますね(汗
気がつきゃランキングもエライ落っこちたもんだな~

そんなことは気にせずにまずはドムトロとの戦いですよ!!

ずっと逃げていた部分をやっつけてしまおうと弄ってました。
ウエストの横の出っ張り部分を整形しやすいようにとカットしたはいいのですが、中々答えが出せずに逃げてました^^;
全体像を見ると、出っ張りが無い分ウエストが細く見え、ちゃんとしたバランスが見えなかったんだと思います。

パテやらプラ板やら試行錯誤の結果、カットした物を整形して使うのが一番かなと、、、
幸いな事にこのドムトロ(サンドブラウン)は整形色の違いのため、ウエスト、コックピットハッチパーツが2個付いてました。(もう一個ドムトロ買ったってのはまだナイショ
R0011640.jpg


まず、そのままカットしてしまうと後から付けるのが困難(精度的に)になるので、3mmプら棒で両側を連結しておきます。
ガッチリ固定後カットしてプラ足して整形。
R0011638.jpg
R0011637.jpg

本体側のカット部分はパテ盛って、整形した両側パーツにメンタム塗ってムニュっとw
カット部分の逆エッジ箇所もこれで綺麗になりますね。

R0011639.jpg




もう一つ回答が出たのでこちらもやってみました。
ウエストを詰めた事で上半身(ウエストから上)が短くなり、横への幅増し(本体の肩部分)している分おかしかったのだと、、、

そこで胸装甲を1mm上げてみました。(プラ板貼ってある所です)
R0011635.jpg


となると首が沈んでしまうのと、本体側の肩が低くなりますよね~
なのでこちらも合わせて1mm上げました。
R0011634.jpg


肩の上部は幅が広すぎだな~って思っていたので、ちょうど良かったかなって思います^^
R0011632.jpg


コックピットハッチ、、、もうチョイあげよっかな(汗

←ポチッと宜しくです(^^)

ドムトロ:失敗工作orz

皆様こんばんは~

今週はプがほとんど弄れずじまいで寝てばっかです。
昨日なんか8時半にソファーに横になったらそのまま朝までコースでした(汗

仕事は製造なんですが、生産追われて時間内にかなりのペースで物を作ってます。
もう帰ってくると動けませんよ(汗
若いやつらと仕事するのはこの年だとキツイっすね、、、

それどころかドムトロは迷宮入りです。
弄ったはいいが変になってしまいました(汗
それを直すのも一苦労

この間買ったやつ使おうかな・・・
でも勿体無い^^;

とりあえず更新ネタが無いんでダメダメ改修お見せします~

まずは首を延長しました。
1.5ミリ位ですかね、段差も考えて市販パーツとプラ板で。
R0011560.jpg


後から、、、
アゴを引かせる為、前方向は斜めに削ってます。
R0011561.jpg


結果前よりは良くなったかと思います^^
R0011557.jpg
R0011558.jpg


腰の接続部はボールジョイント化にして多少は前後に動かそうかと。
R0011552.jpg



とここまでは良かったのですが、問題のスカートアーマーです^^;
キットの物より末広がりにしたかったのでやりましたが、やりすぎました(汗
R0011625.jpg


どです?
腰がでかくなった分強調しすぎてデカパン先生のようw
しかもウエスト短くしたおかげでさらにおかしな体系に(涙
あ、あとドムの股間パーツに変えてウエストがチョイ細くなっていたみたいで、さらにどぎつい末広がりになってしまった模様(汗
R0011623.jpg
R0011624.jpg

そのくらい直すの簡単だろって言わないで下さい~
後はこんなんなってますから~

R0011626.jpg




しかもパテである程度整形してます(ToT)
R0011631.jpg

ま、ちびちびと直していきますわ(T_T)

←ポチッと宜しくです(^^)

好きなら2個買えw

皆様こんばんは~

ザクのアップもやり終えてホット一息ですが、ドムトロも進めねば^^;

いきなりですがもう一個w
R0011549.jpg
R0011551.jpg

作るわけではないですよ!
今作っている物とどう変ったかって比べる為です。
これはモチベアップ(僕の場合)にもなりますし、素組みがあれば色々と勉強にもなるんです。

でももう一つ理由がこれです。
このイラストが欲しかったんですw

R0011554.jpg



ちなみにサンドカラーはこれ

R0011555.jpg

最初はこんな感じで取り掛かりましたが、僕のイメージとちょっと違うかと、、、
かなりゴツイ感じがしたので。
でもやっぱノーマルカラーも違う気が、、、


そんでもって色々探してみたところ、電ホのある記事にこんなの発見!
おお!!これだ!!と思い今はこんな感じで進めてます^^
とは言えこの通りには出来ませんが(汗

R0011553.jpg

え?足が違うって?
こいつはオリジナル設定でサイサリスの足になっているみたいですね。

ってかこれチョーかっこいくね?
やってみようかな(爆
足付け替えのコンパチってのもいいかもw

でも今はやらないと思います^^;
でもヤリテ~(どっちだ)


悩み中(核爆

←ポチッと宜しくです(^^)
 | HOME | OLD »»

★Profile

★GALLERY

★CALENDAR

★Next work

★お勧めサイト

★最近の記事

★最近のコメント

★月別アーカイブ

★カテゴリー

★FC2カウンター

★ブログ内検索

★RSSフィード

★リンク